FC2ブログ

目標が見えない

多分午前4時前くらいだったと思うのだけれど、網戸が動く音に気づきました。
ほどなくして、ゴロゴロゴロ・・・・・・と遠雷の音。
これはきっと、マメが雷が怖くて、網戸をガリガリやったに違いない。
しまったなぁ。昨夜一番遅く寝るRINGOに、網戸をマメの手の届かないようにしておくように言っておくべきだった。にわか雨とか雷雨の予報が出ていたのに、うっかり。
しばらくして見ると、網戸が外れ落ちておりました(汗
その網戸、以前書いたように「穴戸」のまま。昨夜もカナブンが入ってきて、HEICOがぎゃあぎゃあ騒ぎました。なんとかしなくちゃ・・・と思いつつ、なかなか腰が上がらない。

金曜の夜、眠くてたまらなくてダラダラ、土曜日は車をルンルンで運転できるほどに回復?したと思ったのに、昨日はまたなんかダラダラ・・・昨日の場合は精神的にやる気出ない、という感じだったけれど、ここ数日なんだか自分でも変。頭が痛かったり、昨日は少しめまいがしたり。

これを、更年期特有の症状、と言って片づけるのはたやすいですが、自分でそう言いわけするのも、ダラダラ続きなのも許せない!(苦笑

とても今年の一文字、「磨」に遠く及びませんもの。

身体的不調はともかく、精神的不調の原因はなんとなく解っているのです。
まずひとつは、資格試験のこと。
去年ユーキャンの通信教育で始めた、ある資格を取るための勉強。運転免許取得のため、昨年の受験はパスし、今年チャレンジしようと、新しく参考書を買って再び勉強を始めました。



これが思うように進まない。
年齢とともに飲み込みが悪く、かつすぐ忘れるし。書いてあることが理解できな~い!ということもたまにある。

先日勉強していてなかなか手につかないとき、私は本当にこの資格が取りたいのか?と自問自答。

「ねぇあんた、この資格を取ろう、と思ったのはどういう理由なわけ?」
「・・・確か、将来ログで定住するとして、私も何か収入のあてがあったほうがいいなぁと思って。そのために、何か資格があるといいんじゃないかと思ったわけよ。この資格試験には受験条件がなくて、誰でも受けられるし」
「なるほどね。確かに相方の収入だけじゃなく、自分にも収入があったほうがいいに決まってるもの。でもさ、その資格を活かした仕事って、あんたが本当にやりたい仕事なの?」
「・・・・・・多分違う、と思う。だいたい、この資格を取ったとしても、まずどこか就職して実務経験を積まないといけないと思うし」
「なんだか情けない話だねぇ。じゃ、その仕事じゃなかったら、あんたはログに定住したとき、いったい何がしたいのよ???」
「・・・・・・・・・・・・・・」

答えられず、だったのでした。

何のためにログ建てたのか???
行けば毎回、草との闘いにヘトヘトだし。相方は作物作りすぎて、その管理に振り回されてるし。
日常の疲れを癒すどころか、より疲れて帰るのが最近のパターン。
資格を取るため、それなりにお金をかけて勉強してきたのに、頭がついていかないもどかしさ。
義父母の認知症問題もあるし・・・・・・はぁ。。。

ちょっと弱気で、愚痴っちゃった感のある今日の記事ですね。まぁたまにはこんな日も。


関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
こうやって立ち止まったり悩んだり考え直したりして
ほんとうに自分がどうしたいのか探っていくんでしょうね。
たとえば、草。
住んでいれば日々少しずつやればなんとかなるかもしれませんが
今の状態では‥
「ログでのんびりしたい」がいちばんなら
草引きはしません!宣言です。
じゃあほっとくのか別のやり方があるのかお金出して対策をとるのか。
正解がないだけに難しい。
気持ちの波もあると思いますが、
今でもしんどい、と思うことがあるのなら
この先まったく平気、なときばかりではないでしょうし
やらない、と決めたくなるときが来るのかもしれない。

悩むのがいやなら意識的に考えないことにする、
それでもつい考えちゃうときは考えたいのかな、とちょっと考える。
結局は「決めるのは今かどうか」だったりするんですよね。
草引きも資格も迷う間はあいまいにしておいて
はっきりそういう気持ちになったら潔くやめたらいいんじゃないですか。

他人事みたいな言い方ですが
私はこうしてこれまでいろんなことを決めてきましたので参考までに。

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。

う~ん、さすがはちろるさん!というコメントですねぇ。ありがとうございます。
こんなふうに悶々と悩むとき、というのは現実逃避したいときで、
私はどうもこういうときに、勢い余って結論を出し、後悔の嵐に襲われる・・・というパターンが多かったような気がします。それで、大切なひとを失ったこともあったっけ。なかなか過去に学べないヤツです(苦笑

資格については、今までと少し勉強の仕方を変えてみました。
今まであまり使っていなかった通信教育の教材の問題集を引っ張り出して、テキストだけではなく問題を解きながら学ぶ、というふうに。
おかげで今朝は頚&肩がガッチガチに凝って、痛みで目が覚めちゃいました(泣
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード