FC2ブログ

夏の熱田さん

昨日は掃除を済ませたあと、金封を買いに「紙の温度」へ行ってきました。
前回は雨の降る日に相方と車で出かけましたが、ここの駐車場はとても入れにくく、店を出るとすぐ片側4、いや5車線?の国道19号。初心者としては怯むところ。
幸い昨日は雨も降りそうになかったので、至近距離にある熱田神宮の南の駐車場に車を置いていきました。ついでに、と言っては罰あたりそうですが、お参りもしようかなと思ったので。
まず、熱田さんの南に鎮座する上知我麻神社へ参拝。それから一度熱田さんを出てお店へ。

「紙の温度」では、さほど派手派手しくない金封と、野草の絵柄が入った一筆箋を2種類購入。一筆箋は仕事で請求書を送るとき、ひと言添えるのによく利用します。庭師という仕事柄、出来れば植物の絵など入った、季節感のあるもので。
切手を買う時も、「花の絵柄のなんかあります?」と訊くようにしています。私のささやかな楽しみのひとつ。

買い物を済ませて、元来た道ではなく国道19号線に面した歩道を北へ向かって、西門から熱田さんに入りました。
境内に入るだけでどこかひんやり。大きな木々が日差しを遮るからでしょうけれど、神域らしい感じです。
まず自販機でお茶を買いました。喉を潤すのと、お釣りでお賽銭を作るのが目的。
八百万の神の国だけあって、境内にはたくさんの社があります。前に来た時はお参りマニアのHEICOのガイドであちこちお参りしましたが、今回は先ほどの上知我麻神社のほかに、本殿と清水社へお参りしました。
清水社はHEICOに連れられて行くまで、存在すら知らなかったところ。目の神様をお祀りしてあり、社の裏に水場があって、その真ん中にある苔むした石に柄杓で水をかけてお参りすると・・・さてどうなるんだったっけ?
昨日はこの水場で、この前作ってもらった天然石のブレスレットを水に浸して「浄化」。どういう水かわかりませんが冷たくて気持ちいい!

この熱田さんでは毎夏「緑陰教室」というものを行っています。
熱田さん近くに住むひとにはポピュラーなものですが、私は結婚してここへ住むようになるまで全くその存在を知りませんでした。
昨日も木陰で小学生たちが遊んでいました。羨ましいなぁ・・・
いろいろな学校の子と触れ合えるいい機会でもありますね。

さて、今日は披露宴に出席です。
そして明日明後日と、ログに行く!と昨日いきなり相方に言われて、えぇ~~~~!!??私には私の都合がぁ~~~!!!

本当に間際にならないと言わないんだもの。そう考えてるなら早めに言ってちょうだいよ。

天気が心配なのだけれど、そんなわけで今日の披露宴の余興については土曜日にしか書けない、なぁ・・・鮮度が落ちちゃう(苦笑
それではまた土曜日に。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

今日が披露宴で明日からログ、それはハードスケジュールですね。
頑張って下さい。
私もレターセットはよく植物の模様やイラストの入ったものを選びます。
植物ってやっぱり癒し効果があると思いますし。
あとはゆきこさんくらい達筆だったらなぁ。手紙書くのも楽しいだろうなぁ…

Re: No title

アイランダーさん、おはようございます。

いやいや、字が拙いのを絵柄で補っているんです(笑
披露宴はほぼ座っていればよかったので、家に戻ってからの食事の支度のほうがずっと大変!でした(苦笑
ログは天気が心配ですね。雷鳴ったらどうしよう!!??マメと同じく超苦手なので・・・
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード