FC2ブログ

愛は、いや、愛馬勝つ!(笑

ひさびさの肉体労働に加え、帰り仕度をしている途中で転んでお尻を強打して、よれよれ状態で帰ってきた昨日の私・・・
湿布を貼って一晩寝たら、ちょっとよくなりました。今日明日でなんとか立ち直れればと思います。

さて、多少鮮度が落ちちゃった感がある、水曜の親子de結婚披露宴の話。
最近私たちのお出かけの際、何かとバタバタして時間ぎりぎり・・・という、大人としてあるまじきことがよくありますが、この日もやってしまいました。

HEICOは式場近くで髪をセットするため、ひとり早めに電車で出発、残る私たち3人は余興で使うギターなどを載せて車で、と別行動。
蒸し暑い曇り空の下、11時少し前に出発。式場のある名古屋駅前のホテルまで、道が混雑しても40分もあれば到着出来るので、12時半の開宴には余裕で到着

のはずでした。

家を出て5、6分、いやもう少し走った頃でしょうか。
後部座席のRINGOがぼそっと、「そういえば、歌詞カードって持った?」と言うのを聞いて、あっ!と思いました。
私は載せていない、相方は自分の使うギターと譜面台は載せた、RINGOはもちろん載せていない・・・・・・

ダメじゃ~ん!!!

今回の余興は替え歌なのですが、やはり歌詞が主役ならびに出席する皆さんにわかるほうがいいだろう、ということで、HEICOが歌詞をワンフレーズずつ印刷し、去年の英語アシスタントの仕事で使っていたラミネーターで補強。
それをRINGOが持って紙芝居をするようにめくっていく、という予定にして、月曜の夜に二回だけリハーサルをしたのです。
その後持ち運びしやすいように大きめの紙袋に入れたまではよかったのですが、地味な紺色の紙袋で、しかもその上に何か載せてしまったために、すっかり忘れられてしまったのでした。

あれがなくては!ということですぐさまUターン。と言っても道路の都合上別ルート。
すると今度はいつも通る陸橋で工事渋滞に。うっそ~~~~(泣
なんとか家に着いて再出発したのが11時半少し前。さすがに今度は高速を使っていくことに。日本一高いと悪名高い名古屋の都市高ですが、仕方ないですね。
結果的には余裕で到着出来てよかったわけですが、あ~心臓に悪いったらありゃしない!元々は自分たちが悪いんですけどね。

さて、肝心の結婚披露宴。
新郎Kさん46歳、新婦Eさん42歳という遅めの結婚披露宴はご親族がほとんど。来客は新郎の友人ふたりと私たち親子のみ。おこがましいけれど主賓席のテーブルで。
白無垢姿で入場したEさんを見たらなぜかぐっと来てしまい、あやうくうるっとしそうになりました。

私たちの出番はふたりのお色直しの後だったのですが、そのお色直しの間に司会の、某放送局のアナウンサーであり、サイドビジネスで式場のホテルの地下でマジックバーをしている男性が各テーブルを回ってマジックを披露するというサービスがありました。
よくテレビで見たりしますが、実際に目の前で見るのは初めて。二種類行って、ふわふわのボールを使ったものは、なんとなくネタがわかりましたけど、カードを使ったものはちょっとわかりませんでしたね。目の前でやっているのに。まんまと騙されて?しまいました。

お色直しも済んで主役が再入場し、しばらくして私たちの出番がやってきました。
HEICOの簡単な祝辞のあと替え歌を歌ったわけですが、本歌はKANの「愛は勝つ」。
お二人と私たちは競馬繋がり、ということで、この「愛は勝つ」をJRAヴァージョンで。詞を考えたのは私とHEICO。

♪心配ないからね キミの狙いが
♪確かに当たる 土日がきっと来る
♪どんなに困難で くじけそうでも
♪馬券買うこと 決してやめないで

♪本命◎ 対抗○ 大穴を狙い
♪外れたくやしさに リベンジを誓う
♪Oh もう一度夢見よう
♪的中の喜びを 知っているのなら Oh

♪額の流星を見つめるたびに
♪願いを託し 馬券を買ってきた
♪どんなに困難で くじけそうでも
♪信じることさ 必ず 最後に 愛馬勝つ!


競馬を知らない方にはわからない部分も多々あろうとは思いますが・・・
たとえば「額の流星」というのは、馬の顔のところにある白い模様のこと。あ、もちろん白馬にはないでしょうけど(笑
ご臨席の皆様にどれくらいウケたかウケなかったかわかりませんが、主役のおふたりには多分意味はご理解いただけたと思います。
たかが2、3分くらいのことだったでしょうけれど、緊張したという相方と違って、私は比較的フツー。歌詞も間違えずに歌えたし(ひとりで鼻歌練習の際、よく本歌の歌詞と間違えていた)、歌詞カードが滑り落ちそうになっていたRINGOもなんとか落とすことなくにカードをめくれたし。まぁまぁだったんじゃないでしょうか。

HEICOとRINGOの結婚式はいつ、どんなふうになるのかしらん。あ、それより相手よね。HEICOに至っては影も形もありゃしない(汗)。RINGOも相手は今のところいるけれど、「どうなるかわからない」なんて不穏?な発言をしたり。こればかりはいくら親があーだこーだ言ったところで、どーにもなりませんものね。でも、できれば地味にお願いしたいな(苦笑
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

縁はどこに

おはようございます!
強い陽ざしと風、風鈴がセミに負けないくらいリンリンと
忙しそうに鳴っています。
天候不順で、明日にかけて雨になりそうですね。

披露宴、ログ、お疲れ様でした。打撲は大丈夫?
皆さんの熱唱場面の写真を見せて頂きたいなあ~(^_^)

結婚か~、我が家も当てはまりますが、どうも今の所ご縁がない
ですね。価値観の近い人と巡り会えると良いかなと思っています。

さて、来週からまたバイトでお世話になりますm(_ _)m
宜しくお願いいたします(*^_^*)

No title

こんにちは。
歌詞カード思い出してよかったですね!
私もよくやらかしますが
なんであと5分早く思い出さないんだろう‥
といつも思います。
思い出すだけマシ、と気持ちを切りかえてますけど(悲。
ご家族で招かれたのもご親族ばかりということで納得です。
おふたりどうぞお幸せに、と気持ちだけここに。

Re: 縁はどこに

ニナ子さん、こんばんは。

うふふ、どなたか写真撮ってくださっていたでしょうかねぇ?
幸い、動画撮影はしていなかったようですけど(笑
縁はどこにあるかわかりませんが、相応しいお相手に巡り合えるといいなと思いますね。
さて、いよいよ明後日からバイトですね。こちらこそよろしくお願いします。初日はお弁当?それとも食堂でしょうか?また携帯でご一報くださいませ。

Re: No title

ちろるさん、こんばんは。

忘れ物、RINGOが言いましたよ。現地に着いてからでなくてよかったって。親より大物かも(苦笑
それにしても、最近その手の忘れ物が本当に多くて・・・若年性認知症かしらん?(とほほ
急に決まった結婚だったし控えめにしたかったのでしょうね。それでも引き出物の数はやはり多くて、そこは伝統的名古屋地区の結婚だなぁ、なんて思いました。私も彼らには幸せになってほしいと心から思います。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード