FC2ブログ

抜いても抜いてもすぐ生える・・・のは髪の毛だけにしてほしい(苦笑

一昨日ログのデッキでついた尻もちの打撲痕(と言っても見た目は何も変わりなし)の痛みが、なかなか引きません。
日常生活では、階段を上るときに少し違和感を感じる程度ですが、今朝起きて着替えようと布団の上で上半身を起こして、パンツを穿こうと少し重心を後ろに移動させたところ、うっ!と声が出る程度の痛みが走りました。昨日の朝はこんなじゃなかったのに・・・昨夜も湿布を貼ったほうがよかったかしらん?

今朝は相方が毎夏恒例、オヤジ仲間の3人で日本海に出かける日。
このところずっと友人の車で出かけていましたが、今回は我が家のMPVでお出かけ。
いつもは目覚ましでもなかなか目の覚めない相方ですが、こういうときは私が起こさなくてもちゃんと起きる(苦笑
午前4時前に起きたのを確認した私はそれからもう少しうとうととして、出かける時間になって起きてお見送り。
去年までは4人で出かけていたこのオヤジの海遊び、今年はひとりが、奥様の糖尿病の悪化で家を空けることが出来ず不参加。別の日に相方がその友人と日帰りで出かける予定になっています。こういうところが相方のやさしいところ・・・というより、ただ海で遊びたいだけか?(笑
私や子どもたちが海遊びが好きではないので(と言っても山ガールでもないが)、海好きの相方としてはこうして友人と出かけるのが大切な年中行事になっているのです。
しかし、今回不参加の友人ではありませんが、いつどういう理由でこの海遊びが出来なくなるかわかりません。出来るだけ長く続くといいんですけどね。

さて、今回のログもやはり草と闘う二日間になりました。

今回も草茫々

デッキから見たところですが、1mを超す丈の草が茫々と。あぁ、またしても・・・(汗

草に埋もれとるなぁ、ログ・・・(苦笑

畑から見ると、ログが草に埋もれたかのようです。

初日は道中から小雨に降られたものの、相方は草刈り作業(この草刈り中、トノサマガエル?刃傷事件が発生:泣)、私は、と言うと、昼食の後片付けのあとちょっと・・・のつもりが小1時間のお昼寝。
その後畑の様子を見に行くと、噂のハクビシンがトウモロコシを食い荒らした惨状が。

ハクビシンの食事跡

あらま。

でも、こうして食い荒らされる、ということはそこそこ出来ている、ということか?

ということで収穫作業。
ハクビシンに食べられなくても、虫が食べていたり病気が出ていたり。売っているようなきれいなものはひとつもありません。その日採ったのはこんなもの。

こんな程度ですが、一応出来ました

ひどい歯並び(苦笑

その後オカヒジキを収穫。こちらは虫もつかずますます生長。少し固くなりつつあります。畝の半分くらい収穫したところで嫌になって止めました。それでもかなりの量に。
そうこうしているうちに夕方になって涼しい風が。やっと青空も見えてきました。そして、山の姿も。

夕方には晴れ間が

日暮も若干早くなった?

さて、ログでの夕食。
寒いときは鍋ばかりでしたが、最近は信州牛もしくは豚と作っている長ネギ、そしてあれば他の野菜を入れてさっと炒めて塩コショウで味付け、仕上げに醤油をひとたらし・・・それをフライパンのままテーブルに、でんっ!と。

お手軽フライパンディナー

今回は買ったアスパラとニンジンも入れました。
あとは、前回収穫したジャガイモを使ったポテトサラダと、お隣のIさんからいただいたキュウリで作った即席の漬物に、ちょっとはましな歯並びのトウモロコシを茹でて。ポテトサラダの中にも、茹でたコーンが入っています。
そういえば、丸のままだとトウモロコシ、と呼びたいけれど、実をバラバラにすると途端にコーン、という感じがしますねぇ、私は、ですが。

翌日。
夕方晴れていた空は何処へ・・・・・・

アルプスは雲隠れ

翌朝は曇り空

午後からは雨という予報。曇り空のほうが暑くなくていいか。でも降ってくると嫌なので早めに草取りしないとね。
まず背の高い、かつ手でわりと簡単に抜けるものを引っこ抜き。
大きいものは私の背丈以上に育ってしまっています。

身の丈以上

それからログの目の前の大きな草の塊に挑みました。
まず草取り前。

草取りビフォー

スコップで奮闘したものの、半分くらいでギブアップ。でも少しはましになったかも?

草取りアフター

デッキの上が見えるようになりました。デッキから見たのがこちら。

目の前が開けた感じよね

向かって左半分の大きな草がなくなって、多少視野が開けた感じがします。

さて、草ばかりではなく作物もそれなりに生長しておりまして。まず里芋。「土垂」という品種。

里芋はなかなかよい生育

それからカボチャ。

ごろんごろんしております

飛騨かぼちゃ、なんだって

下のひょうたんのような形のものは飛騨カボチャというのだそうです。どんな味なんでしょうね。

長くなってしまいましたが、もうしばらくご辛抱を。なにしろ明日からバイトで更新出来ないものですから。

私がログで必ずと言っていいほどするのが、花を摘んで食卓に飾ること。今回も名前がわからない菊の仲間の花とミントの葉を摘んできました。

今回のテーブルフラワー

どの草もこういうかわいい花でも咲けば、憎々しさも和らぐというものですが(苦笑

今回かわいらしく咲いていたのがヒルガオ。そしてツユクサの青もきれいでした。ツユクサはそれこそ1mくらいの高さの結構大きな株になってしまっていたのですが、隣の雑草は抜いたけどツユクサには恩赦(笑)が出てそのままに。すると、それまで隣の雑草に支えられていたツユクサ、すがるところがなくなってどっと倒れてしまいました。

ヒルガオ

ツユクサ

そして、トノサマガエルはかわいそうなことになってしまいましたが、アマガエルたちは健在。

アイドル(笑)のアマガエル

ヒルガオの葉の上で、同化しちゃってますね。

そういえば、前回営巣しているのを発見してぎょっとしたアシナガバチの巣。
きっと大きくなっているだろうと、殺虫剤を準備して臨みましたが、あの台風6号の雨などで巣を放棄したようです。隣のT社長宅の石積みの石にあった巣も同様。ああいうものは危険を予見して営巣すると思ったのですが・・・最近の異常気象にはついていけなかった?

やたら写真だらけになってしまいましたが、先に書いたとおり明日からバイト生活に入ります。基本的には週末更新ということに。次の記事では仕事上のぼやきになるかもしれませんね。それでは暑さや不順な天候に気をつけて!
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
つゆくさ、私も好きです。
うちのみかん山に生えてたのには恩赦はなく
いつも抜いてましたが(笑。
何かのもらい物でつゆくさ模様のお皿 ←めずらしいでしょ
が1枚あってそれもお気に入り。
暑い中バイトが始まるのですね、
うまいこと休みながらがんばってくださいね。

Re: No title

ちろるさん、こんばんは。

ちろるさんもつゆくさ好きだったんですね。あの、青の色が涼しげでいいなぁ・・・と。どことなく控えめだし。ログのはあまり控えめじゃない大株になっていましたけど(苦笑
暑いなかのバイトですが、8月は一応冷房が入っているはず、なので。6月のときよりかえって楽かもしれません。でも通勤時はバスを待つのが苦痛ですね。
実は、10、11日と連休をいただくつもり。親子4人でログへ行くチャンスなんですよ。
明日それを担当の職員に言わなくちゃいけないんです。あぁ、気が重い・・・
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード