FC2ブログ

RINGOの皮は赤い

あの、いつもの名古屋の夏とはまるで違う、涼しかった朝は何処へ行ったのだろう・・・
てな感じの、蒸し暑~い朝です。
そんな朝も明けぬ時間に起きて、HEICOは5時半過ぎに友人と二泊三日の旅行へ出かけました。え?彼氏とじゃないのかって???とんでもな~い!(笑)なにしろ「縁結び祈願旅行」なんだもの。

さて、今週から始まったバイト。
今回はひとり親対象の手当に関する仕事です。
今の課でお世話になるようになって4年ほど経ちましたが、その最初の仕事が今回の仕事でした。もっとも私は8月も終わる頃から始まったバイトだったので、ほとんどその仕事も終わる頃ではあったのですが。
その後は、手当に関する書類を対象者に発送することはしたものの、実際に書類を処理することはなく、前にした仕事の記憶といえば、機械から打ち出された資料の数字を書き写す、ということだけ。

最初担当していた職員さんから数えると、今は3人目にあたるKさん。今年から担当になって、初めての経験です。

このひとり親対象の手当は3種類あり、そのうち全て支給されてる人もいればひとつの人もいるし、添付書類も人それぞれ。子ども手当や児童手当の書類とは全く違い、処理はなかなか複雑。
この仕事を友人のニナリッチ子さんと、6月にご一緒したNさんとのトリオで行っています。

3人もいればなんとかなりそうなものだけれど、5日経った昨日も、なんだかうまく仕事が運ばないところがあるんですよねぇ・・・・・・
約1600ほど発送した書類、まだ200ほどしか戻っていません。この手の手続きはいつもそうですが、閉め切り間際が最大のピーク。しかも、私とニナ子さんのバイト期間は1~30日まで。Nさんは一日ずれて2~31日。

最後、Nさんひとり、ですか???

もしかすると9月のバイトの誰かが月末から来るのかもしれませんけど。不安材料が多いですねぇ。

話代わって、一昨日の木曜のこと。
夕方仕事帰りに買い物をしていたとき、RINGOからメールが届きました。
彼は当日休みだったのですが、読むと、今長久手にいるが6時半くらいには戻るだろう、とのこと。
長久手町は、名古屋の東隣。あの、小牧長久手の戦の長久手、です。

この暑いのに、自転車で、か。物好きだなぁ。

基本インドア派のRINGOですが、唯一好きなアウトドアスポーツが自転車。前の勤務先には自転車で通っていて、自転車レースなどをテレビで見るうちすっかりハマって、かなりお高い自転車(と言っても私の三輪自転車よりは安いけど)を買ったほど。
危ないから、とさんざん私と相方が言ってやっとヘルメットも買いましたが、あれを被っていったのかしらん。

家に戻ると、ヘルメットは箱から出してはあったものの置き去り。おやおや。
あ、ヘルメットと言えど鉄兜のようなのではなく、自転車レースで使われる穴のあいたものです。

その後、予定より30分ほど遅れて帰ってきたRINGOの顔を見て、びっくり!
顔ばかりじゃなく、半袖Tシャツから出た腕も、真っ赤っか・・・・・・(爆

こ、これは酷い!←よく彼が使うセリフなんだけど、まさしくそれ、だわ。
もともと色白なんですが、Tシャツを脱ぎ、服に隠れて日焼けを免れた部分とのコントラストは、それは見事なもので・・・

まさしく「リンゴ」だな、うん。皮は赤い。

聞けば、ひとりでではなく、高校時代の友人O君と一緒(彼は節電のためなのか、木金休みになった)に自転車で、なんと、瀬戸まで行ったのだと言うではありませんか。
車でうちから1時間ちょっとはかかるところですよ。
去年今年と、義妹やその母親が亡くなったりでよく通いましたが(もちろん自動車)、その途中にある陶磁資料館のところにかなりの勾配で長いアップダウンがあります。
ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアよろしく、RINGOもプチ山岳コース(笑)に挑戦したかったんでしょうね。
で、そのアップダウン。なんとか足をつかずに上りきったそうですが、それはきついものだったそうです。あらためて自転車選手の凄さを思い知ったようでした。

思い出したように色々話す彼の話を総合すると、帰り道、まだ長久手のあたりにいたときO君の自転車がパンク。リニモの駅があったので自転車を持ち込めないか尋ねると、事前の届け出も要るし、折りたためないと無理ということで、数キロ歩いて一番近い自転車店へ。
修理に1時間ほどかかる、というので、近くのアピタで休憩。その後帰ったということ。
昨日も思い出したように、「ふたりだったから耐えられたけど、ひとりだったら熱中症で倒れていたかも」なんて話していましたね。

さて、今日はニナ子さんと車でお出かけです。大塚屋まで布地を買いに行くのですが、そっち方面へ運転するのは初めて。ちゃんと無事に着けるかしら???
その前に、TAOの先行予約の電話もしなくちゃいけないし。
そうなんです、やっと名古屋に来てくれるんですよ~♪
前に、彼らの本拠地・九重高原へ行くことを断念した旨を記事にしましたが、その日は結局義妹の母親の忌明けの法事になったのでした。早めの決断は間違いじゃなかったな。
バイト中の土日くらい、家でおとなしくしたいと思いつつなかなかそういきませんね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード