FC2ブログ

魔女の一撃は8月がお好き?そしてまた好きなものに「呼ばれた」話

昨日は法事のため朝8時には家を出なくてはならなくて、ブログを書いたあと朝食や身支度をしたわけですが、歯磨きをして口をすすごうとしたその瞬間、


ぎくっ!


あぁぁぁぁぁ・・・
あのぎっくり腰の痛みがまたしても・・・

2年、いや3年前だったっけ、何年経過したかは忘れたけれ日にちは忘れもしない8月31日の日曜日。
トイレ掃除をしている最中にぎっくり腰になり、回復するまで3日間かかったあの悪夢のような痛みとの闘い。
もう、横になってじっと耐えているしかありませんから。
カイロプラクティックに連れて行ってもらって治療を受けたので、比較的短期間で治りましたが、今回症状としてはそのときほどひどくはありません。

しかし、同じ姿勢をとり続けて違う姿勢に変えようとすると、腰のあたり全体がこわばったようになっていて痛みが走ります。
この前お尻を打ったあと痛みが続いたときもそうでしたが、何をするにも腰の周辺に力がかかっていることを、こういうときに思い知らされます。

そんな痛みを抱えたまま、法事を済ませて電車に乗り、リチャード・ギアinどてら(笑)を観に行ったわけですが、駅から美術館までの15分ほどの距離の長いこと・・・しかも、最後には100m近くある急な上り坂。
駅から美術館まで680円と称したタクシーが客待ちしているくらいですから。

土曜ということもあってかなりの人出。
歩いている分にはそれほど痛くないのですが、それでも腰のあたりが重い感じがして、あまりじっくり鑑賞できないまま。
それでも好きな感じの風景がなどを観られたので、わざわざ足を運んだ甲斐はあったとは思います。

さて、昨日の朝。
パソコンを立ち上げてネットを始めるとまずするのが、ネットラジオにアクセスすること。今もピアノソロを聴いています。
そのネットラジオはもちろんお気に入りに入っていて、「Art」のフォルダに入れてあります。
昨日もそのフォルダを開いてクリックしたわけですが、そのとき同じフォルダにある「万作の会」に目が留まりました。
万作とは人間国宝の狂言師、野村万作氏のこと。
今年2月、相方の甥っ子Y君と扶桑町まで、この万作氏とご子息の萬斎氏の狂言を観に出かけたのですが、それからもう半年経ったのだなぁ・・・などと思っていたら、昨日の地方紙の夕刊に萬斎氏の名古屋での公演の記事が。
名古屋城の南にある、名古屋能楽堂で来月4日に行われるとのこと。
一度行きたいとずっと思っていたんですよねぇ、能楽堂。
これはチャンスだっ!ということで、早速ぴあでチケット購入手続き。
すでにS席は完売。萬斎氏は人気があるのでたいてい早々と売れてしまいます。こうなったらもう安いところでいいや、ということでB席5千円を2枚。

しかし、買ったものの誰と行く?(笑

と書いた瞬間、バイト繋がりのH子さんを思い出しました!
マダムの彼女なら、狂言に興味あるかも♪あとで早速メールしてみましょう。

30分近くずっと座り続けているので、腰のあたりに違和感たっぷり(苦笑
立ち上がるときには気をつけて・・・
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

今日から目が疲れます(^_^;)

こんばんは!
腰痛は大丈夫ですか?
私もあの痛さを思うと恐ろしい~
腰は身体の中心、一番大切な場所ですね。
やはり、姿勢には気を遣わねばいけません。

明日から忙しくなるかも知れませんが、痛い時は無理しないで下さいね。 

Re: 今日から目が疲れます(^_^;)

ニナ子さん、こんばんは。
ご心配をおかけしました。
夕方、相方がたまに通うカイロプラクティック院に行ってきました。3年前のぎっくり腰のときにもお世話になったところです。
今回のぎっくり腰は既に治っていて、今の痛みは慢性疲労性腰痛と言われました。
それ以上にショックだったのが、背中から見て背骨がCの字のように曲がっていると言われたこと。
多少のゆがみは人それぞれあるものですが、私のは結構程度がひどいそうです。
少しでも若いうちから定期的に修正したほうがいいと言われましたが、わかっちゃいるけど、今度は財布が痛いのよねぇ(苦笑

No title

こんにちは。
腰の具合が悪いと思うように動けませんね、
どうぞお気をつけてくださいねぇ。
‥確かに「どてら」着てましたね!
ひとりPCの前で笑いました。

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。

本当に、腰は体の要、を実感します。
椅子から立ち上がるのはまだいいのですが、畳に座ってしばらくして立ち上がるときはまだまだ違和感が。気をつけないとまた傷めてしまいそうです。

あのどてら(笑)なんですが、ヨーロッパでは当時日本風のものを身につけるのが一種のステイタスだったそうですよ。日本かぶれだったんですね(苦笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード