FC2ブログ

微々たることですが、いや、微々だからこそ

今日は午後からサボタージュしました。
なぜって、銀行に行きたいなど用事もあったからだけど、もしかしたら一番の理由は、毎日暇な時間が多くてバイト3人が手持ち無沙汰なときが多いから、かもしれません。
幸いバイトのひと集め担当のKさんが昨日今日とお休みで、途中でトンずらするのにもってこいだったのよね(笑

帰りのバスを降り、明日が臨時休業で今日は売りつくしといういつものスーパーで要るものだけささっと買って一度家へ。
買ったものを片づけて洗濯ものをたたみ、窓口でないと用の足せない銀行へ。ついでにATMでの用も済ませて・・・

弱冷房といえど、区役所はやっぱり涼しいのだな、と外を走りまわって実感しました。まぁひところほどではありませんけどね。

さて、そんな暇なバイトなのでありますが、仕事していて、職員のあまりの常識のなさや、いかにも公務員、といった態度に頭にくることがあります。微々たるものではあるのですが、微々だからこそ、

こんなこともできんのか!!??

と怒りング爆発なのでありますわ。

私たちバイトの仕事に、郵便物に切手を貼って投函したり、名古屋市内の他区や市役所本庁宛の書類や、同じ区内のお宅や病院、学校などなどへ届ける書類などを仕訳し、それぞれの場所へ持っていく、というのがあります。
その郵便物のなかに、たまにですが返信用の封筒で送り返すものがあり、それについてはすでに切手が貼ってある、もしくは料金受取人払いの処理がしてあるので、ポストに入れればOK、なはず。
区役所を出るとすぐポストがあるのだから、そういうものくらい自分の手で投函してもいいんじゃないの?と私は思うんです。
おまけに、そういう返信用の宛名についている「行」という字が、そのまんま。
・・・・・・社会人として恥ずかしくないか?
これでよく、公務員試験が通ったもんだと思ってしまうのは、私だけでしょうかねぇ。
今日もそんな郵便物の「行」を消して、「様」や「御中」に書きなおしましたわよ。

私が言いたいのは、面倒くさいからではなく、そこまでするのは発信者の責任だと思うから。

まだあるんです。
これまたたまに「大至急」とか「至急」という付箋をつけた封筒があったりするんですが、そんなに急ぐのなら、担当の職員さんに切手をもらって、自分で出したらどうなのよっ!!!

この手のしょうもない職員は、ほぼ隣の保護係の職員。数が多いので誰かはわからないし、同じ係でバイトしているなら誰かがわかれば指摘しちゃうかもしれないけれど、さすがの私もそこまではなかなかできません。
全員にもう一回、新人研修からさせてみたらどうでしょうね?

さぁ、明日からは真面目に最終日の30日までがんばります。
そして今週末は相方と、もしかしたらHEICOも一緒にログへ行く予定ですので、次の更新は31日かな?いよいよ8月も終わりますねぇ。
夜にはコオロギなんかも鳴き出しましたし。暑いけれど、秋も少しずつ近づいていますね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは。
わかる、わかる。
融通がきかないというか杓子定規というか
自分の仕事でないと認識したものには一切触れない。
我が職場でも社員はあほばっかりです(笑。
パートがしっかりしてるからまわってる、と自負しておりますよ。
あ、パートにもあほ混ざってますけどね~

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。

わかっていただける人がいてうれしいです。
少し話は変わりますが、職員の私たちバイトに対する態度はおおむね好意的です。
しかし同じ課の、しかも同じ係のなかでも私たちとは別の仕事の担当主査は、私たちなどまるで無視。
この主査、女性なんですが、今年で3年目になります。毎年部下と意見が合わず、担当職員が代わっています。
昨日一昨日と、男性の担当職員が体調不良でお休みですが、もしかしたら精神的なものかも?
ちなみに、私たちは陰でその主査のことを「女帝」と呼んでおります(苦笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード