FC2ブログ

今回はログ暮らし以外のことがメイン、かも

昨日でほぼ一ヶ月間のバイト生活が終わりました。
一日を残して終了となるのは雇用保険の関係からなんですが、ちょっと尻切れトンボの感は否めません。
次のバイトは12月。ニナリッチ子さんとの通称「ゴールデンコンビ」(笑
こう呼んでいただけるのってありがたいですね。
3カ月の間に家のことをいろいろしておかなければ、と思います。それでなくても気ぜわしい12月に家を空ける時間が長いわけですから。
バイトから解放?され、今日は朝から掃除をしたり銀行や買い物に行ったりでなかなか落ち着かず、ついでにパソコンの調子が悪くて、やっと今下書きの続きを書ける状態になりました。

バイト中の出来ごとについてはまたおいおい書くこととして、今日は先週末のログでの話を。
いや、正確にはその前日のエピソードから書かなくてはいけません。

金曜の夜、HEICOの専門学校の同級生、Kちゃんが何年かぶりで我が家を訪れました。最後に来たのは専門学校の卒業式のときだったかな。振袖で出席するので着付けや髪のこともあるし、前日我が家に一泊したのでしたが、あれからもう6年・・・・・・(汗
トヨタの秘書課にお勤めのKちゃんは以前のかわいらしい雰囲気は残しつつ、いい感じに大人らしくなっていました。

その彼女は刈谷在住なんですが、節電対策で木金休みになったこととちょうどチケットを貰ったということで、その日の昼間、私が先日観たかったけれど諦めた刈谷市美術館の安野光雅の展覧会に出かけていて、そのパンフレットや絵はがきを我が家に持ってきていたのでした。

とてもよかったという展覧会の話をKちゃんから聞くうちにHEICOが、「私も観に行きたい。ログに行く前に寄ろうよ。ママも観たがっていたし」と言いだして、私はすっかり諦めていた展覧会を観ることが出来たのでした。いや、願えば叶うものだなぁ・・・
数多くの原画が展示されていて、安野さん独特の、ちょっとスモーキーなきれいな色使いや、細かな筆致を間近で観ることが出来て本当に感激。もちろん老眼鏡をかけていたけれど、持っていたルーペで細部まで観察しちゃいました。

その土曜日は天気は今ひとつぱっとしなくて、絵を観終わって伊勢湾岸道へ向かう道中では叩きつけるような強雨に見舞われたり、ログに着いてからも夕立があったり。
その夕立のあと、東の空に不完全な形ながらも虹が出ました。

ダブルレインボー1

ダブルレインボー2

写真じゃ色も不鮮明ですが、外側にもうひとつ色が反転した虹があるのがおわかりになるでしょうか。
ログで見る初めての虹です。なにかいいことありそうな予感。

ただ、この虹、そして夕立の前。ちょっとしたアクシデントがありました。

今回のHEICOのログでの目的は、いつも行く日帰り温泉・湯ったり~な昼神で、まずプールでひと泳ぎのあとゆっくり温泉に浸かって、締めはリラクゼーションマッサージを受ける・・・という、いかにも「お嬢様」なメニュー。
そのお嬢様を車で私が送っていきました。今回車はトラックではなく(トラックはMTなので私は運転不可)、ミニバンMPV。
道中は何事もなく運転出来たのですが、アクシデントはログへ戻って敷地内に駐車するときに起きました。

坂道を下りつつバックで駐車する際、後ろがはっきり見えずに場所がずれて、段差のある部分から落ちて前輪が浮いた状態に。
タイヤがむなしく回る音を聞きつけて相方が飛んできました。
「こりゃJAFを呼ばなあかんのじゃないか」なんて言うので、当事者の私はもう半泣き、いや、そんなしおらしい性格ではありませんので(苦笑
試しに、と相方が思いっきりバックしたらなんとか無事前輪が「着地」。どこか車に不具合があるのではないかと心配しましたがよかったようです。

お盆を過ぎてから、ログのある阿智村付近では必ずと言っていいほど夕立があるそうで、相方は耕運機で畑を耕すことが出来ず、今回はカボチャと小玉スイカの収穫と草取りのみ。
その小玉スイカなんですが、いったいいつ収穫したらいいのかがよくわからなくて、テキトーに採ってしまったのです。夕食のとき、そのスイカを試しに切ってみることに。

さて、お味のほうはいかがでしょう?

見た目はいっちょ前だな、うん。
で、試食。味もまぁまぁでした。当たり前ですが、スイカの味でしたね。

翌日曜は朝のうち霧が濃くてどうなるかと思いましたが、そのうち晴れてきました。

やっと夏空

お隣、Iさんの敷地から見たわがログと中央アルプス方面の景色。草茫々でひどい状態でしょ?ログの周りには身の丈くらいの草まで目いっぱい繁殖。去年はここまでひどくなかったと思うけど・・・
このあと相方が奮起して、ログの周りの草をかなり頑張って抜いてくれました。特に、ログの左、車が置いてある周辺は本当に草がなくなりました。証拠写真撮っておけばよかった(笑

こんな青空だったのに、私たちが名古屋に戻るためログを出た午後3時半過ぎ、車を走らせて5分経つか経たないかのときに、突然500円硬貨ほどの大きさの雨粒が叩きつけるように降ってきて、前もろくに見えない有様。
帰りはHEICOの運転だったので、「見えないよ~怖いよ~」と言いながらの運転でした。局地的な雨だったのでさほど長い時間ではありませんでしたが、自分がハンドルを握っていたら・・・おぉ怖っ!
台風が近づいていますので、平時もですが、悪天候のときの運転も気をつけたいところです。

で、先ほどのアクシデントで、いささか私も車の運転がちょっと嫌というか怖いというか。そんな気持ちになってしまいました。
でも、これくらいでひるんでいては、免許が紙切れになってしまう!
というわけで、さっき買い物に行くときは車、と言っても愛しの214ちゃんこと、AZワゴンで行ってきました。車が小さいとやっぱり気が楽。駐車も余裕で出来たし。もちろん、ずっこけるような段差もないのでね(笑

関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダーは紅葉に変わりました

こんばんは!
お疲れ様でしたm(_ _)m
お陰様で8月も楽しいバイト生活が出来てとても充実した
日々でした。◎
尻切れトンボ状態はちょっと心残りでしたけど。。。

12月は忙しそうですので、それまでに主婦の本業を
何とか適当に?頑張りたいと思っています。

ログは別世界、癒しには最適な場所ですよね。
作物の収穫や草刈りは大変な仕事ですけど、
夫婦で過ごす大切な空間があるというのも幸せです。
季節の変わり目、お互いに体調管理気をつけましょう。(^_^)v

Re: カレンダーは紅葉に変わりました

ニナ子さん、おはようございます。お疲れ様でした!

夜遅くのNさんのメールを見て、昨日はやっぱり大変だったんだぁ・・・と思いましたね。Kingの人事配分が間違ってたとつくづく思います。Nさんと私たち、逆だとまだよかったのにね。

ログに行くと自然の豊かさを実感します。人間はその大きな自然の一部にすぎなくて。都会に住んでいるとつい忘れてしまいがちですが。
どうも腰の調子がまだよくありません。ニナ子さんも私よりずっと繊細なのでお体に気をつけてねi-80
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード