FC2ブログ

アポなし突撃訪問

最近ブログに書こうかな、と思う小ネタが結構多いです。ネタ切れのときもあるんですけどねぇ。そういうときのために取り置きしておいてもいいけれど、あまり時間が経つとなんだか賞味期限切れみたいな感じがして、書くときの温度が低いような気がしちゃいます。お寿司もブログもネタはやっぱり新鮮なうちに、ね(笑

我が家は義父母と完全同居なので、核家族で暮らしているお宅に姑が突然やってくる、というアポなし訪問が悩みの種・・・ということに関しては無縁です。私のような立場の嫁たちに言わせたら、そんなん贅沢!と一蹴です(笑

でもねぇ

昨日あったんです。アポなし訪問。
訪問者は、車で5~10分くらいの近くに住む相方の叔父夫婦。義父の弟とその妻。

うちでは義父母が彼らの兄弟姉妹の家にお邪魔するときは、必ず事前に電話でお伺いをたてるようにしているんですが、そのきょうだいたちはそうでない人がほとんど。
昨日も私が昼の準備をしていた午前11時40分くらいに突然現れました。えぇ~!?
昨日は義母が出かけていたので(いたところであまり変わりないけど)、義父と私だけなら食事も遅くなっても構わないけれど、近くで仕事をしている相方には時間になったら食べさせなくちゃならないし。

彼らは悠々自適な暮らしぶりなのできままにお過ごしなのでしょうが、もう少し配慮しなさいよ、と思うのは私だけだろか???
前なんか叔父単独ではあったけれど、のんびりしたい日曜の朝、ゆるゆると掃除を始めたところで来たこともあったっけ。んもう~~~っ!(怒

昨日訪れたのは義父が先日転んで足を骨折したため。骨粗鬆症なのでねぇ、転ぶとひびがすぐ入るのよね。で、その見舞というわけ。
「空手でくるわけにはいかんだろう~」とお菓子を持ってきましたが、がんで顎の手術をした義父には食べづらい海老せんべいだったり。そういうところにも夫婦そろって配慮がないのよ。
弟のくせに態度がでかいし・・・とまあ、むかつくこと甚だしい。

近くに住む義母の妹。こちらは連れ合いを亡くしたので前ほど頻繁には訪れなくなりましたが、これまた本当に事前連絡のないひと。

そんな状態なので、そうそうすっぴんでいる、というわけにいかないのであります。
ついでにいつもきれいな家にしておけばいいのでしょうが・・・そちらのほうは今ひとつ、だな。
別に来るな、と言うわけじゃないんです。こっちも心づもりがあるから、前もって電話のひとつも入れなさいよ、ってことよ。誰か彼らにそう教えてやって~!
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード