FC2ブログ

やっと咲いたヘブンリーブルー、そして、いくつになっても「女子」ならば(笑

水曜の夜、ふと思い出しました。
一年前のその日は、自動車学校に入校した日。そして、免許を取って9カ月になりました。
去年もいつまでも暑さが残っていて、駅から学校まで歩くことがほとんどだったのだけれど、朝一時間目から学科なり教習なりを受けることが多かったのに、学校に着くといつも汗びっしょりだったっけ。

その自動車学校に通う途中で拾った種を育てて咲かせたアサガオについてはこの前書きましたが、苗を買って一緒に育ててきたもう一種類のアサガオ、ヘブンリーブルーのほうはなかなかつぼみがつかなくて・・・
花期が少し遅めということでじっと我慢して見守り続け、やっとつぼみがついて、最初の花が開きそう!と思ったのは先週ログへ出かける18日の朝のこと。

車校アサガオは開いているのに・・・

そんなに頑なじゃなくても・・・

周りで車校アサガオはすでに開いている、というのに、しっかりとねじったつぼみはなかなか開きません。朝寝坊、なのか?(苦笑

出かけるぎりぎりまで待ったけれど、結局その日初めての開花を見ることは出来ませんでした。う~ん、残念・・・

次に咲きそうになったのは、台風の影響で強い雨の降った20日のこと。
しかし、つぼみは開くことなくそのまましおれてしまいました。どうやら光が足らないと開花しないようです。

そして
やっと開いた姿を見たのが22日の朝のこと。車校アサガオよりやっぱり「遅刻」しての開花でした(笑

天上の青2

天上の青1

ヘブンリーブルーは、思っていた通りのきれいな青。
そして、車校アサガオとほとんど同じ色なのでした。花の大きさはずいぶん違いますが。

ヘブンリーブルーが咲き始めた頃から、車校アサガオは役目を終え始め、最近ではほとんど咲かなくなりました。
種をつけたままにしているためかもしれませんね。
この車校アサガオなんですが、早起き(笑)なんだけれど、その分早くしぼんでしまいます。午前10時にはもうお役御免。
そのため虫たちに受粉してもらう機会がほとんどなく、最初のうちはなかなか種が出来ませんでした。

これじゃいかん!

と思った私は、開いた花のなかに小指を入れて人口受粉。小さいので私の小指でもかなり危ないんですけれど、その甲斐あってか、結構いくつか種が出来ました!仲人成功ね(笑

かたやヘブンリーブルーのほうは、お寝坊さんだけれど開花時間は長め。
種が出来るかどうかわかりませんが、こちらはお店でも種や苗が手に入るので、無理矢理の仲人作業はしておりません。

そして、今朝咲いたヘブンリーブルー。

色が濃くなった?1


色が濃くなった?2

あれ?
見た目じゃ前に咲いたものより色が濃くなったように思えるのに・・・写真じゃあまりわかりませんね。

そういえば、アサガオの花って丸くないんですね。丸に近い五角形なんだなぁ・・・と観察していて知りました。
いつまで咲いてくれるかわかりませんが、もうしばらくは楽しめそうです。

さて話かわって。

先日相方の当たりナンバーズを換金しに出かけたとき、ついでに東急ハンズとタカシマヤに寄ってきました。せっかく交通費かけて出てきたんだもの(なんて書くとすごく田舎からでも出てきたような感じ:笑い)。それに、このところ通販でものを買うことはあっても実際に出向くことは少なくて。
今回もさほど高価なものは買っておりません。その日購入したものがこれ。

満足度、高し♪

手前の3冊のうち、左2冊が来年のダイアリー。右端の花柄のものは、ねがいごと手帖用のノートです。奥のバッグは今回のようなお出かけ用のマイバッグとして買いました。

黒いダイアリーは、肝心の柄が写っていませんが、右下に赤い小梅の花がいくつか描かれています。同じデザインのものを使うようになって、これで4冊め。最初2年は全く同じ黒、今年はピンクを使っていましたが、やっぱりこっちのほうがしっくりくるなぁ・・・とまた黒に戻しました。色違いで白もあります。
見開き1週間、左のページが7日間横分割、右ページは罫線のみ。

淡いブルーグリーンのダイアリーは仕事用。もちろんバイトじゃなく、相方の仕事の内容について記入するもの。こちらは見開き2週間で、それぞれ7日間の横分割。
最近では少なくなりましたが、一部には土日の欄が狭くなっているものもまだあったりします。でもそれではちょっと不都合なんですよね。各曜日は平等に扱ってもらわないと(笑
このダイアリーも今年使っているものの色違いです。今年は濃いピンクでした。

今売り出されているダイアリーのほとんどが、すぐ使い始められます!をコンセプトにした10月始まりのもの。
私のように、もうずっと日記をつけている人にとっては、この3カ月分は実に余計なおせっかいに他なりません。せめて12月くらいにしてくださいな。
逆に、子どもたちがまだ学校に通っていたときは、翌年3月まであればいいのに・・・と思うことが多かったですけどね。そういう人は4月始まりのものを使えばいいのかもしれませんが、お正月に新しくしたいとも思うし、ねぇ・・・・・・

このふたつのダイアリーは毎年同じものを出している、ということになるのでしょうか。
気にいったものを使い続けたい私にとっては、こういう定番を作り続けてくれる会社はとても好感が持てますね。

花柄のノートは表紙の表面と裏面にポケットがついています。何よりこの花柄に惹かれました。中は罫線が入っています。ねがいごと手帖にはあまり余分なものはいらないのよ。
このノートと同じく、真ん中のフリルのハートに心惹かれてしまったマイバッグ。普段の、スーパーの買い物なんかにはあまり役立たない大きさなんですが、もうこの見た目だけでOKしちゃいました(苦笑
この前の花柄のTシャツといい、どうも自分のなかで女らしいものに目覚めてしまった感があります。似合わないけどなぁ・・・でも、こういう小物のかわいいものって、いくつになっても好きだと思います。女子と生まれたからには!
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ヘブンリーブルー、素敵ですね。
毎年夏という季節を満喫するために(笑)朝顔は育ててるけど、
こういう青って色の混ざった種を買っても割合は少ないんですよね。
憧れるなあ。

私も最近フェミニンなものが好きになって来て…
年齢的なものもあるのでしょうか。
せめて身の回りには明るくて優しい雰囲気のものを置きたいというか。
人生なにかとキビシイので(笑
黒い服をほとんど着なくなりました。若いときは黒ばっかりだったのに。

一応女子

おはようございます!
気温差が軟弱な身体に応えまするゥ~

綺麗なブルー!秋の空とマッチしています(^_^)v
蕾は上品な日傘を折りたたんだ感じですよね。

我が家はハイビスカスが時々咲き、今年3回目の近日開花予定らしき月下美人は2個蕾が膨らんできています。

可愛らしいものを見るとつい笑顔になりますね。
若いのですからどんどんイメチェンして下さいな。

Re: No title

アイランダーさん、おはようございます。

ヘブンリーブルーは苗を買って植えましたけど、以前種を蒔いたときはあまりはかばかしくなくて結局うまく生長しませんでした。今回も3つの苗のうちしっかり育ったのは1株。つるがぐちゃぐちゃなので、花が咲いたのがそのしっかりしたものなのか、へなちょこなのかは不明ですが・・・(苦笑
苗のほうが失敗がないのかもしれません。
以前宿根アサガオを植えたときは、逆にものすごい生長ぶり!で、翌年以降も勝手に伸びまくって始末に苦慮した覚えもあります。

身の周りには明るくて優しい雰囲気のものを置きたい、というご意見には同感します。
人生、ホントに厳しいもの。もっと厳しい方も一杯いるでしょうけれど、他人と比較してどうとかじゃなく、自分が厳しいと思ったら厳しいのだ(笑
私は黒は着ますね。紺のほうがほとんど着なくなりました。オバサンが制服着たみたいになっちゃうから(苦笑

Re: 一応女子

ニナ子さん、おはようございます。
一応、なんてとんでもない!ニナ子さんは本当に女らしくてカワイイんだもの。羨まし~(笑

月下美人、頑張りますねぇ!
ハイビスカスは日本の暑さは苦手で、今くらいがちょうど適期なんですよね。

いくつになっても女子はカワイイものが好き。昨日もショッピングセンターの催事場で、チープカワイイアクセサリー売り場に老若の女子が群がっておりましたわ。

もっちり里芋食べたいなあ

こんにちは!
晴れてきました。
交通安全週間、今朝も交通おばさんしてきました。

女らしくてカワイらしいなんて言って下さるのゆっこさんだけよ。
さ、お茶でも~(^_^)

歳を重ねる毎に年齢に沿った内面を持ちたいと言うのが
目標なのですがなかなか。。。(^_^;)

里芋下さいな、2㎞㌘おいくら?

Re: もっちり里芋食べたいなあ

ニナ子さん、おはようございます。交通当番、お疲れ様です!

いやいや、年齢を感じさせない可愛らしさを持つニナ子さん。バイト仲間の信頼も篤いし・・・
この前Nさんも言ってたじゃないですか、NさんやAさんを称して「ニナ子チルドレン」って(笑

里芋、ニナ子さんからはお金はいただけませんよ~!ぜひぜひお召し上がりいただきたく存じます♪
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード