FC2ブログ

売れるか?里芋

一昨日の夜、相方の携帯にログ会社のT社長から電話がかかってきました。
この前ログに行った一週間前、そろそろ名古屋に戻ろうとしている夕方に、T社長夫妻がご自分のログに用があってやってきました。
ログを建て、住民票も移したのにログで寝たことはほとんどない、というかわいそうな?ご夫妻です(苦笑

そのとき少し早いけど、と里芋をひと株お持ち帰りいただいたのですが、そのとき里芋の生長ぶりを見た社長に、
「こりゃ売ってお金にしなくちゃもったいないよ~。明日役場のひとに会うから、どこかで阿智村産として売れないか聞いてあげるよ」と言っていただきました。
でも以前、村の農協で作っている堆肥を使って村で作らなければ阿智村産として出荷できない、と聞いたことがあるんですよね。そして、住民ではない我々ではその農協の安い堆肥は買えないのであります。
そんなわけで阿智村産で売れないことは予想していましたが、やはりその通りだったそうです。まぁ想定内なので、仕方ありませんね。

でもその電話でT社長が、彼の上顧客でもあり相方も仕事をさせていただいたAさんに里芋の話をしたところ、「うちにも分けて欲しい!お友達にもあげたいし」と売ってくれないかと打診されたそうです。

ほぉ。

うちの里芋が売れる、か・・・

今までも花屋をしている義弟の店先で大根やジャガイモなど売ってもらったことはありましたが、お客様から直接依頼があったのは初めて。

社長からは、ひと株いくらくらいになるか考えておいて、と言われ、さていくらにしましょうねぇ・・・そして収穫はいつ?

以前親戚の畑を借りて作っていたときは年末ぎりぎり近くまで待って収穫していたそうなんですが、おそらく阿智ではそれまで置いておくと霜でやられてしまうでしょうし。
でもこの前収穫したのは、ちょっと早すぎたようでもあるし。

値段もよくはわからないけれど、一応素人でもあり産直でもあるということで、ひと株800円を基準に、量の多い少ないで多少前後する、という価格設定に。
多分ひと株で市販の3袋分くらいにはなると思うんですよね。めちゃ安、でもないけれど、高くもないと思いますが、そう思うのは自分たちだけでしょうか。

台風が通過した後の、この前まいた種のことも気になるし、ログに行きたいのは相方ともどもやまやまなんですが、今週はちょっと無理。
行けないイライラが募りそうな一週間のスタートです。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
アサガオの青がすがすがしいですね。
観察日記をつけなくていいアサガオを見るのは大好きです。
里芋の売れ行きが気になるとことですが
里芋ってスーパーでそこそこのお値段でも
中身がイマイチのことがあるので
畑や育てたひとを知ってる、というのが安心という部分もあります。
高い安いはちょっとおいといて
おいしい、と思ってくださるといいですね。

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。

なにしろ里芋好きな相方&義父なのでね。去年は失敗したので数回買ったかもしれませんが、自分のところで作っているときは市販の里芋を買ったことがなくて、今回もあらためて値段を確認して「結構するのね」と実感(苦笑
名古屋でも土つきで売っているのがほとんどで、これは保存にはいいのでしょうけれど、傷んだところが判りにくいという欠点がありますね。それから外から見てなんともなくても、料理してみるとごじっとした感じのものあるし。
うちの里芋ももう少し畑で待機しておいたほうが味がよさそうです。ちろるさんにも食べていただきたいなぁ。よければ送りますよ!もちろん、タダで(笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード