FC2ブログ

たまには人から教わるのも

8時半近くになって、やっとパソコンの前に座った私・・・・・・
先日も義母が一泊旅行に出かけて不在でしたが、そのときよりはるかに忙しかった今朝。
多分お弁当作りやごみ出しがあったことも理由のひとつでしょうけれど、明らかな失敗は寝坊。いつもより30分近く寝過ごしてしまいました。それでもまだ眠い・・・zzz・・・おっと、いけないいけない!(苦笑

昨日はこのパソコンのある部屋でRINGOと彼女のCちゃんが半日過ごしていたので、私がパソコンをいじったのは昨日の朝以来。
メール受信のあとブログのアクセス解析を見ますが、最近本当に多いです。「秋の種まき」での検索。
私のブログにはあまり役立つことが書いてないので誠に申し訳ないなぁ、と思います。

一番いいのは園芸店の種売り場に行って、植えてみたい!と思う種袋の裏を見て、自分の住んでいる地域での種まきの適期を確認し、まだ間に合うのであれば買って蒔けばいいと思います。種袋の情報は役に立ちますよ。

当然ながら、名古屋とログのある阿智村では気候が違うため、園芸店で取り扱う種の顔ぶれも少し違います。特に野菜は信州の地野菜の種が多い。気候が合っているのだから当然ですが。
花の種なんかはどうなんでしょうねぇ。春先、宿根や球根の花々がきれいに咲いているのをよく見かけますが、冬場最低気温がマイナス10℃を下回ることもあるので、名古屋より深めに植えているのかな?なんて思ったり。
いずれにしても、地元のひとにお聞きするのが一番なんでしょうけど。

パソコンの検索で調べるのも簡単でいいけれど、ご近所に素敵なガーデニングのお宅やきれいに花を咲かせているお宅があったら、その家のひとに勇気を出して?声をかけて教えていただくのが一番だと思います。もちろん、最初は花やお庭を褒めるところから。褒めた方が確実によい情報を教えていただけそうな気がしますもんね♪
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード