FC2ブログ

映画の話、だったはずなのに

昨夜はHEICOと試写会に出かけてきました。三谷幸喜監督の「ステキな金縛り」です。
三谷監督の作品なので、観ないうちから絶対面白い!だろうとは思っていましたが・・・本当に面白かった!です。お金払ってもう一度観たいと思うくらいだもの。ただし、レディースデイなど千円のときに限りますが(笑

今回試写会の案内を見つけたのは私。
相方が読んでいた新聞にあった広告に目が金縛り、いや、釘づけ(苦笑
早速往復はがきを書きましたが、一枚だけでは物足りないので、ここでHEICOの名前を借りてもう一枚。
なぜ彼女の名前にしたかというと、最近彼女、プチくじ運がいいから。

以前、まだ彼女が高校生の頃にも第一次プチくじ運好調期?があり、何かに応募するとよく当たっていた時期がありました。
プチと名付けるくらいなのでささやかなものではあるのですが、私が覚えているのは、ナゴヤドームでドラゴンズのベンチ訪問と、当時若手成長株だった井端、荒木、福留の三選手と握手&記念撮影というのがありましたっけ。
最近またそのプチくじ運が好調。そこで名前を借りることにしたのでした。

果たして結果はというと、私の名前で出したものは落ちましたが、彼女の名前のほうで見事当選。あら、やっぱり(苦笑
そんな私たちと同じラッキーな皆様とご一緒に、クラシカルな名古屋市公会堂での試写会を楽しんだというわけです。

開場は6時ということで、私はHEICOに先駆けて15分くらい前に到着。そのときすでに長蛇の列が出来ていました。ほどなく職場から来たHEICOと合流。開場を待つ間、どこで観ようかと相談。1階より上の方が見やすいかもと3階まで上がりました。
まだ3階まで上がる人はほとんどなく、最前列の中央少し左よりのところを難なくゲット!前列の人の頭を気にすることもなく楽しむことが出来ました♪

ところでこの公会堂。リンクをわざわざ張ったのは、この建物がかなり素敵に?レトロなため。
階段なんかもタイルがでこぼこしていて、ここって耐震性は大丈夫なんだろうか・・・とちょっと心配になりましたが、このくらい古いとかえって風格があったりします。ただ、座席の前がちょっと窮屈で、脚が長くなった現代人には少々つらいものが。私は短いからまだいいですけど(苦笑

この映画の撮影には名古屋市庁舎も使われています。こちらもかなりレトロで、以前NHKのドラマの収録もされたはず。
リンクは公式サイトではありませんが、建物の写真が多くて素敵だったので。
まだ行ったことのない市政資料館も魅力的。こちらも近いうちにぜひ行ってみようと思っています。あれ?映画の話、だったはずなのに(苦笑
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ユーモラス

こんにちは!
楽しそうな映画ですね~
三谷さんの作品は温かくて心がほんわかするので好きです。
キャストも良さそうですね、是非見たいです!

金縛り、父が亡くなる前の年たびたび経験しました。
よく身体が疲れていると金縛りになると言われますよね。



Re: ユーモラス

ニナ子さん、こんばんは。

金縛りは脚、もしくは足がつるのと同じで、それの全身版?だと私は思っているんですけど。幸いにも金縛りに遭ったことはないですね。
この映画では、金縛りに遭ったとき、体の上に西田敏行さん演じる落ち武者の亡霊がのしかかっているという設定になっていますが、最初登場するときはそれは恐ろしい白塗りの顔で出てくるので、その瞬間会場が爆笑に包まれました。
笑えてそしてほろりと来る。ぜひご覧になることをおススメします。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード