FC2ブログ

収穫疲れ

出だしから何ですが、昨日一昨日の疲れをまだ引きずっている感じがします。あぁ、体が重い・・・疲労感で体重二割増(苦笑

全国的に冷え込んだこの二日間。そろそろ里芋とサツマイモを収穫しなければ、ということで今回のログはそれがメイン作業でした。
帰りに瀬戸市で花屋をしている義弟の店に寄り、野菜を委託販売してもらうことになっていたので、ただ収穫するだけでなく売ってもらうよう袋詰めの作業もあったので、一泊二日では時間が足りない!のが実情。
のんびりしている時間はほとんどありませんでした。

それでも好天のログ周辺は本当に気持ちがよくて。

秋らしい清々しさ1

秋らしい清々しさ2

高速を下りるとすぐ窓を開けますが、風が冷たくて急いでまた閉めました。名古屋を出る時もいつもより空気が澄んだ感じでしたが、やはりこちらのほうが上回っていますね。
葉物野菜も順調すぎる育ちぶり。早くこのラッシュ状態をなんとかして~!と催促されているような・・・

グリーンベルト

う~ん、緑わっさわさ(苦笑
芋の収穫もだけれど、こっちの間引きもしなくちゃね。

ログにはいつもより早く到着したので、お昼までに里芋を2畝掘り上げて。あ、掘るのはもちろん相方です。私は根っこを切ったり運んで陽に当てて土を乾かしたりの作業。
その前に、まず地上部の葉を切って運ぶ作業がありました。これ結構大変なんです。一輪車に載せてでこぼこした地面に足をとられそうになりながらよろよろと運ぶこと何往復したでしょうか。
それでも全部収穫しなかったのでまだましなほう。残り3畝。次回またこの作業かと思うと正直ちょっと嫌気がさしてきます。

畑からログのデッキの前まで里芋を運んで、長々とした根っこを大雑把に切り落とします。
売られている里芋は根なんてついていないのでわからないでしょうけれど、サツマイモやジャガイモの根と違って、しっかりとした細めのうどんのような根がたくさんぶら下がっているんですよ。
売り物にするためにはしっかりこの根と土を落さなくてはなりません。ハサミで根をざっと切り落としたあとは、土が湿っているとやりにくいのでまず日光浴させることに。この間にお昼ご飯。
お昼を摂って後片付けを済ませると早々に再び作業に取り掛かりましたが、結局その日ほぐした里芋の株は全体の三分の一以下。なにしろ日暮が早いので屋外作業はせいぜい午後5時くらいまで。西の山に陽が落ちるのが午後4時過ぎなんだもの・・・

よく晴れて星がとてもよぉ~く見えたその晩。
もうピークは過ぎていたものの、もしかしたらオリオン座流星群が見られるかもねぇ、なんて話しながらふたりして寒いなかデッキに出て夜空を見ていたら、まだオリオン座が空に上らない前に流れ星がひとつ!
キラキラと輝いた流星をふたり同時に見ることが出来たのでした。感激~~~!!!
お願い事はし損ねましたけど、何かいいことありそうな気がしますね。
そして今回気づいたのですが、ログのドアを開けたちょうど真正面のところからオリオン座が上ってくるのです。
ちょうどウエストの部分の三つ星がまっすぐ先に。
名古屋なら建物に隠れてこんな地平近くの高さでは見られないけれど、ここは北から東方向に空が開けているので星空観測にはもってこいなのです。灯りも少ないし。
その後寒いのを我慢して流星群を見ようと頑張りましたが、あまりの冷え込みにギブアップ。でもとりあえず流れ星ひとつ見られたからよしとしよう♪

よく朝も雲ひとつないほどの快晴。
6時前から日の出までの東の空です。

夜明け前

まだかまだか???

キター!(笑

真夏の頃を思うと、陽の昇る位置がずいぶん南にずれてきました。

昨日も里芋の土落とし、そして袋詰め。ここまでで午前中が終わってしまい、葉物野菜の間引きは2種類がやっと。それを揃えて、こちらも袋詰め。大急ぎで午後3時過ぎにログを出て、義弟の店に着いたのが午後5時過ぎ。
野菜を降ろして急いで帰宅しましたが、途中渋滞もあって家に着いたのが7時前。
それから大急ぎで夕食の準備をするものの、留守中の義母の認ちゃんぶりが発覚するたびに疲れ倍増(汗

いやもう、なんだかへろへろですぅぅぅ・・・・・・

まだほぐしきれていない里芋の始末が今日の私のノルマのひとつ。ブログをさっさと切り上げてまず掃除よ、掃除っ!





関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

星に願いを

おはようございます!
お疲れ様でしたm(_ _)m
その大変さがにじみ出ている文面、疲労回復剤がいつもの
倍くらい必要だと思います。

気が遠くなるような作業、せめてあと2・3日はログ生活出来たら、
少しは疲れも癒されるのでしょうけど。。。

星、羨ましいですぅ~
これから寒くなると輝きも一段と美しく見えます☆
何億光年も前から届く贈り物の輝き、ご夫婦で仲良く観察出来るって
素敵です♪

No title

こんばんは、お疲れさまです。
お芋さんのお世話はたいへんですが
流星が見られたのはよかったですね!
ご褒美、でしょうか(笑。

Re: 星に願いを

ニナ子さん、おはようございます。

本当にもう、里芋の顔を見るのも嫌だ・・・(苦笑
昨日も午後から半日、土落としなどをしていました。
近々お持ちしますので、もうちょっと待っててね♪

星は本当にきれいです。そして、空の色が深い。ミッドナイトブルーという言葉がありますが、それよりもやはり漆黒の闇、というほうが合っているかもしれませんね。

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。

ご褒美、か!そういうことだったもしれませんね。あぁでも、もういい、です、里芋は(苦笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード