FC2ブログ

HEICO、独立宣言

名古屋では今冬初めて気温が氷点下になりました。さぶいわ~~~~~手がかじかんで、うまくキーが叩けない・・・とまではいきませんが。
パソコンはまだいいのだけれど、携帯でメールを打とうとするときに手がかじかんでいると、もどかしい思いをしますよね。え?スマホならそれほど問題ない??あ、そうですか。私は未だにフツーのケータイなので。

さて、タイトルでお解りいただけると思いますが、昨夜HEICOが家を出ると宣言しました。
念のために書いておきますが、寿独立、ではありません(苦笑
私は前々から「家を出たい」という話を聞いていたので、それほどの衝撃はありませんでしたが、大きな衝撃を受けたのが相方と義父。義母はよく解っていないのかも(汗
相方には見るからにどんより感が漂い、義父は、自分と義母がいるから家を出るのか、と気にしていました。確かにそれもあるけど、もちろんHEICOはそうとは言いませんでした。

私も結婚前は一人暮らしに憧れていましたから、自分だけの城が持ちたいという彼女の気持ちは充分理解出来ますが、ずっと生まれ育った家に暮らしてる相方にはなかなか理解しがたいかもしれません。

独立、と言っても、遠く離れた土地へ行くわけじゃないんですよ。名古屋市内の、それも便利のよい名古屋駅近く。
姉のように慕っているFさんがお住まいのワンルームマンションに空きが出ているらしく、諸条件からそこなら・・・と決断したようです。
最初、家賃3カ月分や敷金礼金など払わなくてはなりませんが、そこを私が彼女のためにと貯めていた貯金を当てにしているところがまだまだ甘いのだけれど、こういうことは勢いがいるし、それだけの資金を貯めるには彼女の場合一年くらいかかってしまいそう・・・

ま、いいか。嫁に行くとき使おうと思って貯めていたお金だし。相手いないけど(爆

正直、彼女がいなくなると私はとても困ることが多くなると思います。
その反面、結構彼女に振り回されていることも多かったので、それからは解放されるし、義父母の行動に対しての彼女の態度にハラハライライラすることも少なくなると思います。
いつまでも家にいる・・・というのも困るし、ね。

すぐに頭のスイッチを切り替えて、彼女がいなくなったあとの部屋の活用を考え始めました。
以前から子どもたちが独立したあとの部屋をどう使おうか・・・と考えることがありました。HEICOがいなくなったら、その部屋は私の家事部屋にしよう、と。
二階の南側で日当たりがよく、夏の日中は暑いけれど、明るいので細かい作業をするにはちょうどいい。
今半物置のような、このパソコンの部屋にあるものを移動させてすっきりさせたい・・・などなど考えるのもなかなか楽しいもの。

となると、残るはRINGO、だな。
彼にちらっとこの前訊いてみたところ、交際4年を過ぎた彼女がいますが、結婚をする度胸というか勇気はまだないのだそうな。このクリスマスを彼女とディズニーランドで過ごして、プロポーズしようと目論む彼らのいとことは雲泥の差、だなぁ・・・
ま、今どきの24歳はこんなもん、なのかも。

ともあれ、若いもんも、そして我々おとなの行く手に幸多かれ!
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
ひとり暮らし、自分はできませんでしたが
やってみるのは非常にいい!と思います。
‥なんで私はやらんかったんやろ、
とおばさんになってから思いましたもん。
ご主人は離したくないでしょうね、多分うちもそうなると思います。
さっさと部屋の活用を考えるあたりが私と一緒です(笑。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

子離れが出来ていないんですよねぇ、結局は。
そういう私も、子どもたちが独立し、義父母を送ったらさて何をするか・・・やっぱりログ定住、ですかね。
でも、毎日草取りというのもねぇ(苦笑
これからの人生の生きがい探しがテーマですわ。子どものことなんかかまってる暇、ないです(笑

メリークリスマス

子供さんの独立ってやっぱり淋しいものなのですね。
特に父方の方が淋しがるイメージですね。
でも一人暮らしに憧れるっていうことは頼もしいことでもありますよね。
親元離れるなんてもう考えられないっていう私と同年代の人もいますもの。
私は島に高校が無く親元はなれるのが早かったので、
一人が当たり前になってしまってそれはそれで婚期が遅れてしまった感が…(汗

激荒れの週末ですが、良いクリスマスをお過ごし下さい。

気ぜわしい年末

連日、ブツ?を届けて下さってありがとうございます。

車の往来が激しくなり、年の瀬を感じます。

さて、姫の独立、しっかり者のHEIちゃんの事ですから賛成!
離れるとその良さが身に浸みて分かりますし、家族・親の
有り難さも増して来ますものね。
母としては強力な助っ人が側にいなくなるのはさみしくても、
応援してあげねばいけませんし、ちょっと複雑な心境かしら。
いろいろ揃えるのも大変ですが、ゆっこさんの第2の憩いの場に
なるかも知れませんよ。

Re: メリークリスマス

アイランダーさん、こんばんは。そちらは今頃吹雪でしょうか。

名古屋人というのは地元愛がとても強くて、なんでも地元志向。地元の大学を出て地元のいい会社に入る。もちろん親元から通い、結婚後も同居ではないにしても親の近くで暮らすひとが多いような気がします。そうでないひともいますが、そういう傾向が強いです。
うちの娘も独立とはいえ名古屋市内ですから知れたものです。島で生まれ育つとそういうわけにはいきませんものね。

最近読み逃げばかりですが、おいしいチーズフォンデュをご夫婦仲良く召しあがったことでしょうね。我が家はケーキもなく、相方所望で鶏もものローストを作りましたが超テキトーな作り方。味は・・・?(苦笑

Re: 気ぜわしい年末

ニナ子さん、こんばんは。

姫・・・(苦笑
ま、一応女のはしくれですから。
しっかりしていそうでそうでないのがうちの娘です。どれだけ親に頼っているかこれで身にしみて解るでしょうね。頼っているのはこちらも同じ。この先うちの中がどうなるのか少々不安だし、正直寂しさを感じなくもありませんが、この先どうなるかちょっと楽しみでもあって、複雑な心境ですよ。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード