FC2ブログ

新年1月のお楽しみ

朝起きたら一面の銀世界・・・にはなりませんでしたが、何やら空から降っています。今のところ白くはありませんけどね。
なかなか風邪の症状がすっきりしません。起床前にも咳き込んでしまいました。昨日日中も背中に誰かひとり乗ってない?という感じ。誰ぇ???(笑
お医者様からもらった薬もなくなったので、あとは気力と置き薬でなんとかしたいと思います。

今年もあと一週間になりました。
気持ちはもう年明けに向かっています。
今のところ入っている予定は、3日のニューイヤーコンサート。これもとうとう恒例行事になってしまいました。今度で4年目、かな?
初回は友人、ニナリッチ子さんとお正月らしく着物で観賞しましたが、翌年からは相方と一緒。新春デートでございます。
新春デートはもうひとつあって、5日の初えびすに熱田神宮へ出かけます。
2月もバイトが入っているので、この間にログにも行きたいし、久しぶりに京都へ出かけたいとも思っています。

以前は毎年、相方と「京の冬の旅」に出かけていましたが、だんだんマンネリ化して、この2~3年は出かけていません。競馬絡みで京都に行くことはあったのに(苦笑
さすがにちょっと京都禁断症状が出て?きた感じがして、久しぶりにぶらっと歩いてこようかな・・・と思ったのです。たまにはひとりで行くのもいいよね~、なんて。

ひとりで行くつもりでいたのだけれど、相方に「1月になったら久しぶりに京都に行こうと思うわ」と話したら、
「オレも行こうかな」

え?

想定外(爆

彼の場合、ひとりで京都に行く、ということは絶対あり得ない話。
なぜなら行きたいところへ行く交通手段を調べることなどがとても苦手、かつ面倒くさいタイプ。
どこでもいいから連れてって~、というならかわいげがありますが、「あそこへ行きたい」とか、リクエストは結構うるさかったりする。

本当に面倒くさいのは、あんたのほうや(苦笑

今回は寺社めぐりは二の次くらいで、京都の町の雰囲気を味わうことをメインにしようと考えていたところ、書店で目にして中身をぱらぱらとめくり、即お買い上げとなったのが王様文庫の「読んで歩く とっておき京都」という本。
ターゲットは私より若い女性に違いないのだけれど、そこは「昔は若かった」(笑)女子の端くれということでさほど問題なし。
ぶらぶら歩いて京都の楽しむのに手頃な本だと思います。まだ途中までしか読んでいませんが、今度の京都行きの参考資料として役立ちそうです。

実際に京都に行く前に、今日はテレビで都大路を走る高校駅伝を観戦しようと思います。そしてその後はもちろん、有馬記念ですよ♪師走はみんな走るのね(笑


関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ゆき

こんにちは!
ゆっこさん、雪!寒~い!

3日は楽しみ♪でも娘はたぶん寝ている?

冬の京都、お二人で良いですね~(我が夫婦は考えられない(^_^;))
仲良くお出かけなさいませ。(^_-)

バイトもあと3日、頑張りましょう!
出来れば、お医者さんでお薬貰った方が良いですよ。

Re: ゆき

ニナ子さん、こんにちは。

雪ちらつきましたね~。明日も天気予報に雪だるまが・・・v-276
積もったり凍ったりしないといいですね。
背中の重さや咳が続くようなら明日帰りに診察を受けようと思っています。

コンサートはやっぱり子守唄みたいものですから・・・(苦笑
相方も私も、途中必ずこっくりと船こぎますね。それもいいんじゃないでしょうか。

No title

こんにちは。
コンサートは同行者にあまり影響されませんが
ぶらぶら歩くにはひとりもしくはわかりあえる友人と、
ですよね。
本を見て行きたいところへ‥女子だなぁ。
ご主人じゃなくて
私を連れてってほしいくらい(笑。

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。

そう、まだまだ女子、ですよ(笑
今までだと名庭のある、とか、大河ドラマ所縁の寺社に行くことが多く、それはそれで悪くありませんが、たまには違う観点から京都を歩いてみたいじゃありませんか。
ということで、今回は「普段着の京都」を探して歩きたいと思います。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード