FC2ブログ

お楽しみのあとに待っていたものは

昨日冬女3人でランチをしたのは、名古屋の南隣の東海市にある「とまと記念館」内の「ソル・エ・ソレイユ」。
ケチャップ・ソースなどでお馴染みのカゴメ株式会社の創業者・蟹江一太郎氏が、この地で初めて西洋野菜の栽培を始めたことを記念して建てられた、との由。
私たちの住んでいるところは東海市と隣接しているので、市外に出ると言ってもそれほど時間はかかりません。

R子さんの運転でカーナビ頼りに目的地へ。
フツーの新興住宅地の真ん中に、忽然と白亜の建物が現れます。なんとなく場違いな感じはいなめません。もう少し周辺の環境を考えてもよかったのではないかしら。
11:30の予約だったので、念のため30分ほど前に出ましたが、到着したのは15分も前でした。
そのため、車のなかで誕プレお披露目会(笑
結構フォーマルなレストラン、ということなので、そこでお披露目会はちょっと・・・ですもんね。

それでも5分くらいしか消化できませんでしたが、とりあえず中へ入ろうということに。
駐車場から入口に向かうと、巨大トマトがお出迎え。

巨大トマトがお出迎え

赤御影石のご立派なトマトです。へたの造りがリアル。
アプローチの反対側には、カゴメ創業者が蟹江さんだからなのか

蟹江さん、だから?

二重エントランスの二枚目のドアを開けようとすると、中から若い女性が開けてくれました。
時間までその入口近くでしばし待つことに。
記念館についての映像紹介などもありましたが、ふと目にとまったのが、長い紙に書かれた文章。その冒頭には「弔辞」の文字。えっ!?
傍らに置かれた新聞記事の切り抜きなどから、創業者の孫であり、記念館の初代館長でカゴメの元社長だった蟹江嘉信氏がつい一週間ほど前の20日に亡くなり、東海市長が23日の告別式で読み上げた弔辞であることが判明。
そういえば予約を取るときに、昨日26日か20日のどちらかに、と話していたことを今思い出しました。

その後しばらくして、3階にあるレストランへ。
さほど広くない建物ですが、テーブルなどはゆったりとしていて、私たちを含めて5組の客がいましたが隣の話声が気になることもありませんでした。フォーマルな雰囲気なので、自然と声も品よく?小さめになるのかも(笑

予約の時点で、2500円のコースを選んでおきました。これはメインを肉か魚のどちらを選ぶというもの。昨日は3人揃って魚料理にしました。

まず前菜。
2色の人参と魚介のカネロニ仕立て。

2色のニンジンと魚介のカネロニ仕立て

薄く切った二種類の人参で魚介類を巻いてあります。周りの濃いグリーンのソースは春菊。もっとくせがあるかと思ったら、案外すっきりした味。
全体の味も控えめで、素材の味がわかりやすい。
ただ、食べづらいですね、こういうのって!品よくいただこうと思うのでなおさらに(苦笑
奥に写っているピンク色のグラスは、コラーゲントマトというソフトドリンク。R子さんはスパークリングアップルを。これはシナモン味がついたもので、飲むアップルパイという感じ。

次は八事人参のポタージュ。

八事人参のポタージュ

名古屋の地場野菜、八事人参をポタージュにしたもの。見た目は普通ですが味は濃厚。私は昨日いただいたなかでこれが一番のお気に入り。

いよいよメインの魚料理。今回はスズキのポアレ。

本日のお魚料理はスズキさんでした

上に乗ったピンクの千切りは、紅芯大根(こうしんだいこん)という、中が赤い大根。
サービスの女性が、この他に「黒大根が・・・」と言っていたのだけれど、何しろ機能の悪い私の耳では彼女の声を100%聴き取れなくて、いったいどこに黒大根があるんだろう?と思いつつ食べ進むと、あ、あった!

ここにいたか!黒大根

魚の下に隠れておりましたわ。色が黒いのが恥ずかしいのか?(笑
外側は本当に炭を塗ったように黒いのだけれど、中はご覧のようにごくフツー。
こちらも味はあっさり控えめ。

締めのデザートはブランマンジェにコーヒーのソルべ・チョコレート添えと・・・あれ?ニンジンだっけ?それとおカボチャ?だったかしらん、のケーキ。

デザート盛り合わせ

ブランマンジェが濃厚でおいしかったですねぇ。上に乗っていたのはオレンジピールと、晩白柚(ばんぺいゆ)のコンポート。
どのデザートも甘さ控えめの大人な味わいでした。

値段は少々私にはお高いのですが、優雅な雰囲気とこの味わいなら妥当な値段かと思われます。また別の季節に来てみたいですね。

食後は敷地内にあるパン工房・とまとの花でパンを買って帰りました。レストランのパンもこちらのもので、食べてみてこれならよさそう、と感じたので。
家に帰って山食パンを食べてみましたが、焼き具合なども合格。値段もこの手のパン屋さんとしては普通だし。
家の近くのショッピングセンターに入っているパン屋さんは、同じ程度の値段なのだけれど、日によって出来がまちまち。残念なときには、大手パンメーカーの食パンでいいや、と思うことも。
それに比べるとこちらはかなり高レベル。ドライブがてらパンだけ買いに来てもいいな、なんてね。

家に戻って早めに夕食の準備にとりかかり、ある程度支度を終えてからHEICOを迎えに行きました。まだ体調が完全ではないので。
あまり行き慣れないところへひとりで運転する不安は若干あったものの、事前の下調べが功を奏して、難なく到着。

とまあ、寝る前まではいい感じだったのよね。

が、しかし。

布団に入ってちょっとしたくらいから、なんだかお腹が痛い、なぁ・・・・・・
ま、いいや。運転で疲れたし(往復1時間ちょっとでこんななのよね)、寝たらなんとかなるだろうと一応寝ました。

そして夜中。

お腹がいたくて目が覚めて・・・・・・寒いトイレでしばらく滞在(泣
トイレ滞在はその一度で終わりましたが、なんだかまだもやっとしています。腸がぐるぐる鳴ってるし(苦笑
胃腸風邪だと困りますけど・・・頭も少し重いので、とりあえず弱めの薬を飲んでおきました。HEICOみたいになったら嫌だもんね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
具合はいかがですか。
消化のいいもの食べて水分大目に摂取、
ついでに果物でビタミン摂取、というところでしょうか。
ちょっと不調、くらいで戻ればダメージ少ないですもんね。
循環よくして早期復調を。

美味しさに腸もびっくり?

こんにちは!
昨日はありがとうございましたm(_ _)m
お陰様で、美食・美談?の時間を過ごすことが出来て
身も心も温かくなった誕生会でした。(食パン、美味しいです♪)

おかげんはいかがですか?
私も24日、0時過ぎに急な腹痛でゆっこさんと同じ状況でしたが、
かかりつけの医院の薬で回復、お互いにバイトが近いですので
整えておきましょうね。(^_^)

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。ありがとうございます。

せっかくおいしいものいただいたのに、これじゃ、ねぇ・・・(苦笑
今はなんだか胃がむかむかして、まるでつわりのときみたいです。
今日現場に行く話はなくなったので、こうして家にいられますからせいぜいおとなしくして。
あ、昨日私、今日更新はおやすみって書いたんだった!すっかり忘れてましたよ~(笑

Re: 美味しさに腸もびっくり?

ニナ子さん、こんにちは。昨日はありがとうございました。楽しかったですね♪

パンは食パンも野菜のロールパンもどちらもおいしかったですね。おいしいパンは減るのが早いです。うちは1本買ったけれど、もう半分近くになってしまいました・・・
今のところ大事には至っていませんが、バイト前で幸いです。すっきり治してバイトに備えたいと思います。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード