FC2ブログ

三種の神器

昨日の夕方もHEICOの足になった私。
さすがに3度めにもなると余裕?も出たのか(ついでにスピードも出たか:笑)、今までで一番早く到着&帰着出来ました。
念のために申し上げますが、結構車も多い時間帯だし、ちゃんとメーターを確認しながら走っているので、法定速度以上で走ることはまずありません。
こんなふうに車で移動することに慣れると自転車を使うことが少なくなりますが、昨日の午前中所用で出かけたときは自転車にしました。乗り降りの回数が多いと自転車のほうが楽だし、月曜なので銀行など駐車場も混みあうし。一番困るのは、用はあるけど駐車場がない、というところかな。

久々に自転車に乗り、風に逆らって走りながら思ったのは、
ペダルが重い・・・・・・
脚の筋肉が怠けものになってしまったことを実感。
相変わらず三輪車を使っているので(乗れるようになったのに、普通の自転車だとなんだか不安なのよね)より重いわけなのだけれど、それにしてもこんなんではあかん、よなぁ・・・
アップダウンが全くない道を走っていてもこうなのですから、坂道があるところは推して知るべし。

そんなふうに重いペダルをこぎこぎして出かけたうちのひとつが、文具店。
個人的経営のお店でさびれた商店街にありますが、目の前が大手銀行の支店ということもあって、お客さんはそこそこあるようです。うちからだと自転車で10分ちょっとかかるけど、たま~に買い物に行きます。近場ではここでしか手に入らないものもあるので。昨日もそんなものを買いに出かけたのでした。

その「そんなもの」とはメクリン
紙めくりにも色々ありますが、これが一番のお気に入りです。
リンク先にもありますが、ムレない、臭わない、指にやさしくフィットするところがいい。

このメクリンがないと、バイトの仕事が滞るのですよ。

役所というのはとにかく紙を扱うことが多いです。
年齢とともに手指がかさついて、紙をめくるのが大変でイライラしちゃうんです。
もちろん区役所にも指サックなどはあるのですが、そこはやっぱり自分の気にいったものを使った方が気分良く仕事できるというもの。
このメクリンと、30cm定規、そしてBまたは2Bの芯を入れたシャープペンは、バイトにおける外せない三種の神器(笑

定規は線を引いたりするのはもちろんですが、我々バイトにとってはハサミ代わりに重宝します。
保険証のコピーなどの余白を切り取るとき、紙にあてがってさっと切り取るとハサミよりうんと速い。
シャープペンは、これももちろん区役所においてあるけれど、替え芯がたいていHB。
シャープの芯は硬めなので、これだと書いた文字が見えづらいし滑らかに書けない。少し軟らかめのBか2Bが書きやすい。
この三種の神器のほかにボールペンの黒と赤、そして消しゴムは自前のを使っています。

そういえば前回のバイト時、引っ越し準備の途中で神器のうちの定規がなくなるという大事件(私にとってはそうなのよ)が発生したっけ。
それでなくても、ボールペンやら消しゴムやら、名前が入っているにもかかわらず行方不明になることがしばしばあります。
高いものじゃないのでまぁ構わないのですけど、やっぱり自分のがいいのよ、私。

明日からそのバイトですが、天気が、ねぇ・・・・・・なによ、この雪だるま!よりによってバイトの初日から・・・こんなのって、ないわ~~~!!!
積もらないことを切に願っております。それでは次回は週末に。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
「自分の」事務机がなくて共有なので
事務用品も「事務員用」で共有。
引き出しの仕切りなどで定位置を決めているのですが
それが定位置だと思ってるのはどうやら私だけ。
消しゴムが、付箋が、ホッチキスが、はさみが
だいたい引き出し内ではありますがテキトーに入れてあって
時には隣の机にあって出勤するたびイライラ。
赤黒のボールペンは必ず身につけて失くさないように死守。
誰が使うかわからない工具箱の中身など
ぜんぜん戻ってこなくてひどいもんです。
今日は机の上に電卓あるやろか(笑。

仕事は楽し

おはようございます!
寒い、寒い、寒~い!

バイトの三種の神器、さすがです◎
例年より手間がかかるという明日からの仕事、ゆっくり確実に
出来るように心を引き締めたいと思います。

新しい文具でさっそうと仕事をさばく?ゆっこさんについて行きます~(^_-)

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

あぁ・・・悩ましいですねぇ、そういうの。
家のなかでもそうだけれど、自分ひとりで使うのではない、というのはかなり厄介です。
せめてこの引き出し、というところだけでも決まっているといいですけどね。別のところに行っちゃうと行方不明になっちゃって。
さて、電卓はちゃんとあったかな?(笑

Re: 仕事は楽し

ニナ子さん、こんにちは。

さばかれへんさばかれへん!(笑
きっと右往左往するでしょうね。いいのよ、難しいところは若いNさんにお任せしましょ♪
そういえばまだバッグに神器を入れていません。大変大変!
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード