FC2ブログ

おひな様いろいろ

昨日掃除を済ませてきれいになった(本当か?:笑)ところで、玄関に自分のおひな様を飾りました。
奈良の一刀彫のおひな様はとてもコンパクトに出来ていて、片づけると広辞苑ほどの箱にすっぽりと収まるように出来ています。
うちの玄関は北向きで暗いので写りはよくありませんけど。

総勢15名の団体様(笑

はい、なんだか皆さん睡眠不足のような顔で写っておりますね(笑
一番大きなお内裏様たちで高さが5~6cmほどなので、他のメンバーがいかにこぢんまりかは推して知るべし。

これより先、立春過ぎに出したのが実家から持ってきたもの。ほんに小さな豆ひなです。

豆ひな1

豆ひな2

こうしてアップにしてみると、すまし顔の一刀彫のものに比べて、なんとも可愛らしい笑顔だこと
台に針金のようなものが刺さっているだけなので、回すと動いてしまいます。今はお内裏様たち双方ともお互いのほうを向いて微笑みあっておりますが、昔はどういうわけか、お内裏様がそっぽを向いてしまっていました。何度直しても「ふん」って横向いちゃう。夫婦喧嘩していたのかしらん???(苦笑
こちらはゴルフボールより小さくてころん、としています。今ではなかなかこういう素朴なものは売っていないですよね。

子ども時代は段飾りが欲しかった。
幼馴染のところには5段飾り(まだ7段なんていうのはポピュラーじゃなかった)があって、名古屋弁で言えば「でら」うらやましかったものです。
その怨み?なのか、社会人になってから小さなおひな様を集め始めました。いろいろ買いましたねぇ。でももうその熱も冷めて、そろそろ処分を考え中。

私が死んだあと、あとは全部捨ててもいいけれど、この2組のおひな様だけは誰か大切にしてくれる方のところへお嫁に行ってほしいと思います。

そうそう、先日HEICOのブログに面白いひな飾りが載っていました。一度実物が見てみたいなぁって思っちゃいました。3月に入ったら行ってみようかな?
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
もとの家の解体時に引き取ってもらった
古いほうのお雛さまは
五人囃子がいなくて半畳あれば飾れましたが
父が娘に買ってくれたのは
フルメンバー7段なので1畳弱要ります。
それを収納する箱は
ひとりじゃ抱えきれないサイズのが3箱。
物置でも1畳使います。
嫁に持って行けとも言えないかも‥
正直困りますよ(苦笑。

Re: No title

ちろるさん、こんばんは。

読んでいて、うへっ!と思いました(笑
そりゃきっとお嬢さん、お嫁に行っても持って行けないですよねぇ・・・うちの娘のですら怪しい、と思うのに。畳半分なるかないかくらいの2段飾りですけど。
ここはお嬢さんに頑張っていただいて?どんな大きなひな飾りでもどんと来い!というくらいの豪邸育ちのおぼっちゃまのところへ嫁いでもらうしかない?(苦笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード