FC2ブログ

待つのも待たせるのも疲れる・・・

曇り空の下の河津桜

お寺の境内の河津桜

昨日午後から出かけた墓参のときに写した河津桜。
一枚目は墓地近くのお宅の、二枚目は菩提寺の境内のものです。
河津桜というと、伊豆の早咲きの桜で有名ですが、今年は開花が遅れ気味のようでまだ三分咲き程度でした。
それでも可憐な姿ですね。
このお寺は椿の木が多いことでも有名で、色々な椿が咲いていました。

いつもなら午前中に墓参ということが多いのですが、昨日は相方のお茶の稽古があったので午後からに。
往路は私の運転で。助手席歴が長いから片道1時間ちょっとでも運転出来るというものです。
墓参自体はそれほど時間はかかりませんでしたが、その後が手間取りました。
立ち寄った園芸センターで、今年のジャガイモの種イモなど購入。
ジャガイモと一口にいってもいろんな種類があります。
今回は雑誌「現代農業」(これがまた「いかにも」的な雑誌で面白いのよ)で相方が事前に候補を2種類挙げていました。
ところがそのうちの一種類の値段が少々高めで量は少なめ。
そこで別の品種を選びましたが、そんなときに相方に電話がかかってきました。

少しでも早く選んで車に戻りたいのに(車に義父母を待たせていたので)・・・こういうときの電話は長電話に感じますね。

しばし待たされたあとで代わりの品種を選んでお買い上げ。
その後帰路途中にある、RINGOの勤務先のヤマダ電機に立ち寄りました。
一か月前独立した姉・HEICOに弟がテレビとブルーレイレコーダーを買ってやったんです。なんていい弟なんだ・・・母の私にも何か買って(笑
それを受け取りに行ったのだけれど、当のRINGOが売り場に見当たらず。お~い、どこよ???
改築して新しく広くなった売り場を相方と行ったり来たりしたのだけれど、なかなか見つからず。結局、パートのおばさんながら売上がRINGO以上というOさんにお願いして、呼び出してもらいました。
でも、接客中だったため、彼が実際に現れてものを受け取るまでに小1時間ほどかかってしまいました。

家ではマメがお腹空かせて待っているだろうし、何度かもう諦めて家に戻ろうかと思いましたけど、なんとか目的物を受け取って帰宅。あぁ、待つのは疲れるし、待たせるのも疲れます。

犬には「待て」させるのに、私は待つのが大嫌い。よくバーゲンやディズニーランドなどで行列を作って待っているひとを見ると、信じられないあり得ない、と思ってしまう。
なので、ひとを待たせるのも大嫌い。今回は義父母をずいぶん待たせてしまいました。おそらく車で寝ていたとは思いますが(苦笑

さて明日はそのテレビなどをHEICO宅へ「宅配」しなくてはなりません。今日はひとりで自分の実家と義父の実家の墓参に行く予定にいていますが、さてひとりで運転して行けるだろうか???
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
私は「待たされる」のと「待たせる」のがキライで
自主的に「待つ」のなら大丈夫。
会いたい人が絶対来るのならいくらでも待てます(笑。

Re: No title

ちろるさん、こんばんは。

そうか、確かに同じ待つのでも自主的なのと受動的なのとでは違いますよね!
私も相手がやむを得ず遅れるのであれば、おそらく待てます。ただ、いつまでも・・・とはいかないかも。結構見ずくさい自分勝手なひとなので(苦笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード