FC2ブログ

晴耕雨作

春本番を思わせる暖かい日もあれば肌寒い日もあって、その日によって何を着ようか迷うことが多い今日この頃。ログも、一昨日はとても暖かでしたが昨日は一転して真冬の寒さでした。まだ薪ストーブは大活躍です。

今回のログ行きは、ジャガイモを植える前の畑の耕作のため。
耕運機で土を起こしたあと、枯れた草を燃やした灰や有機石灰などをまいたり。次回には種いもを植え付ける予定です。
草を燃やすにはそれらがよく乾いていないとくすぶるばかり。一昨日までお天気が続いて乾燥注意報も出ていたくらいだったので、昨日は雨降りで何も出来ないとわかっていたけれど出かけることを決めたのでした。

一昨日は本当に暖かでした。

山がきれいに見えました1

山がきれいに見えました2

両アルプスの山々の雪も、少し少なくなったかしらん。
風が強いおかげで草もよく燃えて?(苦笑
でも、表面は乾いていても、下の方はまだしっとり湿っていたりするんですよね。

朝早く家を出たので、朝ごはんは例によって車中おにぎり。そしてお昼は豪華な「外食」(爆

豪華な外食(笑

「日清のらーめん屋さん」みそ味、メンマ大盛りでございます。
私はみそ味はあまり好きじゃないんですけど、相方が、ね。これはインスタントのわりに麺が太めで腰があって、まあまあじゃないかと思います。
これからは天気がよければ外でいただくことが多くなるでしょうね。どういうわけか、外で食べるとなんでもおいしく感じます。私としては日焼けが心配なので、日避けがあればもっといいんだけど。

さて、このログ展示場・・・じゃなかった、ログ集落?で6軒目になる、Uさんのお宅のログがいよいよ着工。

ログ集落6軒めの着工

大型クレーンが、シベリア経由で届いた材料を荷降ろししていました。
Uさん宅はログ会社社長宅と同じく、ポスト&ビーム工法。太い梁や柱と白い壁が印象的なログハウスです。
これからも我が家が一番小さなログハウス、という称号(笑)は変わりそうにありません。

こんなにお天気がよかったのに、午後4時前にはパラパラと雨が降り出して、外作業は早めに切り上げ。作業はほとんど終わっていたのでよかったです。
そんなだったのに、夜になってしばらくして外へ出たら星がきれいにまたたいていました。久しぶりの星空でしたねぇ☆

そんな夜だったのに、一夜明けたら

何も見えやしない(苦笑

五里霧中(笑

雨と霧で、遠くは何も見えません。
ま、予測されたことではあったので、相方は午前中、先日木工教室のときわけていただいた材料で、椅子作り。
この前一度作っているので、手早く作れます。

「雨作」の真っ最中

が、この手早く、というのがいけませんでした。最後の方になって、ある失敗に気づいて、あれまぁ・・・
どちらにしても完成には至っていませんので、完成したらその失敗についてはお伝えしようと思います。見れば一目瞭然にわかる失敗なので(苦笑

昨日のお昼は本当の「外食」。
昼神温泉近くのカフェ、ブランブランさんに行ってきました。日帰り温泉に行くとき前を通るので、私たちにとってはあまり久しぶりという感覚はなかったのだけれど、前回は年明けすぐだったかしらん。
このところ、平日の夜にもお客様が入っていて(以前は昼はともかく夜はあまり・・・でした)、なかなかのご繁盛ぶり。昨日のお昼も、平日の雨、そしてシーズンオフにもかかわらずほぼ満席。出かけるときには予約必須です。

ちょっとピンぼけな写真ばかりですけど。お料理ラインアップ。

春キャベツのスープ

パニーニは相変わらず、ぱりっとおいしい♪

牛タンとブロッコリーのラグーソースのパスタ

梅とアーモンドのケーキ

リンゴと木の実のタルト

順に
春キャベツのスープ
ベーコンと地物野菜のパニーニ(里芋も入っていました!)
牛タンとブロッコリーのラグーソースパスタ
梅とアーモンドのケーキ
りんごと木の実のタルト

ふたりでシェア出来るように取り皿もちゃんと用意してくださるし、ほぼ毎回ですが、シェフも顔を出してくださいます。
本当に居心地のよいお店です。これからも繁盛することでしょう。

早めに帰宅したことはいいのですが、平日の日中は高速料金が高い!通勤時間帯と片道で600円も違います。
通勤時間帯なら、土日料金とほぼ変わりないのですが・・・ここは時間をお金で買った、という解釈で。
次回は来月に入ってから。私がバイト月間なので、土日にしか行けないため、7、8日で出かける予定ですが、そのためには天気がよいことが必須条件。てるてる坊主をたくさんぶらさげておかないと?(笑


関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

お久しぶりです

日清のラーメン屋さんみそ味ってどんなパッケージだったっけ?
私は味噌ならもっぱらサッポロ一番です。

椅子はパーツが多いし、座り心地などを考えたら絶対難しいですよね。
ご主人すごいですね…
普通は作れそうでもなかなか作れない代物だと思います。

パニーニ食べたい~
なんとか自作できないものかな。
ホットサンドじゃ代わりにならなくて、やっぱりパニーニはパニーニですよね。

暖かくなって欲しいなあ

こんにちは!
雨の後はやはり強風が。。。(これが苦手)

ログに行かれたのですね(^_^)
いつ見ても綺麗な景色と空気が癒されますね~
それに美味しいそうなランチ♡

バイトも近くなりました。そろそろ仕事モードに切り替えが必要な
私です。(^_^;)よろしくですm(_ _)m

Re: お久しぶりです

アイランダーさん、お加減いかがですか?早くよくなるといいですね♪

サッポロ一番、か~。明星チャルメラとか、エースコックのワンタンメンなどに匹敵する懐かしい名前(笑
どんなパッケージか、というのを書き表すのは難しいですよね。

椅子ですが、もうパーツがだいたい出来上がっていて、ほぼそれを組み合わせるだけなので、それほど難しくはないんですよ。ただ、高さ調節のため脚を切ると・・・(汗

パニーニ、本当においしいですよね!
ベーグルやフォカッチャは焼いたことがありますが、パニーニのレシピはあまり見たことがありません。
なんでも作っちゃうアイランダーさんなら、出来そうな気もするけど・・・

Re: 暖かくなって欲しいなあ

ニナ子さん、こんばんは。
本当に風が強かったですねぇ!
今日は伊勢湾岸を通りましたが、横風がすごかったです。もちろん私の運転じゃありませんがね(苦笑

本当にあと一週間ですよねぇ、バイト。
ま、やり始めればそれなりにバイトモードになると思います。ただ、まだ胃が本調子じゃなくて。今日も少し食べ過ぎたくらいで後々ひびくことひびくこと・・・
目が「食べたい」って言うんですよ。なかなかそれを止められない、弱い意志の持ち主なので(とほほ
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード