FC2ブログ

男の服、って言っても相方限定ですが

次のバイトが始まるまであと1週間。
やらなきゃならないことは山ほどあるんですけど、そういうのに限ってち~っともやりたくない・・・のは私だけ?
何事も義務を伴うものには及び腰になるものですよね、ね?(と、誰かれなく同意を求める:苦笑

一番の「やらなきゃならない」は、まだ今年度分を一件も入力していない、相方の仕事の帳簿。世間じゃ新年度が始まるっていうのに、毎年こんな感じです。確定申告を終えてから、おもむろに新年度の入力をしています。あ、うちでは元旦から大晦日までが営業年度です。確定申告に合わせただけなんだけど。

二番目に、家じゅうの片づけと掃除。
ある程度暖かくならないと掃除しにくいところってあるじゃないですか。寒いと汚れが落ちにくい台所の油汚れとか、お風呂場のカビ対策。カビとり使うには換気必須だけれど、あまり寒いとやってらんな~い!になっちゃうでしょ?
片づけはいつやってもOKみたいなものだけれど、周りにあまり人がいないほうがやりやすい。
昨日は幸い?義母が趣味の川柳の句会に出かけて、家には義父と私だけ。その義父は二階のひと部屋に籠って、ファンヒーターをがんがんにつけてテレビを子守唄にお昼寝・・・と片づけには好都合。
そんなわけで、午後から居間の押し入れにある、相方の服の入れ替えをしました。

あまり出来のよくない妻の私は、相方の服についてきちんと把握できていません。

彼の装い(とはとても言いづらいけど)のパターンはこんな具合。
まず、仕事のある平日。
今の時期だと、起床するとパジャマから仕事着に着替えて、その上からナイロンヤッケの上下のお古を着て鳩小屋掃除。
それが終わると食事、そして仕事に出て行きます。
帰ってくれば、また鳩小屋掃除をするので、朝と同パターン。お風呂に入るとパジャマを着て夕食、しばらくして就寝・・・と、仕事着とパジャマの二種類しかありません。このあたりはサラリーマンなんかでも同じかもしれませんね。

彼は茶道のお稽古を長年続けていますが、そのときはさすがに、「ちょっとだけよそいき」の格好になります。
お茶会に出るとなると、ネクタイもしなくてはなりませんが、どちらにしてもそういう「ちょっとだけよそいき」の格好をする頻度は、かなり低い=あまり傷まない。
そして彼は私と違って、痩せることはあっても太ることはないし、それも急激に痩せるというわけでもないので、いつまでたっても昔の服が着られちゃう。
なので一度買うとずいぶん長期間着られてしまうのではありますが、いつも同じ格好、というわけにもいかないし。
たまにしか買わないような「ちょっとだけよそいき」の服も、年月が過ぎるとそれ相応に増えているのでありますわ。

昨日はそんな「ちょっとだけよそいき」のうち、たたんで収納出来るものを一度引き出しからひきつり出して、たたみ直した上で入れ直し。
そのうち、もうこれは・・・と思うもの一枚は捨てて、もう一枚、いや一組は別のところへ移動。
この一組というのは作務衣の上下。以前彼が着たいと言ったので、義母が買ってきたものなのですが、痩せた彼が着るとどうも貧相で。坊主頭ならそれなりに似合いそうですが、中途半端に毛があるし(爆
今まで何回袖を通したかしらねぇ。黙って捨てたいところだけれど、またいつ「あれ、どうした?」なんて言いだすかもしれないし。

たたみ直しながら思いましたけど、男物って大きくて嵩張りますね。
この前買った、川上ユキさんの「収め、納める」にも同じことが書いてあったのだけれど、実感しました。
出来れば押し入れの引き出しなんかではなく、ちゃんとしたクローゼットなどにしまいたいのですが、義父母がいるうちは多分無理。
今あるそういうクローゼットは、ろくに着もしない義父母のもので一杯なんだもの。それも使い勝手の悪い、古いデザインの物だし。
先日、珍しく義母が着ない服を整理してリサイクルステーションへ処分しに持って行きました。おぉ!よくやった、義母!!思いっきり褒めましたよ、私(笑

さて、相方の服に話を戻しますが、着用頻度の高い仕事着は消耗が激しいです。と言っても夏物だけ。冬物はそれほど傷みません。上にヤッケを着るのでそれほど汚れない=洗濯回数が少なくて済む、というのが大きいですね。
その代わり夏物はひどいです。すぐに色あせ、破れ、日焼け(肩のあたりなど色が白っぽくなる)、そして汗臭くなります。
よく落ちる洗剤で二度洗いでもすればともかく、義母はそこまでまめでなくなってしまったので、皮脂汚れが蓄積して、洗ったときは臭いませんが、汗で少しでも濡れると臭い復活。
それほど鼻のよくない相方ですら、自分で自分の汗臭さに辟易してますもん。それプラス加齢臭もあるだろうし。

そんなわけで、薄い長袖シャツは何枚あってもOK。
でもそういうシャツは真夏にはまず売っていません。ゲットするなら今!なんですよ。春ものがまだ出回っている今がチャンス。
彼のような職人系のひとは、そういうお店で売っているものを着ることが多いですが、相方はそういうのは好きじゃないんです。ごく普通のがいいのよ。それもビミョ~に好みがあったりして、結構うるさくて(苦笑
というわけで、今日か明日にでも、一度仕入れに行こうと思いますが、あぁ、嫌だなぁ、駐車券取るの・・・
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
うちのダーリンも着るものめんどくさいです。
「こんなのが着たい」はあるんだけど
流行とか年齢とかおかまいなしで昔から同じなので
いまやいったいそれってどこで売ってる?って感じです。
「買いに行こう」と言われても
「売ってないからやめとき」となる(笑。

Re: No title

ちろるさん、こんばんは。
夕方、ちろるさんの最新記事を携帯で読んで、吹き出しそうになりました。

あまり夫がおしゃれ過ぎても、家計上困りますけどねぇ。あまりに無頓着なのもどうかと・・・(苦笑
そんな相方ですが、彼なりに好みはあって、なんでもいい、というわけでないのがまた困りもの。
スーツは着てもあまり似合いませんが、紺のブレザーは割と似合うかしらね。一番似合うのはチェックのシャツにストレートのジーンズかな。おっと!忘れていました、彼はミスター地下足袋でした!(爆
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード