FC2ブログ

健康長寿の秘訣

お彼岸も過ぎて、本当に夜明けが早くなりました。
冬のうちは私が起きる時間は寝ていたマメさんも、最近ではとことことやってきて朝のご挨拶をしてくれます。
早起きよねぇアンタも・・・ま、昼間はほとんど寝てるけど。私も出来ればそうしたい(苦笑

昨日は午前中相方の手伝いで現場に出ていましたが、最初のうちこそひんやりしていたものの、そのうち気温が上がって、最後には額にうっすら汗までかいてしまいました。まだ冬装束で作業しているので仕方ありませんが。

その昨日の現場であるTさん。古くからのお客様です。
お歳を召しているのにとてもお元気、と話に聞いてはいたのですが、本当にそのとおりのおばあちゃんが玄関に出ていらっしゃいました。
「まぁ、きれいな奥様ねぇ」なんて社交辞令もいただいて恐縮。
決してきれいじゃない私ですが、おそらく相方の連れ合いとして想像しているのとギャップがあるんでしょうね。

10時にはお抹茶を点ててくださったので、おしゃべりしながら一服。
私もよく行く(とは行っても最近はとんとご無沙汰な)お茶屋さんをご贔屓にしていらっしゃるそうな。

Tさんをよくよく見ると、うっすらお化粧もして薄くなった眉も描いていらっしゃる。
放っておくと、顔も洗わない義母とは、えらく違うなぁ・・・私の母もほぼすっぴんだったけど。
お肌もつやつやで、あまりしわもないし(めっちゃ羨ましい!)。

話に対する受け答えもテンポよくて。
「外に出るのが大好きでねぇ、よく夕方からひょいと出かけるので、息子たちからそんな夕方に出るなって、言われるのよ~」と楽しげにおっしゃいます。

ここでふと思い出しました。
たしかTさん、90歳は超えていた、はず・・・よね?
しかし、とてもそうは見えないし。
そこで確認。

「失礼ですけど、Tさんって何年のお生まれですか?」
「私?大正6年」

私の両親は大正9年(1920年)生まれだったけど、ということは・・・今年満95歳!!!

2年くらい前でしょうか、近く(徒歩10分くらい)にイオンモールが出来たので、よく出かけるとのこと。
後で相方が、「歩くのが速いって自慢してた」と言っていましたが・・・う~ん、脚腰もまだしっかりしているのね。
最近正座がきちんと出来なくなったとぼやいてはいらっしゃいましたが、玄関には花を生けるなどきちんとした暮らしぶり。
そういえばこの前、やはりお邪魔したAさんは、Tさんほどの年齢ではないけれど、おひとりで気ままにお暮らし。
お二人に共通して言えるのは、ほがらかなこと。いや、羨ましいなぁ、そういう性格!
物忘れは歳相応にあるでしょうけれど、認知症にもならずに高齢で元気に生きるためには、そういう性格が大切なのかもしれないませんね。



関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

加齢と華麗

おはようございます!
桜開花の予報が出ている名古屋、朝はひんやりしています。

高齢になっても自分のことが出来るというのは理想ですよね。
先日見たテレビでは90歳過ぎたおばあちゃんが孫の弁当を作っていると笑顔でした。
健康で歳を過ごせる事は有り難いです。皆そう願っていますが、
なかなか思うようにいかないのが人生ってやつですね。

昨日、娘に「母、老けたね~」と言われました(^_^;)
それをはねのけるように?カッコイイばあちゃんを目指してGO!

No title

こんにちは。
ひとりでものも言わずに過ごすと
口角も下がるしぶすっとした顔になってしまうので
誰かに会ったり買物に出たり
おしゃべりしたり笑ったり、が大事なのでしょう。
そういうかたにお目にかかると
自分もそうありたい!と思いますね。

Re: 加齢と華麗

ニナ子さん、おはようございます。昨夜はありがとうございました。

本当にそう思いますね。高齢でも自分のことはもちろん自分で出来て、そのおばあちゃんのように、誰かの役に立っているとか仕事があるとか、生き甲斐があったら最高!だな。

ニナ子さんの年齢を感じさせない可愛らしさは、そうそうあり得ませんよ~!お嬢さんに、同じ年頃のおばさんと比較してみなさい!って反論したいわ。

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。

仕事のおかげで?最近そういう年配の方にお会いすることが出来て、とても刺激になりましたよ。
ついでに、昨日の「徹子の部屋」に出ていた、生活評論家の吉沢久子さんのお話ぶり(全部は見ていませんが)を見て、ますます「こうでなくては!」という気持ちになりました。吉沢さんは94歳。失礼ながら、徹子さんのほうが若干老けて見えてしまうほどでした。元気な先輩たちをお手本に、少しでも近づけるよう無理なく(ここが大事:笑)努力したいところです。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード