FC2ブログ

55回目の誕生日と29回目の結婚記念日 Part1

27日の金曜日はバイトの最終日。
やることがなくなってどうしようかと思っていましたが、なんとか仕事をあてがっていただけたので、忙しすぎず暇すぎず・・・のちょうどいい感じで終了♪

その晩は久しぶりに家族が揃って相方の誕生日のお祝いをしました。
主役が日が暮れるまで仕事しているので、晩ごはんが始まったのは8時半くらいだったでしょうか。
相方がお風呂に入っている間に到着した宅配ピザを前に、他の家族5人はおあずけ状態。

あぁ、餌を前に「待て」させられるマメの気持ちがよく解る・・・(笑

仕事で体が汚れる+鳩小屋掃除でその上なお汚れる→食事前の入浴は必須なのですよ。
やっと全員揃って食事。
そのあと、HEICOとRINGOが買ってきてくれたバースデーケーキを・・・

と思ったら

なんと、結婚記念のメッセージが入ったものだったのでした!!

29周年記念

フルーツの高野のケーキ。正面のハート型にカットされたイチゴがかわいい~~
味わいはフルーツ屋さんのケーキらしく、ごくベーシックでシンプルな味わい。どれも素材がよいという感じ。
多分私の誕生日のときはHEICOの引っ越し前でばたばたしてたこともあって何もしなかったので、それを考慮してのことでしょう。相方だけお祝したら私がひがむと思ったんだろうな。そして、その予測は多分正しい(苦笑

翌日はHEICOも伴ってログへ。
連休初日とあって高速道路の渋滞も予想されていたので、平日に出かけるときのようにおにぎりの朝ごはん持参で出発。
今回HEICOが往復とも運転しましたが、食べながら運転なんて危険な芸当?出来ないので家で食事を済ませました。
早く出たおかげで渋滞にも遭わず順調なドライブ。途中休憩で入ったPAでも、同じように朝早く(もしくは夜中)出発したと思われる家族づれが朝食を摂っている光景を見かけました。

お天気がよく車内の温度が上がるのに冷房もつけず走り続けて、恵那山トンネルを抜けてしばらくすると、美しい花桃がお出迎え・・・
だったのに、私今回その花桃の写真を撮り損ねました~~~!残念!!!
でもこの連休中は本当に見ごろです。ちょっと行ってみようかな?と思われる方はこちらを参考にぜひどうぞ♪

飯田山本ICを下りて、前回も出かけた杵原学校へ行ってみました(HEICOの希望)。

枝垂れ桜も葉桜になって、中へは入れませんでした

前回の雨模様と違って雲ひとつない快晴でしたが、この前ほぼ満開だった枝垂れ桜はすっかり葉桜に。
代わりにこちらの桜はほぼ満開。

見ごろの桜

桜が終わってしまったからでしょうか、「杵原学校応援団」のお接待テントもなく、学校の校舎内にも入れませんでした。
訪れるひともほとんどなく、校庭では男の子3人に男性が野球の指導をしていて、本当にのどかでいい感じ。これがいつものこの学校の風景なんでしょうね。

前回、ほぼ一週間前に相方と日帰りで出かけたときと比べて、桜の咲いている数は減りましたが、それでもまだあちこちに山桜系の桜が咲いています。
そして先ほども書いた花桃の鮮やかなピンクや白のかわいらしい花たちがあちこちに。
木々の新芽も美しくて、まるで点描法で描かれた絵のようでした。

ログに到着すると、相方や子どもたちの母校の桜の子どもが花を咲かせていました。

母校出身の桜も開花

そして相方が植えた、球根一個10円、もしくはタダだった(笑)チューリップも開花。

ほぼ赤だけですが、並んだ並んだ♪

うん、あの元手でこれだけ咲けば上等上等♪

春の靄の向こうにかろうじてアルプスも見えていました。

雪がなければ空との境目はビミョ~でしょうね

お昼を済ませてHEICOがちょっとお昼寝したあと、相方を残して母娘ふたりで飯田市内へ買い物に出かけました。
家を出るときユニクロの折り込み広告を持ってきたんですよ。ここまで来てなにもユニクロなんぞに行かなくても・・・とも思うのですけどね。

そのユニクロに向かう途中、先日杵原学校で買ったおいしいおまんじゅうがまた食べたくて、シールにあったお店の名前を調べておいたのでその店に立ち寄ることにしました。
飯田は特に和菓子のお店が多いような気がしますが、この船橋屋さんの抹茶まんじゅうがなかなかおいしかったのですよ。
皮はもちろん、粒あんにも抹茶が入っていて抹茶風味が濃厚。1個百円と値段もお手頃です。

その船橋屋さんのお店の角に「七久里神社→」という看板をHEICOが見つけて、神社マニアの彼女の希望でちょっと道草。
日本国中神社は結構多いのですが、こういうちょっと田舎の神社には惹かれるものがありますね。杜から独特の雰囲気が漂っているような。

私たちは本殿の裏手から入りましたが、中央道のすぐそばに平成になってから建てられた真新しい鳥居がありました。

七久里神社の大鳥居

六百年以上の歴史ある神社なのだそうで、とてもいい雰囲気でした。

ここへ道草を食ったせいで、私たちはちょっと道に迷ってしまうことに。なにしろMPVのカーナビは相変わらず迷子と徘徊を繰り返しているのでまったく当てにならず、地図も持っていない。
これが夜でひとりで運転していたらかなり不安だろうけれど、まだ日も高いし、そのうちどこかに出るだろう、と気楽に農免道路のドライブを楽しみました。その途中ではこんな素敵な南アルプスのパノラマを楽しめるんですよ。

農免道路からの絶景

少々時間がなくなりました。続きは次回。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

おめでとうさん♡

こんにちはです!
お陰様で4月も無事バイトを終了しました。
ゆっこさんの手際よさはバイトととしては実にもったいないと
感じています。きっと職員さんも思っている事でしょう。

ご主人様のGOGOバースデーと素晴らしい景色と天気に
恵まれた記念日、最高ですね!
これからもラブラブで金婚式を目指して下さいませ。(^_-)

No title

こんばんは。

なんと、素敵なケーキ!!!
=さすがのお心遣い!!!
お二人のお子様でいらっしゃいますぅ(感動

ログへ、HEICOさんもご一緒だと、ちょっといつもと違う行動ができて、これまた楽しいですね!
素晴らしい景色と、ゆるるりと流れる時間。
ご家族での楽しい会話。
最高のリフレッシュですね(^ー^)ノ

Re: おめでとうさん♡

ニナ子さん、ありがとうございます。

バイト、お疲れ様でした!最終週は仕事が皆無になるかと危惧されましたけど(笑)、いろいろ探せばあるものですね。次は6月。暑さ対策を整えて臨みましょう♪

確かに最高の誕生日&記念日でしたけど、ログへ行ったら花粉症が全員ひどくなって帰ってきました(苦笑
こちらもなかなか手ごわいです。もうマスクしていられないほど気温が高いし・・・それでもやっぱりログで過ごす時間は最高です!

Re: No title

こらんちゃん、ありがとうございます。

子どもたち、小洒落たことをしてくれましたわ(笑
実はケーキが小さめということもあって(値段は決して小さくないのに)、他にプリンも買ってきてくれたのですよ。+ピザ・・・ということで、体重計に乗るのが恐ろしくて(爆

FacebookでこらんちゃんのAT限定解除のお話を読んでいて、教習所に通っていたときのことを思い出しました。ちろるさんもMTの軽トラを購入したりで、もう羨ましくてたまりません!我が家には軽じゃないMTのトラックが2台あるというのに乗れない~~~!!(泣
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード