FC2ブログ

いきがい探し

昨日は昼過ぎに名古屋でも雷雨になりましたが、関東では竜巻で大変な被害が出てしまいましたね・・・
去年の震災もそうですが、自然の壮絶な力を見せつけられました。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
こういうときに何か出来れば、と思うのですが、結局何も出来ないままで終わる自分が情けないです。

昨日で大型連休も終わりましたが、私は今週予定がふたつ入っていて朝から出かけるため、水曜と金曜のブログはお休みします。
そういえば、お見舞いに行かなくちゃいけないところもありました。いかん、完全に忘れていた・・・義母のことが笑えないわ(汗
バイトの中休み期間も結構いろいろありますね。
溜まっていたうちの仕事のほうも、少しずつ合間を見て処理。これもいつも溜めてしまって改善が必須です。

今朝はひんやりとしていますが、昨日は「もういいでしょう」と水戸のご老公の如く(笑)、パソコンのあるこの部屋に敷いていたホットカーペットを撤去しました。
今日は上敷きやダウンジャケットなど、クリーニングに持って行かなくちゃ・・・あぁ、出費が痛い・・・
こういうのを予算に組んでおかなくちゃいけないんですよね。
と、まだまだお金に関して認識が甘い私。こんなんで今までよくやってきたものだわ(苦笑

やらなくちゃいけないことは山ほどありますが、さて今私がやりたいことって、何だろう???

というのがここ最近ずっと考えていること。

この先、相方とふたりきりになったとき、またその先私ひとりになるかもしれない、そんなときに、生きていく上で私を支えてくれる「いきがい」のようなものが、見つからないままです。

と、ここまで書いて朝ごはん&朝飯あとのプチ仕事を済ませて、再開。
なんだかネガティブなことばかり書いちまったなぁ!たまにはこういう朝もあるわよね。
人間Alwaysポジティブ、なんてわけにはいきません。ときに落ち込み、ネガティブの海でもがくこともあるけれど、そこにどっぷり浸るにしてもすぐに上がるにしても、最終的に立ち直れればよし、でいいんじゃないでしょうか。

ここで、先ほど書いた私のいきがい探し。
よく考えるのが、私は何をしている時間が一番好きか、ということ。
本を読んだり、美術館へ行ったりということも好きですが、それはいわばちょっとした「ご褒美タイム」というやつで。
思うと、家で主婦しているのも決して嫌いじゃないですが、どうも遊んでいるより仕事に出ていることが好きみたいです。もしかすると、自分で稼ぐ、ということが好きなのかも。
自分でした仕事の報酬がきちんと、金額で判るじゃないですか。
相方の仕事の手伝いや家事では、そこのところが曖昧でよくわからない。
ただ、今のようなたまに区役所のバイトというのは、年齢的にはまだ雇ってもらえそうではあるけれど、MAX年6カ月までだし。
民間では年齢の壁が、ねぇ・・・・・・
私よりうんと年配の方が頑張っていらっしゃるのを見かけるけれど、そういう方は大抵、若いころから継続勤務だと思うのですよね。

ここで気になる言葉が「起業」。
気になるけれど、新しい仕事を考え出す企画力がまるで皆無なんですよ、私。
自分が先頭に立って、ではなく、誰かの下で能力を発揮する(出来るかどうかはさておき)タイプなんじゃないかしら、と思う。

考え出すと結構悶々としちゃいますが、とりあえずブログはこの辺で切り上げて、銀行へ行ってこようと思いますが、残高を気にしつつ引き出さなくちゃいけないのって、イヤよねぇ~(苦笑
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
私は仕事ですねぇ‥
お金に苦労しないならボランティアもいいけど
とにかくなにかしら考えて行動し続けたいものです。
枠の中で自分なりに工夫しながら働いて
それを評価されたい私は明らかにナンバー2タイプ、
自身の起業は不可能だわ(笑。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

そうですねぇ、仕事してないちろるさんは考えられない、ありえない(笑
姐御肌だと思うので、起業もイケそうだと思うけど・・・

話変わって、髪を切る話、いいですね!私も長かったらそうしてると思います。義妹も副作用の抜け毛で悩んでいたので・・・
私みたいに夫婦して「里芋頭」というのもなんですが(苦笑
もうひとつおまけ。
うちの相方も髪が薄いし、ちろるさんのご主人はスキンヘッドという話だし、こらんちゃんのダ~リン様も・・・思いがけない共通項発見(爆

No title

こんばんは。

ちろるさんがおっしゃるとおり。
仕事。
…に、つながる…
生き抜く力。今の幸せに甘えず、自分の足で地に足ついて!!!
なぁんて、思います。
でも、これって…殿方より、女性の方が強い。
だから…先には死ねない(^_^;)

ででで。共通項に大爆笑!!!
いつか、女子三人でお会いしたい!!!
それも、先の楽しみにしちゃおう(^ー^)ノ

Re: No title

こらんちゃん、おはようございます。

○○な夫を持つ女三人の「女子会」・・・・・・
さぞ話に花が咲くことでしょう(爆

いきがい・仕事についてですが、将来ログ定住したい!という希望、いや、定住する!という決意だな、は持っているので、そこでやりたいことを探して悪戦苦闘中。
Iターンして農業をし、地域に定着している方もいらっしゃいますが、農作業好きな相方はともかく、私自身は農業ではないことで何か出来たらいいな、と思っています。
こらんちゃんはお仕事柄、そういうことに関する知識やアイデアを豊富にお持ちかと思いますので、アドバイスお願いしま~す♪
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード