FC2ブログ

明日から職場復帰

RINGOのアレルギー騒動は終息・・・と言うにはちょっと早い気がします。収束、というほうが適切かも。
今まで病院で小麦全面禁食を摂っていた彼に、いくら医師から食べてもいいと言われたにしても、パンだピザだカツレツだ、なんて「小麦祭り」をするのは躊躇われます。
なによりRINGO自身が、たった10日前後の検査入院生活だったにも関わらず、病院での規則正しい?生活と薄味低脂肪の食事にすっかり慣れてしまったことが、ちょっとした驚きです。
退院してからの彼の食欲は、今までなら普通に食べられた彼の好物のおかずも、食べる勢いも量も以前の半分ほど。

まぁ、今までが多すぎたのだよね、きっと。

若さゆえ、肉も脂っこいものも大好きで、いったい細身の体のどこに入っていくのやら・・・と常に思っていましたから。健康のためにも今くらいで充分でしょう。
低調だった胃腸の調子も改善しつつあって、スナック菓子からシフトした塩味のおせんべいをおやつに食べられるほどになり、昨日などは小麦抜きだと判って安心出来るのか、食べる量はかなり回復してきて少し安心。
でも、小麦抜いたものを食べても出続ける蕁麻疹って、いったい???病院にいるときからそうだったので、食事だけが原因ではなさそうですけど。

さてこの検査入院中、私は彼が小麦+運動アナフィラキシーと診断されて戻ってくることの対策として、小麦を使っていない調味料などを求めてネット検索。
探せばあるものですねぇ!
RINGOの場合は小麦(結果的にはこれもOKになったのだけれど)の他にはアレルゲンは指摘されませんでしたが、小麦はもちろん、卵、乳、大豆など、複数の食物アレルギーを持つ子どもさんもたくさんいることを知りました。
いざ自分が家族に食物アレルギーを疑われる状態になってみて、そのための食事作りがどれくらい神経を遣うものか、痛いほど知らされました。話には聞いていたけれど、やっぱりその身にならないと解りませんね。

そして、そういう食物アレルギーを持つ家族のいるご家庭のために、そういったアレルゲンを含まない食品作りをしている企業や、取り扱っているお店もかなりあるものだな・・・というのも、新しく知ったことのひとつ。

本当に嫌になるほど小麦に満ち溢れている世の中。
なにより困るのが外出時の食事です。
退院した翌日、そろそろ髪を切ってこようかなと言いだしたRINGOですが、いくら医師からOKが出たとはいえ、小麦に対する不信感と恐怖感はまだ拭い去られてはいません。
お醤油の小麦くらいなら大丈夫という話もあるから、牛丼とか親子丼ならいいんじゃないの?と言ってみたものの、結局おにぎりを二つ作って持って行った彼。
彼はゲーセンで音楽系のゲームをするのが以前から好きだったのですが、ヘアカットの後でそれをやっているうちに何だか息が上がってしまって、予定より早く帰宅し、おにぎりは家で食べたとのこと。

う~ん、なんだかひとりでの外出も、ちょっと心配なのかもしれないな・・・

私も以前、まだHEICOが幼かった時(RINGOがお腹にいるときかもしれない)に、電車のなかで気分が悪くなったことがあり、その後それがトラウマとなって、しばらくの間ひとりで公共交通機関を使って外出するのが怖い時期がありましたっけ。
今でもたま~にその当時のことを思い出しそうになって、慌てて忘れるようにしていますが、そういう体験をしているので、彼の気持ちはよく解ります。

こういうのは成功例を少しずつ積み上げて、恐怖心を取り除くのが一番。

明日から仕事にも復帰しますが、最初のうちは以前のような自転車通勤ではなく、一時間に1本のバスに乗って行くことにしています。車に乗って行けばいいのに・・・と思うのだけれど、彼の免許は「紙」なので(苦笑
乗って行くうちに慣れるんじゃないの?と言ってみるんですけど、確かにあの道は私もあまり好きじゃないです。途中踏切もあるし。
私の予想では、そのうちに時間が中途半端なバスに嫌気がさして、車に乗る決心を・・・いや、やっぱりしないかな(笑

食事の量が増えたことで、体重は減ったまま戻りませんが体力はやや回復傾向。
昨日は一昨年亡くなった義妹の三回忌の法要があり、瀬戸市まで車で出かけて、さすがに普通の食事(それもご馳走)を頂くのはまだちょっと抵抗があるので、お参りが終わってRINGOと私だけ電車で帰宅。
車でも電車でも移動にはほぼ1時間かかり、ちょっと疲れた様子ではありましたが、歩くスピードも病院にいるときよりは早くなってほぼ普通になりました。
明日からの職場復帰、少々不安があるものの、この分ならバス通勤はなんとかなるかも。あとは仕事の忙しさの程度によるでしょうね。

数日に渡って書いているので、なんだか文章がおかしいかもしれません。次回は小麦抜きの食生活について書きたいと思っていますが、RINGOの体調次第でどうなることやら・・・(苦笑

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード