FC2ブログ

直感

昨日の記事のタイトルは「雑感」。そして今日は「直感」・・・「感」続きですがお付き合いを(笑

一応の名義はHEICOになっていますが、彼女と相方、そしてRINGOの3人がひと口馬主として出資した競走馬、ドリームカトラスが昨日の中京競馬場のメインレースに出走しました。
もちろん相方とHEICOは競馬場へ足を運び、体調がすぐれなかったRINGOは仕事を休んで(ずる休みと言われても仕方ないかも:苦笑)私と、そして昨日お休みだったRINGOの彼女、Cちゃんも一緒にテレビ観戦。

馬主の彼らですら、「とても勝てる気がしない」という強力なメンバー16頭でのレース。
私はこのところずっと馬券を買っていません。
予想だけはするけれど、それもレースの実績や新聞の予想を参考にすることもほとんどなくて、名前が面白いとか、見た目がカワイイとか。どの馬もカワイイですけどね。
昨日も見るだけにしようか、と思ったのだけれど、せっかくカトラスも走ることだし・・・とかなりギリギリの時間になってから競馬場にいるHEICOにメールで馬券購入を依頼。
何を決め手に買ったかと言えば、頭に浮かんだ数字3つの馬を、一応新聞を見てそれほど悪くないな、と思ったので買ったという、今回もずいぶんとテキトーな決め方。

その浮かんだ数字というのが、8、9、2。
そのまま三連単で勝負してみようかとも思ったのだけれど、さすがに度胸がなくて。たかが数百円しか使わないのにねぇ(笑
この3頭をワイドのボックスで買いました。1つの組み合わせに100円ずつ。
それからテレビの画面を見て、かわいい女の子、ショウリュウムーンが走るのに気づき、それも多分有利と思われる外枠だったので、カトラスとともに複勝で100円ずつ。
計500円というチープな投資。

いざレースが始まって、カトラスの走りっぷりばかりに注目して、ゴール近くなってから自分が馬券を買っていたことを思い出しました!
ゴール前で後ろから飛んできたのが2番のフラガラッハ。そして・・・、あ、3着が9番、だ。当たった!!
しかもスローVTRで見たら、2着が16番のショウリュウムーン。
馬券には絡まなかったけれど、5着には8番が入って、カトラス以外は選んだ馬が全て掲示板に。おぉ~~

配当と結果はリンクを見ていただくとして、私は都合3330円の儲けとなりました。直感を信じてよかったわ。明日友人とランチの予定なので、その資金として使おうと思います。

そして、先日も直感による出来ごと?が。

お世話になった方にお礼の品を送るためと、ちょうど観たかった展覧会が行われていたこともあって、松坂屋へ。
展覧会を観終わって、エスカレーターで地下の食品売り場へ移動している途中、女性のファッションフロアの階に差しかかりました。
そのエスカレーターのところはバッグ売り場。
長年使っていたポシェットがかなりくたびれてきて、後継のバッグをずっと探していた私。以前にもその売り場を見たことがあったけれど、大きさ、形、機能、そして値段(苦笑)も気に入らないものばかり。

でも、その日はなぜかふと、立ち寄ったほうがいい気がしたのです。

急ぐわけでもないので、ぶらっと回ることにしました。
セールもやっていましたが、そういうところにはお目当てのものはなかなかなくて。
やっぱりないかな・・・と思って進むと、小ぶりのポシェットが目にとまりました。
チョコレート色の、今使っているのより少し小さめのもの。
手にとって中を確認。あちこちにポケットがあって、うっかり者の私だとどのポケットに何を入れたか忘れてしまいそうですが、便利そうではあります。
銀行に行くときなど、通帳や印鑑、眼鏡、引き出した現金、そして出来れば待ち時間に読む文庫本も入るといいのだけれど、文庫本は少しくるしいかも・・・ま、でもそれは必需品ではないのでいいか。

そうしているうちに店員さんが声をかけてきました。
あまり押しつけがましくない、いい感じとタイミングでの声かけ。
色は全部で4色で、売り場にないピンクのものもありますよ、ということで、一度見せてもらうことにしました。
そのピンクは少しくすんだ大人のピンク、という感じ。
他は黒とベージュで、黒はありきたりだし、ベージュはちょっと黄土色に近い色だったので却下。
チョコとピンクで悩んだ末、やっぱり最初に目にしたチョコレート色でお買い上げ決定となりました。

本当は今までと同じ赤で探していたのだけれど、すぐに決めたのは、バッグもよかったけれど店員さんの感じがよかったからにほかなりません。

これも直感に従って得た好結果だったわけですが、いつもこううまくはいきません。ギャンブルはほどほどに、そして買い物は慎重にしないとね(笑
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
こんな「当たり」は
その金額や使い勝手以上にうれしいものですね。
ちょっとしたヨロコビが
日々の中でけっこう自分には大きな糧になったりして。

Re: No title

ちろるさん、こんばんは。
本当にね、私もそう思います。
ほんの些細な喜びがあるとないとでは、日々の暮らしの輝きが違いますもん。
何ごともない当たり前の日常が本当の幸せだと震災以後思いますが、こういう「おまけ」のような喜びがその幸せを極上のものにしてくれるような気がします。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード