FC2ブログ

熱中症&夏ばて

いよいよロンドンオリンピックが始まりましたが・・・そんなことより、暑いっ!!!それなのに体重が減らない(爆
この暑さのせいなのか、今写真を取り込んだらアプリケーションがフリーズしちゃいました。暑いのにフリーズって、どうよ?(苦笑
昨日一昨日と相方とログへ行ってきましたが、現地も相当に暑かったです。名古屋に比べれば湿度は低いし朝晩はしのぎやすいのですが、向こうの人にとっては結構暑く感じられたのではないでしょうか。

私はほぼ2週間ぶりのログでしたが、草がもうものすごくって・・・・・・
いつもの景観を楽しめないほど。

草茫々

今回の主目的は、相方自ら建築(なんてちょっとオーバーかも)している物置の基礎、これを先週相方の友人Iさんとともに行ったのですが、生コンを流して固まったあとの型枠外し。
もしかしたら取れないかもしれない・・・という不安がたっぷりありましたが、なんとか無事外れました。

物置の基礎

型枠外し。本当によく動く相方・・・

白いコンクリートの暑さは半端ありませんでしたが、本当によく動くひとです。私とは真逆(笑

無事型枠を外し終わって休憩していると、相方の服になにかとまりました。

相方の肩にとまったニイニイゼミ

どうやらニイニイゼミのメスのようです。人間と違って、メスは物静かよね(苦笑
ログ周辺では今だとニイニイゼミが多く、たまにアブラゼミ。名古屋では温暖化でクマゼミが大多数を占めるようになりましたが、さすがに阿智村までは未進出。でもこれだけ暑いといつかは・・・でしょうか。朝夕にはヒグラシの声も聞こえます。

暑さのピークを過ぎた午後3時半頃から私もぼちぼちと外仕事。それまではログの掃除をしていました。一度掃除機を持ってきて徹底的にやりたい!と思っていたのに、また忘れちゃって。なので箒とフローリングワイパーで省エネ掃除ですよ。ま、一応きれいになった、ということで。
相方の指令で、トウモロコシを覆う周辺の草をとることにしました。

どれがトウモロコシか草かわかりゃしない(汗

完璧に草に負けているな、うん。

肝心の実は、というと、一応それらしい形にはなっていました。

いちおうそれらしくなっていたトウモロコシ

ここの草取りを最優先させたのは、せっかく出来た実をハクビシンにやられないように網を張るため。
去年は出来も良くなかったうえに、ほんの少し出来たトウモロコシを食されてしまった苦い経験があります。
せっかく育ったトウモロコシだもんね。そう思って始めたものの、思いのほか悪戦苦闘。小1時間の奮闘の結果、畝の北と南の草はなんとか撤去。

1時間の格闘の成果 その1

1時間の格闘の成果 その2

あぁ、土が見えた・・・

上の写真に写っているピンクのものは、飼い犬マメさんの冬のベッド。この他にも彼女が寝るところに敷いてあったマットなどをあちこちに置いてあります。これもハクビシン避け。
雑誌「現代農業」に、犬の毛を袋に入れてあちこちに置いておくといい、と書いてあったのですが、それならさんざん使い古したマメさんのベッドやマットなら臭くて汚くてちょうどいいんとちゃう?ということで。
おうちのなかできれいにしてもらっている犬の毛だとあまり効果ないかもしれませんけど、私たちがいないとき、お隣Iさんちの柴犬タカちゃんが一目散にこの汚いマットなどに飛びついて振り回していたそうな。

こんな臭いのに、雌犬の臭いがするんだねぇ・・・・・・フェロモン、恐ろしき(爆
ということで、ハクビシン避けにも効果は期待大、です。

今日はここまで、続きは明後日に。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード