FC2ブログ

娘とのデートは(やっぱり)食べ物絡み

明け方ひんやりしていたので、今朝はまたホットコーヒーにしましたが・・・
飲んでしばらくすると、体温が上がってくるのか、汗があちこちからじわぁ・・・っと。
いつになったらこの高温状態が解消されるんでしょうか。やっぱり、暑さ寒さも彼岸まで、なんでしょうかね。

昨日は仕事をずる休み、いや、仮病を使ったわけじゃないのでずるじゃないですね、休んだHEICOと久しぶりの母娘デートに出かけました。
出かけたのは、先月バイト友達と行った、タルトとキッシュのおいしいmetsa。HEICOはもちろん初。
すっきりしたインテリアも本当に私好み。
今回はお昼ということでもあり、キッシュとタルト、そしてドリンクのセットにしました。
私は写真を撮らなかったので、どんなのを食べたか、はHEICOのブログをどうぞ♪(丸投げ

いや、ほんと、おいしいわぁ・・・

キッシュの卵生地(と言うのかしら)も、和栗のタルトの洋風栗きんとんのような味わいも、絶妙。
キッシュはよく見かけるものより厚みがあって、食べ応えも充分。食べ終わるとおなかはパンパンになりました。あぁ幸せ・・・

今回ここまで出向いたのは食べ物ばかりが目当てではないんですよ。
同じビルの二階のギャラリー、TAIGAで開かれている、イラストレーター・芳野さんの個展を観る、というのがもう一つの目的。
前回metsaに行った時レジにあったこの個展のインフォメーションカードを見て、ぴん!と来るものがあったし、きっとHEICOも好きなはず、と思ってのこと。
階段を上がると、ちょっと外国のアパートメントのような雰囲気。その1室がTAIGAでした。
お邪魔すると入口にいた、はにかんだような笑顔で迎えてくださったのが、芳野さんご本人。

白い壁に、温かく柔らかな色彩の作品が並んでいました。

お値段は、と見ると、私でも手が届くくらいのもの。
これらを飾るとしたら、やっぱりログだよね・・・
ただログにはあまり色彩豊かなものを置くのに抵抗があったことと、お金の持ち合わせとの兼ね合いもあって、単色の小さな額入りの作品をひとつ、お買い上げ。

どんなものかは後日のお楽しみ、ということで。

名古屋展は明後日17日まで。興味のある方は是非。でも、とてもわかりにくいところですけど。
そして機会があったら、今度は彼女らしい柔らかな色づかいの、もう少し大きな作品が欲しい、なんて思います。

その後はせっかく近くまで来たんだから、と実家の墓参。そして有機野菜などを扱っているスーパー、HEICOが前の職場の方に教えていただいた焼き菓子のおいしいお店とあちこちを歴訪。

こうして書くと、食べ物関係が多いな、やっぱり(汗

一緒に暮らしているときもそうだとは思っていたけれど、こうしてたまにしか会えなくなると、自分の娘の面白さに改めて気づかされます。本当におかしな子だよねぇ・・・
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
私のフライパンは
千葉県の株式会社リバーライトの「極」シリーズです。
熱源がIHになったときに
鍋も含めて一式買い換えたもので
愛知県豊橋市にお店のある株式会社タカツが運営する
フライパン倶楽部という通販で購入しました。
http://www.furaipan.com/
こちらの通販ではリバーライトさんだけでなく
いろいろなメーカーのいろんな台所用品があるので
見るだけでも楽しいです。
私は可能なら豊橋のお店に行って手にとって見たかったけど
さすがにそれはかないませんでした。
持ってみるのがいちばんいいと思いますよ。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。早速の回答、ありがとうございます。

リバーライトの極シリーズでしたか。
あれも最初はリストに挙げていました。鉄だけれど手入れが簡単そうなので。
ただ難点は底面積が狭いことなんです。実際デパートに行って確かめましたけど・・・
フライパン倶楽部は、ちろるさんが素敵な賞品をいただいたのを記事に書いたとき、覗いてみました。もちろん、フライパンを探すときにも参考にしましたけど、やっぱりどこかが希望に合わないんです。
世の中、こんなにたくさんいろんなものがあるのにね。

それにしても、世の中のフライパンの大半が樹脂加工されたされた「焦げ付きにくい」を標榜するものですね。
焦げ付くようになったらさっさと買い替えて・・・というのは性に合わないのでねぇ。もう少し我慢して使い続けながら探したいと思います。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード