FC2ブログ

「明るい農村」ファッション

一段とひんやり、していますね。
今朝の最低気温は20度を切って18度台でしたから、ひんやりして当たり前。日中も気温が上がらない予想です。
今日はヘアカットに出かけるのですが、雨、ですね・・・
昨日の話の流れではありませんが、ユーミンの初期の「雨の街を」が大好きでした。
自分で音を拾って、家のピアノで弾き語りで歌っていたっけ。
昨日からどうも話が「思い出のメロディー」になっていますね(笑

思い出話のついでに、私が懐かしいと思うTV番組をひとつ。

夏の間は着ませんが、これからのシーズン、畑仕事や相方の仕事の手伝いで現場に出るとき着るのがナイロンヤッケ。
これで困るのがサイズ。
たくさん売られていて安いものは男性仕様で、上はともかく、私の大きなヒップに合わせると、ズボン丈が長すぎて厄介なんです。
そこで女性用のLサイズにするのですが、びみょ~なチェックの柄で、多分誰が着用しても即・地元の人(お百姓さん)になってしまうんですよね。
着るたび、「また『明るい農村』になっちゃった~」と言ってしまう私。

その「明るい農村」というタイトルの番組が、そうですね、私が高校生くらいまでだったか、NHKで朝の6時台に放送されていました。
テーマ音楽までしっかり覚えています。いかにも、という感じののどかな曲。
当時から私は早起きで、母はというと、父が単身赴任で不在のことが多くて朝はのんびりしたもので。私はいつも自分で朝ごはんを食べてさっさと学校へ行っていました。
そのときのご飯の友として見ていました。
どういうわけか、自分にはまったく縁のない農業に関するこの番組が好きでしたね。

まさか自分が、農家ではないにしても、畑仕事をする人と結婚するとは夢にも・・・

今でもニュースなどで農業や食についての問題を取り上げていると、かなり真剣に見てしまいます。
生きて行く上で大切なことですからね。
今週半ばにまたログへ行きますが、畑がどうなっているか心配でもあり楽しみでもあり。
生業ではないのでまだ呑気なものですけど、自然相手のことですからそれなりに大変です。
でもうまくいって収穫するときには、それはもううれしくて♪
そういうことはやはり自分で作らないとわからないですよね。

「明るい農村」ファッションで、汚れを気にしないで畑にいる時間を楽しむのも、ログでの充実した時間の過ごし方のひとつです。




追記:
この記事をアップして10日ほど経ちましたが、当初タイトルや本文に使っていた言葉から、トンデモナイ検索にひっかかることが数回あったため、タイトルや一部本文を訂正しました。これでなんとか収まってくれればいいんですけどねぇ・・・(苦笑
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

土にふれよう♡

こんにちは!

一気に秋の気配、恵みの雨となりました。
日本は自給率が低いと言う問題がありますので、
これからは若者にもっと農業の大切さを教えて引き継いでもらいたいし、6割以上自国でまかなえるように取り組んで欲しいです。
その為には国が農業にもっと力を入れてもらいたいと思います。

Re: 土にふれよう♡

ニナ子さん、こんにちは。
昨日はおいしいお土産をわざわざ届けていただき、ありがとうございました!おいしかったですねぇ♪

日本は本当に食糧自給率が低いですからね・・・
そして農家の高齢化が休耕地の増加に拍車をかけています。
今までの農業の在り方ではいけないのでしょうね。
とりあえず、我が家では息子の小麦アレルギー騒ぎのせいで、お米の消費は多くなっていますよ。

No title

こんにちは。
きっと我が家でも見ていました、明るい農村。
番組自体は覚えてないですがほぼ確信(笑。
花柄の農園フードとかアームカバーとか
即田舎のおばさんになれる!アイテムがいくつかありますね。
‥田舎のおばさん呼ばわりはご近所の奥様に失礼かしら、
ちょっと家から離れたら
すぐそういうスタイルのかたに会える我が家(苦笑。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

そうですか~、ちろる家も見ていらっしゃったんですね。
見ていた当時は農業とはまるで無縁だったのに、今田舎暮らしを多少なりとも味わうようになるなんて、ね。
もしかしたら未来を予感していたのかも???(笑

名古屋市内でもあるところにはあるのが畑。さすがに田んぼはないかもしれません。そういうところでは田舎のおばさんスタイルの方を見かけるかも。
お菓子じゃないけど、カントリーマームとでもお呼びしましょうか(苦笑
税金対策で梅や柿の木など植えてあるところもありますね。
いずれログで畑にしているところも地目を変えないといけないと思っていますけど、面倒だろうなぁ。今でも名古屋に比べたら税金はうんと安いですから・・・なんて言っているから貯金が出来ない(爆
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード