FC2ブログ

布団に関するいくつかの問題

涼しいこともあって、朝がより起きづらいですね。
お布団が「えぇ~、アンタ、もう行っちゃうのぉ?寂しいからもっといてよ。ほら、こんなにあったかくしてるんだから・・・
などと誘惑の声を発しているわけではありませんが、見えない手が出て、私のパジャマの裾を引っ張っている感じ(笑

さて、その布団。
昔は布団を買う、と言ったらお布団屋さんへ行ったもの。
もっと昔は、自分の家で作りましたね。昭和30年代生まれの私にはかすかな記憶があります。部屋のあちこちに綿が(綿ぼこり、ではなく綿の繊維)ふわふわしていたっけ。
季節は夏で、そんな暑いときになぜするか、というと、布団を使わないからという単純な理由。
そういえばいつだったか、松坂屋の寝具売り場を通りかかったとき、布団作りの実演中でした。珍しくも懐かしい感じだったですね。

布団というものは中身が見えませんから、信用のおけるところで買うのが一番、だとは思います。
私が嫁入りのときに持ってきた布団はやたら重くて、数年のちに打ち直すかどうにかしようと考えたとき、買った布団屋はすでに廃業していたし持って行くのも大変だったから、近所の、義母が利用している布団屋さんにお願いしました。
打ち直して中身を少し減らしてもらいましたが、使っていた綿はあまりよいものではない、という話。でも、それも自分の目で確認したわけではないし。

それから何年かして、その布団屋さんも廃業。というより、夜逃げ、だったみたい。

近くにまだ布団屋さんは2件ほど残っていますが、ちょっと頼みづらい。それにそこだっていつ廃業してもおかしくない感じなんだもの。

そんなわけで最近は生協で頼んだりしていました。持ってきてくれるのが楽だもの。まだ免許も取ってなかったし。
でもねぇ、やっぱりなんだかいつも不満足なんです。
軽ければすぐにへたるし、羊毛布団を買ったら、夏場臭いが気になるし。3年目の今年、やっと臭いが抜けた感がありますが、もう羊毛を使ったのはこりごり。
1階で寝ている私たちが布団を干すためには2階に上がらなくてはならないため、軽ければ軽い方がありがたい。これから歳をとったらなおのこと。

今私は敷布団を2枚重ねて使っていますが、そのうちの1枚がもう限界。
そしてログで私が使っている敷布団も同様。
HEICOもずっと使っているマットレスがぺちゃんこになってきた、というので、この前の土曜日にいつも出かけるアピタの寝具売り場へ行ってきました。

折あたかもドラゴンズセール真っ最中。
ドラゴンズセール、というのは毎年行われていて、セリーグ優勝チームが決定した翌日から、今年などのようにクライマックスシリーズに中日ドラゴンズが出場するときは、日本シリーズ出場チームが決定した翌日から、そして運よく?日本シリーズにも出場するときにはシリーズ優勝チームが決定してからそれぞれ3日間、セールが行われます。これ、大部分の名古屋地区の商業施設で行われます。消費者にとってはありがた~いセール。
ちょうど前日の金曜に巨人の優勝が決まったために、セールが始まっていた、というわけ。
そんなことをうっかり今年は忘れていた私ですが、その寝具売り場で、手頃な値段の大手メーカーの敷布団を発見。
布団類はセールで20%オフで1枚約8千円。アピタのカード払いにするとキャンペーン中でさらに5%オフ。

これはかなりおいしい話、ではないか?

と思ったものの、ここで急いで決めるより少し頭を冷やして考えよう、とすぐに買うには至らず。
だって、このセールは今日まであるし、クライマックスシリーズ後にも絶対あるわけだし(日本シリーズ後のは期待薄:苦笑)。

で、帰ってから考えました。
来月はバイトになるから、セールの時に買い物に行けるかどうか、と言うとかなり微妙。平日だったらかなり難しい・・・となると、買うなら今、かも。

というわけで、今日もう一度見に行ってみて、よ~く考えてから決めようと思います。
不要になる敷布団はログで、寝る人数が増えたときに使うつもり。そうなったらソファになる布団袋を買うことにしています。
まだ何かと買い替えなくちゃいけないものがあるので、財布の中身と相談しながら、必要なものから順に。
バイトが始まるまであと1週間。気ぜわしくなってきました。師走でもないのに、ねぇ(苦笑
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

楽ちん寝具

おはようございます!
ゆっこさんも寝具のこと考えていたのね(^_-)
私も以前は消えた布団屋さんから購入していました。
今は同じ町内のお店で購入したり、打ち直ししてもらって使っています。
気になる寝具と言えば、真央ちゃんがCMで使っている物、でも
かなり高額なため今は無理、将来欲しいとは思っています。
軽量で通気性も良く憧れの寝具と言えますので、お薦め。

来週からバイト、働きモードに切り替えなければ。。。(^_^;)
又、お世話になりますm(_ _)m

Re: 楽ちん寝具

ニナ子さん、こんばんは。

真央ちゃんのCM、知りません・・・見たことないです。多分我が家がNHKばかり見ているせいだと思いますが(苦笑
枕も含めて、理想の寝具探しは難しいです。
で、記事に書いた布団、買いに行ったら売り切れていました。せっかく車で行ったのに(とほほ
3つくらいはあったんですけどね。なぜか掛け布団はいっぱいあるのに。

バイトも近付いてきましたね。こちらこそお世話になります。1時間早くずらかりますのでi-236

夜更かし中

こんばんは!
真央ちゃんの使っている寝具メーカーは愛知県田原市にあります。
ネットで調べればすぐ分かりますので見て下さいね(^_^)v
ロンドンオリンピック選手の皆さんに国から支給されたとも
聞いていますのでかなり優れものだと思います。

ゆっこさん、今日買えなかったのはその寝具の購入のチャンスかも?(^_-) 我が町内の布団屋さん、
とても元気なおばさまですので、時間がありましたら布団を見にお出かけ下さいませ。

Re: 夜更かし中

ニナ子さん、おはようございます。

オリンピック選手に支給されたのなら、確かな品質なのでしょうね。でもお値段が・・・(汗
ついでにその布団屋さんのおばさん、いつかTVに出た方でしょうか?
もしそうだとすると、相方が裏のお宅で仕事をしたときに、いろいろと口うるさかった・・・と言っておりましたので、少々足が遠のきますなぁ(苦笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード