FC2ブログ

かなり秋らしくなってきました

秋の花
・・・少々デカすぎましたね。この写真・・・

今回のログの花は、Aさんの畑で見ごろを迎えているコスモスをちょっこし花泥棒しちゃいました。
咲き群れているようすはいかにも秋です。

秋たけなわ

何かと人騒がせだった相方のめまいは、友人の鍼灸師に鍼治療をしてもらったこともあってか、少しは改善しているようです。と言っても完全にはまだまだ。
今回のログ行きも危ぶまれましたが、とにかく行ってみることにしました。
とはいえ、当初予定していたトラックで行くのではなく、私の愛車の軽で行くことにしました。
トラックで行く予定だったのは、造りかけのプチログの屋根の施工に脚立が必要なため。
でもめまいのある状態で屋根に上がられるのは心配でたまりません。
それに、急に相方の体調が悪くなったら、MT車のトラックじゃAT限定免許の私は運転出来ないじゃないですか。

というわけで、小さなAZワゴンに荷物を詰め込んで(気がついたら、相方は出来もしないプチログ造り用の工具も載せていました。未練たらたら:苦笑)いざ出発。
ところが高速に乗る前の道中で、ハンドルを握っていた相方が「お前が(高速を)運転するんだったら、高速の途中からより乗る前のほうがいいんじゃないか?」と言いだしました。

自慢じゃないですが、免許を取ってから一度も高速を走っていない私。
しかも高速教習で走ったのも正確に言えば高速ではなく有料道路の知多半島道路で、名神や東名などに比べたらのどかな田舎の有料道路だし。

相方の体調次第では運転するかも、と思っていたけれど、それなら家を出る時からにしてほしいわねぇ。面倒くさい。

途中のコンビニで交代して再び出発。
高速を走るのもたじたじですが、朝の通勤ラッシュ時の運転もあまりしたことがないのでかなり緊張しました。
鳴海第二ICから名二環-東名-中央道と、本線に合流するときはどきどきしたものの、後は思ったよりスムーズ。
ただ上り坂でどんどんスピードが落ちてくるので、アップダウンの激しい中央道では四苦八苦しました。右足はかなり踏ん張りっぱなしでしたね。
後続車にはご迷惑をかけたかも。ごめんなさ~い!!
最初のうち、教習所のセンセイのように「合流するときは充分にスピードを上げてから」などと説教していた助手席の相方は、瑞浪ICを過ぎたあたりで気づくと、頭がうなだれて。

アンタ、心配で眠れない、ということはないの???(爆

ハンドルを握ると眠くなる、ということは皆無な私は途中休憩もなく、無事飯田山本ICを下りていつもの農協のスーパーへ到着。
ここからはだいたいいつものログ暮らしのパターン。

今回新しく持ち込んだものがあります。
ログへ行く前日届いたリトグラフ。
14日だったか、イラストレーター・芳野さんの個展で購入したものです。
直射日光が当たらず、一番安全に飾れるトイレの壁にかけました。

ログに新しく仲間入り


トイレの雰囲気がアップ、しましたねぇ。
今までカレンダーをかけていたのだけれど、格段に違います。
用もないのに、長居しちゃうかも?(笑

さて先日種まきをした畑。
ちょこちょこと発芽していました。

緑のドット1

緑のドット2

相方がうっかり種をこぼしてしまったところは、はっきりわかります。

証拠は歴然と(笑

これが証拠だっ!(笑

日差しは暑いものの、空はすっかり秋。山並みがそれはくっきりと見えて気持ちがいい。

秋の山並み


今回は追加の種まきと、デッキのペンキ塗りがメイン作業。
うちのデッキは屋根がなく雨ざらし、しかもお日様が燦々と遠慮なく降り注ぐので、本当はもっとこまめに塗り直さないといけないんですが・・・ついつい後回しに。
まず1日目に、デッキブラシで水洗いしました。
木材に細い溝があってそこにいろいろと汚れが入ってしまうので。
2日目の昨日の午前中にペンキ塗り。前半は私が、後半は相方が塗って、予定通り昼までで2度塗り完了。
昨日は帰らなければならない、ということもありますが、午後はだんだん日が陰って、乾きが悪くなるので急いだ、というわけ。

塗りの途中と完了後の写真です。

ビフォーアフター?

犯人の足跡、ではありません(笑

こうしてみると、塗る前ってこんなに白かったっけ!?とびっくり。デッキブラシで擦ったから余計になんでしょうけど。ついでに、ペンキもまだ乾ききっていなかったしね。
写真ではあまりはっきりわかりませんが、デッキの色が濃くなったらログの剥げ具合が気になってきました。こっちも塗り直さないと。まだ真っ白なプチログもあるし、素人ペンキ屋はかなり忙しくなりそうです。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード