FC2ブログ

結構担ぎました

カテゴリ「52歳の野望(笑」シリーズ、免許も取ったことだしそろそろ終わりにしたいと思っているのですが、もう少しご辛抱を。

げんを担ぐことはこれまでも何度かありましたが、免許を取るにあたっては今まで以上に担いだような気がします。
昨日も試験前、これまで教習所で受けた仮免や卒検のときと同じく最寄駅から教習所への途中にある天神様にお参り。
ゆっくり、大きく手を動かして柏手を二回。これが綺麗に響くととてもいい気分。
苦しい時の神頼みそのものでなんとも他力本願ではありますが、こうしてお参りするのもなかなかいいものですよ。
試験場からの帰りには途中でバスを降りて、教習所近くの神社と天神さんに報告とお礼参りをしてきました。

でも、一番効力があったげん担ぎは、服だったような気がします。

第一段階がなかなか通過出来なくて「みきわめ」も7時間目というその日、どういうわけかそれまでつっかえてばかりだったS字コースもクランクも比較的スムーズにこなすことが出来て、自分でもびっくり!
そのとき着ていたこげ茶色のタートルネックのニットを仮免の時にも着て臨みました。
ちょっとクランクで後輪が縁石に接触したもののなんとか合格。

それに気分をよくして、第二段階に進んだ後も、ちょっと難しそうな課題のときにはそのニットを着ていきました。例えば100分連続教習やBMWに初乗りしたセット教習や高速教習など。そしてもちろん、卒検にも。
当然、昨日も同じ。

こげ茶なので、私はそのニットを「クマさん」と呼んでいます。クマさん、本当にありがとう!(笑

今回のことばかりではなく、バイトの初日にはこれ、というピアスを付けていきます。初めての職場のときにはもちろんですが、慣れたところでもやっぱり最初はおろおろしますので。御守みたいなものですね。

関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

やりましたね!

長い?闘いが終わりましたね。
今年の一大イベントだったと思います。

上手く行った時と同じ服を着る、というのはありますね。
なんかそれだけで落ち着きますよね。
不思議とお守り持ったりはしないんですが。

Re: やりましたね!

アイランダーさん、こんにちは。ありがとうございます。

いろいろあった一年でしたが、間違いなく私にとって一大イベントでした。
今、娘に同乗してもらって近所を一周してきましたが、慣れない車と4日ぶりということもあって、左折時に大きく膨らんでしまったり。もうしばらく、近くで練習を重ねてからでないとひとりでは乗れませんわ。

No title

こんばんは。
いい「相棒」だったんですね、こげ茶のニット。
不安な気持ちを紛らしてくれたり
落ち着かせてくれたりするのでしょうね。
私はそういうの全く気にしないので思いつかないなぁ。
いっとき石に頼りたい気分の時期がしばらくあって
誕生石のターコイズを身につけたりしましたけど
結局気休めになったりならなかったりで(苦笑。

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。

実はこのクマさんニット、自分で買ったものではなかったんです。
元々は義母が馴染みの呉服屋さんで買ったもので、一度か二度手を通したくらいで「要らない」ということになり、これならシンプルなので・・・と私が救出?したもの。あ、もしかしてそのときの恩返し?(笑
それから20年・・・とは言いませんが10年以上着ています。タートルの襟の裏側に毛玉が出来ていたりしますが、洗濯も簡単に出来るしシンプルで他の服とも合わせやすいので重宝していますので、あと10年は着たい。そのためには最低限今の体型を維持しないとね♪
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード