FC2ブログ

目立ちませんが

注目すべきは花入れ

このポスター、来年のお正月に行われる初釜のもの。
犬山の名鉄犬山ホテルの敷地内にある有楽苑(うらくえん)、そこにある国宝茶室・如庵で行われるものです。
このポスターが我が家にある理由は、写っている花入れを相方が作ったから。先日、表千家のイベントの準備で犬山ホテルに出かけた相方がパンフレットとともにいただいてきました。

ポスターの撮影がいつだったかすっかり忘れましたが、ただ真竹を伐ってきて洗って切る、それだけと言ってしまえばそうなのだけれど、竹藪のなかから目ぼしいものを選びだし、それを運んで籾がらと水で洗って汚れを落とし、頃あいのところで切る・・・というのは、ひとつひとつは単純な作業なのだけれど、結構手間がかかるもの。
そして、切るところを決めるとき、ものすご~く悩むんです。
そういうとき、必ず呼び出される私。
そしていくつか切ったあと、どれを持っていくか決めるときにもお呼びがかかります。

要するに、ひとりで決断するのが不安なだけ、なんですけどね(笑

相方としては、自分の作ったものがこうして人の目に触れる、というのがうれしいようです。でもこうして書かないと、誰も注目しないって。私が書いたとしても、このブログを読んでいる人なんて知れた数だしね。
この記事をお読みいただいた方、もしどこかでこのポスターを見かけたら、ちょっと気にとめてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

おはようございます!
昨日は新鮮野菜を有り難うございました~m(_ _)m

短いランチタイムでしたけど、満腹感があって良かったです♪

ポスターの竹の花入れの新春らしい色と形が周りの雰囲気にマッチでしてとても素敵だと思います。(^_^)v
昨年、この時期に有楽苑を見学しましたが、茶会が開かれていて
中は見れませんでした。
紅葉が綺麗で良いですよね~

No title

こんにちは。
洗濯機の情報ありがとうございます!
まぁ壊れてから考えよう、と思う性質なので
そうなったら電器店へ走るんでしょうね。

ご主人作、の花入れ
花をひきたてて古い柱の横に青々と美しいですね。
花をいけるかたはたくさんいらっしゃいますが
こういうお仕事をされるかたは少ないのでは。
ますますのご活躍を(笑。

Re: 和

ニナ子さん、おはようございます。
こちらこそ、新鮮卵とりんご、ごちそうさまでした。
あまりに混んでいてちょっと落ち着きませんでしたが、久々のお好み焼きはおいしかったですね。

私も以前相方についていって入ったことがあります。あまり人がいなくてよかったです。
犬山ホテルが表千家の事務方なので、そのときの支配人さんにただで入れていただいた上、お抹茶までいただいてしまいました。落ち着いた雰囲気で、また行ってみたいです。

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。
お役に立てたならうれしいです。これから記事に書こうかと思っていますが、昨夜息子が帰宅後、家電談義になりまして・・・(苦笑
オーディオなどに詳しい男性は結構いますが、家電に詳しい男はあまりいませんので、大変貴重な存在です。

花入れですが、昨夜相方の師匠から電話があって、ポスターではなく本番の初釜のときの花入れも頼まれたようです。もちろん、師匠の初釜のときもなんですけど、そのたびに竹を伐りにいく相方はさしずめ「竹取の翁」(笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード