FC2ブログ

38

今回のログ行きは、野菜の収穫はもちろんですが、もうひとつ、お客様に来ていただくという目的がありました。
お客様と言っても、義父母と義母のいとこ夫婦の計4名。
義母のいとこ、Mさんはうちの一本北の筋に住んでいて、いつもお世話になっています。
相方が一度Mさんに来てもらいたいと思っていて、今回やっと実現。
よかったら一緒に、ということでMさんが義父母を一緒に連れてきてくれたというわけ。
数時間ではありましたが、一緒に新蕎麦を食べに行ったりして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

私たちはそのままログ泊まり。
昨日の朝は冷え込んで、外には一面真っ白な霜が降りていました。
ミントの葉っぱも凍えそう。

凍えそうなミント

これが本当のクールミント、ってとこね(笑

さて前回のログでスマホを忘れて撮り損ねたキッチンの棚がこれ。

Yさんに感謝!の棚

どこに棚が?と思うほど周囲に溶け込んでいますねぇ(苦笑
一時的にものを置くためにというつもりで作った棚でしたが、今はほとんど飾り棚状態。

今年も名古屋の家で生った柿をログでもつるし柿にしました。このおかげで睡眠時間が減っちゃった。

夜なべ仕事

これで多少キッチンの朝陽のまぶしさが緩和されたかも。

朝ごはんのあと収穫を始める前に、ちょっと散歩へ出かけました。もう少し小学校に近いところで、それほどうちのログから離れているわけでもないのに、ここからの景色はこれまた素晴らしいものがありました。
我が家からだと南アルプスが森に隠れて見づらいところがあるのだけれど、少し高いここからは遮るものがなく、それはきれいに山並みが見えるのでした。

某所からの景色3


某所からの景色2

写真だと山並みがよくわかりませんが、肉眼だともっとはっきりと山と空の境目がわかるんですよ。
本当にちょっと場所が変わるだけで見える景色も変わるんですね。

散歩から戻って収穫作業に入りました。
今年は前回試しに抜いてみた大根の調子がまずまずだったので、2年ぶりに義弟の花屋の店頭で売ってもらうことにしましたが、そのために抜いた大根をざっと水洗いしたところ、あちこちに不具合が出ていることが判明。
去年のように全体が黒ずんだようにはなっていませんでしたが、ところどころ茶色い点があり、それが中のほうまで。商品価値が下がるよねぇ。おまけにあまり太くないし・・・
昨日帰ってからパソコンで検索(スマホだとやっぱり見づらい)すると、どうやら虫の幼虫の食害のようです。
農薬のお世話にはなりたくないし、かと言ってあまり見た目や味がよくないのも困りもの。以前名古屋近郊の親戚の畑で作っていたときは、こんな悩みはほとんどと言っていいほどなかったのにね。
とにかく、来年は何か対策を考えたいと思っています。

大根の他は、チンゲンサイは今年はまずまずの出来でしたが、その他は急に下がった気温のためか生育が止まってしまったような感じで伸び悩み。
植え付けが遅かった白菜とキャベツはほとんど巻いてこないという有様。

・・・農業って難しい、です。

さてタイトルの38。
抜いた大根の本数ではありませんよ。
実はこれ、ログの室内の湿度の値。
薪ストーブのせいなのか土地の気候のせいなのか、すごく乾燥しているんです。
ストーブの暖かさ(時に暑さ)と相まって、喉が渇いて仕方ありません。お肌ももちろんかっさかさ!
そして今朝、目覚めた相方が開口一番「名古屋は寒い・・・」
彼の寝相が悪くて毛布をはねのけて羽毛布団のみで寝ているからなんですけどね。ログだとそんなふうにはねのけても、寒くないんですから。ただし、夜中にちゃんと薪を足したときの話。忘れると朝寒さで目が覚めます。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
思わず向こうに置いてる温湿度計の針を見に行きましたら
暖房してない今は湿度58でした。
まぁこんなもん、なのでしょうね。
濡れタオルを干しておくといいとか
聞いたことがありますが対策が要りますね。
とくにお肌は(笑。

Re: No title

ちろるさん、こんばんは。

ほんと、まったくそのとおり。
何かしなくちゃこじわ天国になっちゃいます。手指などがっさがさになりましたよ。畑仕事のせいでもありますけど。
ぬれタオルを顔にのせて寝なくちゃいけないかしら。でも窒息しそう(苦笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード