FC2ブログ

師走のバイト

今気象協会の週間天気予報を見てみたら、月曜に雪だるまさんの姿が・・・御遠慮申し上げたい(笑
今日の夕方から今夜にかけても、ところによっては、の但し書き?つきで雪が降るとか言っていましたね。
今度の選挙のときにそんな天気になったらどうなるんだろう・・・なんてことも思ってしまいます。そうならないことを祈りたい。

さて月曜から始まった今回のバイト。バイトメンバーは親友・ニナリッチ子さんと私より一回り若いNさんとのトリオ。Nさんとは今年の2月以来の組み合わせです。
役所側でもよく心得てくださっていて、ニナ子さんと私はふたり一緒で仕事をすることで、よりパワーを発揮出来るんですよね。飲み込みが早くてテキパキ仕事をこなすNさんには、お荷物かもしれませんけど(苦笑

この時期のメインの仕事は、保育園関係。
基本、保育園に子どもを通わせているのは、親が仕事などで子どもを預ける必要があるから・・・なのであるはず。それを確認するために、現況届というのを提出しなくてはなりません。これは児童手当なども同じ。
保育園の現況届を出すのがちょうど今頃。こんな年末の忙しい時にやらなくてもねぇ・・・と当事者じゃなくても思います。
保育料が保護者の収入に応じて決まるため、源泉徴収票は1月末まで、確定申告をする場合は2月末までになどと保護者に指示します。
その指示書の控えを園児の現況届に貼りつけたり、勤務先などに変更があった場合は入力したり、というのが主な作業です。
この他に新規の入園児について申込の入力をしたり、バーコードを読み取る消し込み作業など、文字で書けばたいしたことはありませんが、結構面倒くさい。
やれやれやっと終わった・・・と思った次の瞬間、あ、あの作業を忘れてた、なんて思いだすこともしばしば。あ、これは単なる私のうっかりですが(笑

ところが、これからどんどん忙しくなる保育園担当の職員のひとり、若手のK君が、バイト初日になかなか姿を現さない・・・と思ったら、胃腸かぜでダウン。翌日も休んでやっと水曜にげっそりした様子で出勤してきました。
他人事じゃありません。私たちも気をつけないと。

昨日はほぼ毎月行われる学区の民生委員会長をお呼びしての定例会があり、それに先だって前日に資料を数えてセットするという作業もありました。
そしていつも憂鬱なお茶出しも。
役所の食堂の、一杯220円だったか30円だったかの、さほどおいしくもないコーヒーなんて、出してもらって嬉しいとも思わないんですけどね、私なら。
狭い特別会議室の中をニナ子さんとふたり(昨日はNさんは学校の三者(二者だったかも)懇談があって早退)で、粗相のないように気をつけながらお茶出ししましたが、終わるとほっと一安心。これがなければ本当によい職場なんだけどな。

その特別会議室のとなりが、期日前投票の会場。
以前はこの期日前投票所での仕事も携わっていました。
その頃御一緒させていただいていた大好きなMさんとYさんに廊下でお会い出来てすごくうれしかった!同じ役所内にいても階が違うと会うことは稀。出勤退庁時間も違うのでなおさらです。
ほんのちょっとだけ挨拶しただけですが、とても懐かしかったですね。

気がつくと12月に入ってあっという間に1週間ほど過ぎてしまいました。毎年のことですが、なんだかせき立てられるような感じがします。
まぁでも、体はひとつ手は二本。脳の回転も年ごとに遅くなってくるし、やれることも限りがあります。おまけの総選挙もありますからね。ノロウィルスやインフルエンザなどにも気をつけて、元気でのんびりしたお正月を迎えたいものです。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ついていけるのかな

おはようございます!
一週間、お疲れ様でしたm(_ _)m

何となく気ぜわしい師走、バイトという事で家事の手抜きも許されて?楽しく過ごせるなんて幸せな立場の私だなあ~(^_-)
それに職員さんがいろいろ気遣ってくれる雰囲気の良さには、
本当に頭が下がりますし、感謝の日々です。
来年になったら内容の難しさについて行けるのか心配ですが、
お二人の賢さと手際よさに引っ張ってもらえそうで心強いですよ♪

とにかく、お互いに健康面には充分に気をつけましょうね。


Re: ついていけるのかな

ニナ子さん、おはようございます。

だ~いじょ~ぶ大丈夫!ついていけるかなんて、心配しなくてOKっすよ♪
職場の雰囲気のよさでは多分庁内一じゃないでしょうかね、うちの係。
そりゃまあ係長の手際の悪さには・・・なこともありますが(苦笑
一番やっかいなお茶出しも無事?終わったので、後は事務処理に専念出来ますよね。あぁでも肩が凝る・・・・・・(笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード