FC2ブログ

恒例

3年前とは真逆の結果となった衆院選が終わってほぼ一週間。
例によって、投票日当日は朝早くから夜遅くまでの長時間拘束。
前日まで頚と背中の凝りの痛みを心配していたのだけれど、意を決して?出かけた近くの接骨院でしっかりマッサージしてもらったのが功を奏したのか、当日はずいぶん楽になりました。
その結果というか反動というのか、朝のうちから睡魔にずっととりつかれてしまい、気づくとうとうと・・・・・・危ないあぶないアブナ~イ!!!
それでなくても事前に渡された書面に選挙人(=有権者)からの苦情が書かれていて、そこには投票所従事者の私語(おしゃべり)、居眠り、用もないのに名簿を見る=個人情報の閲覧、などなどについて注意するように、とあったので気をつけなければと思っていたんですけどね。
超ラッシュというような混み方はなかったものの、五月雨的に切れまなく投票に訪れる人が続いてあまり暇もなかったのに、このザマですわ。緊張感が足りませんね。

翌日からは普通にバイトに出勤。
幸いバイトの仕事自体はあまり忙しくなく、家に早く帰って家事や年賀状のあて名書きをしたいと思うくらい。
そのバイトも残すところあと4日。今回のバイトはいつもより、より早く毎日が過ぎていく感じがしています。

さて、52歳で免許を取得してから丸2年となった昨日の夜は、ここ数年恒例となった競馬絡みの忘年会、勝手に名付けてARIMAの会が行われました。今年で4回目になりますね。
RINGOはこれに参加するために休みをもらいましたよ(苦笑
参加者は私たち親子4人と、HEICOの競馬友達のYさんご夫妻。
最初は長いつきあいが続く恋人同士だったYさんたちもめでたくゴールインして、今ではYさんたちがHEICOの友達だったことも忘れるくらい家族ぐるみでのお付き合いになっています。

今年はRINGOの小麦騒動もあり、加えて偏食のYさんの奥様・E子さんが食べるものに困らないように、ということで会場はしゃぶしゃぶの居酒屋に。
去年、たまたま行った運を天に任せるくじ引きで、有馬記念1着になったオルフェーブルを引いたHEICOは、今年の会は「ご招待」、ということでタダで参加。
そのくじ引きが今年も行われました。
去年とは少々趣向を変えて、まずHEICOを除く5人でじゃんけんをして、一番と二番目に勝った人が二つずつ、そのあとは勝った順にひとつずつくじを引いていきます。HEICOは一番最後。
ひいたくじには、今年の有馬記念の枠の数字が書いてありますが、一着に入る馬の枠をひいた人が来年はご招待、ということですね。

まずじゃんけんから始まったわけですが、どうしたことか、今までじゃんけんでそれほど勝ったことのない相方と私が、あいこでしょ、もないままとんとん拍子に勝ってしまいました。
そこで二つずつくじをひいたわけですが、私がひいたのは4枠と6枠。
そこには数字だけではなくE子さんのひと言コメントが書いてあって、例えば私がひいた6枠にはこの有馬のレースで引退するオーケンブルースリがいるので「来るか?ブルースリ」と。RINGOのひいた5枠のくじには、「激アツ!ルーラー(シップ)」とある。さてさて、誰が当たるでしょうねぇ。うっふっふ♪

毎回きめ細やかな心配りをしてくださるY夫妻にどっぷり甘えて楽しませてもらっているだけの私。料理もそれなりによかったし、店員さんがとても感じよかったですね。お店の名前は「しゃぶしゃぶ 温野菜」です。バイト仲間の飲み会に利用してもよさそうだな、なんて思いました。
さ、貴重な三連休です。手つかずの年末年始の準備に精を出しましょう!
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード