FC2ブログ

胸が「ほっ」とした話

とても冷え込んで、そして強い風が吹いています。このパソコンのある部屋は北側にあって暖房もないので、だんだん指先が冷たくなっていくのを感じます。この部屋を冬場私は「北極」と呼んでおります(苦笑

どういうわけか我が家は到来物が多くて、特に秋はリンゴや柿など、いただくだけで十分で買ったことがほとんどありません。
ミカンも例年なら年末に親戚から送ってくるのですが、今年はどういうわけかHEICOがミカンにハマって、昨日も一緒に買い物に行った時、「ミカンが欲しい」とのたまうのでありました。
先日もらったミカンはすでに「売り切れ」で在庫ゼロ。もう少ししたら届くかもしれないけど・・・と思いつつ、たまにはいいか、と購入を決定(大げさ

さてミカン売り場には当然「売るほど」並んでいます。
昨日並んでいたのは静岡県は三ケ日産と、和歌山県は有田産。この有田は「ありだ」と発音します。濁らないと九州の器の産地になっちゃいますね。
値段はさほど変わらず。さて、どっちにしよう・・・とふたりでしばし考えにふける。
私は三ケ日の「まかないみかん」という、ちょっと傷などがあるけれど中身に問題なしで、農家の方が自分たちで食べるようなミカンがいいかなぁと思ったけれど、HEICOが有田のミカンが「見た目がカワイイ」と言う。

おいおい、人間もミカンも中身よ、中身っ!

すると、すぐそばでミカンを陳列していた係のオネエサンが、HEICOが手にとった「見た目カワイイ」ミカンの袋を指して、
「それと中身は同じだけど、向こうのほうがお得ですよ」とひとことアドバイス。

あ、確かに二種類、同じ有田のミカンがあって、かたや1袋498円、もう一方は1.5kg入りで698円。
HEICOが手にしたのは498円のほうで、「こちらは1kg入りで、中は同じだから」そうね、確かに50円くらいは安い。
親切に声をかけてくれたのに気を良くしたついでに?、三ケ日と有田とどっちがおいしい?と素朴な疑問を投げかけてしまいました。
「どっちもおいしいです」というありきたりな返事を予測していたら意外にも、「ちょっと待っててください」と言って奥に入ってしばし。次に戻ってきたときには彼女の手に小ぶりなミカンが。
「これがこっち(有田)のです」と言いながら半分に割って私たちに手渡してくれました。あらら、思いがえない試食販売!しかも私たち限定。

通りがかるお客さんの目を若干気にしつつ食べると、あ、おいしいっ!これにしよう。
試食させてもらっていた私たちの横を通った60代くらいとおぼしきご夫婦のうち、おしゃれなオバサマもミカンを物色。HEICOがそのオバサマにも「よかったら」と試食ミカンをおすそ分け。お気に召したと見えて、買っていきました。あら、私たち営業しちゃったわね(笑

去り際に店員のオネエサンにごちそうさまと御礼を言ってレジに向かいましたが、HEICOとふたり、彼女には自分が扱っている商品に対する「愛」があるよねぇ~と意見一致。
こういうとき、RINGOがいつも言うんです。「胸が熱くなるな」って。それはちょっとおおげさだけれど、私たちもなんだか気持ちが「ほっ」としました。
せいぜいレジの人とくらいしかやりとりのないスーパーですが、こういう感じよい従業員のいるお店で買い物がしたいものです。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
いい従業員さんがおられますねぇ~。
このかたのように従業員全員が「営業」意識持ってたら
すごぉくいいのにな、と思いますが
「営業」やっちゃうと品出しの時間がない‥
人件費削減の昨今、自分の受け持ちの仕事こなすためには
なるべくお客さんと話したくない、
というのが現状です(悲。
社内の教育としては「営業重視」ですが
それやりながら品出しも発注もやれなので
ひとりの人間としての枠をこえてしまい不可能。
本社は従業員を人間と思ってないからやれと言う(苦笑。
あ、今年みかんは「裏年」なので昨年ほど収量が豊富じゃありません。
なので小玉とかキズとか見た目よくないものも売ると思いますけど
小玉のほうがだんぜんおいしいですよ!
大きくても小さくても
ひとつの実に使うエネルギーはたいして変わんないので
小さいほうが甘くなります。

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。

スーパーにお勤めのちろるさんならではのコメント、ありがとうございます。
自由きままに買い物できるのがスーパーの利点のひとつでもあるのですが、
このみかんのように、ちょっと尋ねたいことがあっても店員さんが近くにいない、という不便なところもありますよね。それにちょっと味気ないところもあるし。
従業員さんとしては、品出しなどをこなすだけで精いっぱいだと思うのですが、この店員さんのような人が増えてくれるとうれしいです。
ちろるさんがお店に出ていたら、きっとこういうタイプよね(笑

みかん、私も元々小さめが好きです。
果物はあまりたくさん食べなくてもOKというところがあって、少し食べると満足しちゃうんです。
小さいほうがおいしいというのは、非常にありがたいわ(笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード