FC2ブログ

接客

昨日年賀状のあて名書きをしていて、この連休中に親戚に届けものをしなくてはいけないことを思い出して、午後から慌てて出かけました。
出かけたのは名古屋駅のタカシマヤ。
名古屋駅前にはもうひとつ、名鉄百貨店(このネーミングがしっくりしますね。デパートじゃちょっと・・・)がありますが、どうも足がタカシマヤのほうに向いてしまいます。

毎年年末ぎりぎりにミカンを送ってくれる義父の姉と姪のところへ、お礼の気持ちとしてちょっと何か、ということで思いついたのが、先月私の母の法事のときお供を買った加賀のお麩屋さん、不室屋
少々面倒な箱詰めをお願いしたところ、的確かつ丁寧な対応をしてくれたIさんという店員さん。彼女の仕事ぶりがいたく気に入ってしまった私は、次に何か用立てすることがあればここで、と決めていたのでした。

ちょうどIさんに応対してもらうことが出来ました。
四種類の商品が詰め合わせになっているものについて質問するとすぐ的確な答えが返ってきて、「こちらの商品はお吸い物が3つとお味噌汁が1つになっていますが、他のお品物と取り換えることも可能です。お味噌汁は赤だしもご用意できます」とのこと。元々入っているものは加賀みそを使ったものだったので、赤だしもあるといいかも、と思い、
「お吸い物をひとつ、赤だしと取り換えたいと思うのだけれど」と相談すると、「こちらとこちらはお味が比較的似たものになっておりますので」と中身について説明。その結果、お正月用の「ふく梅」というお吸い物を残して、もうひとつを赤だしと入れ替えました。
配送を2件、来客へのお持たせ用にも小さめのものをふたつほど買った他、まだ自分で食べていなかったので今回試しに自宅用にも購入。
残念なのは、小麦がまだちょっと心配なRINGOには食べさせられないこと。
麩は柔らかいしたんぱく質も豊富なので、歯のほとんどない義父にはちょうどいいんですけど、RINGOの救急車騒ぎ以来食卓にのぼる回数はぐっと減ってしまいました。
でも、彼がいないときにいただいてみることにしましょう。

配送用の伝票を書き終えて、持ち帰り商品の包装をしているIさんに、前回あなたにとてもよくしていただいたのでまた来たことを話すと、とても喜んでもらえました。
私が彼女だったら、そんなふうに客から言われたらうれしいと思うので。思いはちゃんと口にしたほうがいいですよね。特に今回のような場合には。

最近では手軽さからネットショッピングが増えている私。
でもこうして快い対応の店員さんに出会うと、こうして買い物に出かけるのもいいな・・・と思います。
同じように売る立場の仕事をしているRINGOはさて、ちゃんと仕事出来てるんだろうか???

関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

気持ちだけ焦る・・・

おはようございます!
寒い朝です(>_<)

ゆっこさんはタカシマヤだったのですね。
私は限定店番を主人に任せ、昼前からハンズ、天白区、港区と
移動いてまいりました。

接客は本当に難しいです。
社内教育がきちっと出来ている+人柄はお店にとって
とても重要ですね。

あと4日、ファイトで頑張りましょう!

Re: 気持ちだけ焦る・・・

ニナ子さん、こんばんは。先日はピリ辛サンマ、ごちそうさまでした!ピリ辛加減がよくて、ご飯が進んで困りました(苦笑

社員教育も大切だと思いますが、それ以上に社員の働きぶりをきちんと評価してあげることが、会社の業績アップにもつながると思うんですよね。社員は会社の財産ですから。
でも、RINGOの勤め先はそう思ってないみたいですけど。

あっと言う間にバイトもあと4日、ですね。よろしくお願いします。

No title

こんにちは。
丁寧な応対をしてくれるお店はいくつかありますが
的確な、がポイント高いですね。
気持ちのよい応対に
「また来ました」と言われるとそりゃぁもううれしいですとも!
よくぞおっしゃってくださった、と膝を打ちました(笑。

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。お返事が遅れてごめんなさい。

言わないとわからない伝わらない、ですもんね。そのお店の品物がいいのかと思われて普通ですから。
確かに品物もいいみたいですけどね。自宅用に買ったお吸い物、いただいてないんですけど、先日やってきたHEICOの口の肥えた友人がおいしい、と言っていたのでまず間違いないと思います。
そう度々、とはいかないでしょうけれど、彼女がいる間はまた利用したいと思いますね。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード