FC2ブログ

立場変われば

昨日で今月のバイトが終了しました。
3人体制でやってきたわけですが、一番若いNさんが下のお子さんに泣きつかれ(笑)、止むなく最終日の昨日欠勤となってしまい、ニナリッチ子さんとふたりで仕事に追われることになりましたけど、出来ないところはしょうがない。来月のバイトに後を託すことにしました。
昔だと出来るだけやり残しのないように遮二無二やっていた気がしますが、「ここまで」という線引きが出来るようになりましたね。無理をしないというか怠け者になったというべきか(苦笑

その仕事納めの昨日の前日だったか前々日だったか、朝礼の時間に係長からあった話のなかに、仕事納め式が4:45から始まるので、窓口業務を行う数名を除く他の職員は出席、どうしても出席出来ない職員は用紙に理由を明記して提出するように、というのがあってちょっとびっくり。
去年も12月にバイトに来ていましたが、仕事納め式なんてあったっけ???
区長直々のお達しとのことなのですが、何かのときに職員のM姐さんに訊いてみると「今年で二年目だし、何か自分のカラーを出したいのかも」という返事。表彰などもあるんだそうだけど、いったい何の表彰なんでしょうね。
仕事納めの日の夕方にそれほど客が来ることもないのかもしれないけれど、残っている職員が少ないことで客を待たせるなどがあったらそれこそ本末転倒な気がしますが。

一方、先月から新しい会社で働いているHEICOの会社の納会。
こちらはというといかにも昔チックな納会で、午後2時あたりから始まるそれにはビールやらつまみやらが出て、その納会のあと彼女は上司と若手のオニイチャンと4人でカラオケに繰り出したんだそうな。へ~。
同じく大手企業に勤めるRINGOは職種上そういう納会などはなさそうだし。ほんと、いろいろね。

話変わって、大手のスーパーの入り口などに「お客様からの声」のような客からの意見、ほとんどは苦情だけれど、そういう意見と店側の回答が掲示されるコーナーがありますが、区役所にも入口にそういう掲示板があります。
先日、たまたまそのお客様のご意見&回答を読んでみました。
3つ掲示されていましたが、2つは忘れちゃったけど残るひとつが「あ」と思うものでした。それは

 先日昼休みの時間に2階に用があって訪れたが、昼休み中の職員の大笑いする声が聞こえてきた。
 いくら昼休み中とはいえ、その笑い声はあまりに不謹慎。
 区役所もサービス業のひとつなのだから、そういうことは慎むべき。
 同じようなサービス業でも、デパートなどではありえないこと。
 そういうことに対する意識が低い。


というような主旨のご意見。

これを読んだ瞬間、うちの部署だということはすぐ判りました。私も馬鹿笑いする傾向がありますが、それ以上に大笑いする職員が約一名・・・・・・
当のご本人はこういう意見の掲示など、おそらく見ていないでしょうね。

各課にはリフレッシュルームなるものが設置されてはいるものの、人数に対してその数は絶対的に足りません。
私などもそうだけれど、自分のデスクでお昼をいただいています。
私のいる課では、相談室というものがいくつか置かれていますが、それは壁やドアで遮蔽はされているものの、天井部分は開いていて声などはよく聞こえます。これは閉鎖された空間で問題が起きることを防ぐ理由があるから。プライバシーの保護という観点からすると、ちょっと・・・と思えなくもないけれど。
おかしなもので、壁で周りから遮蔽され、他から見えにくいというだけで、ついつい私語が大きくなる傾向があります。

この一市民の方からのご意見に対して、半分同感半分ちょっと待って、という感覚を持ちました。これは私たちバイトの立場が、職場にいるときは職員寄り、そうでないときはやはり一市民だからなのでしょう。
ただ、いくらサービス業とはいっても、一般的なサービス業とはやはり違うと思うんです。そういうものと同じような目線で見られても・・・とは思う。
でも確かに、あまりに私的な話し声などが丸聞こえなのも問題ですよね。
前述の仕事納め式について、M姐さんに「一応まだ業務中なのに、そんなにたくさん職員が職場を離れるのもどうかと思う」というような意見を話したところ、
「そうよねぇ。市民の立場から見たらそうだと思う。そういうことが私たち(職員)の側からは解らないのよね」と言ってました。

立場が変わると見かたも変わる。
当たり前のことですが、案外忘れがち。
何か言われてむっとすることがあったとき、相手の立場で考えてみてそれでも納得いかない!と思ってから怒ることにしましょうか(笑
 
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
私の勤務先にも「お客様の声」がありまして
もっともなご意見から
そりゃアンタのわがままだよみたいなのもあれば
内容を捏造したとわかるものまでさまざまです。
「内」にいる者にはわからないことを
内にいながら「外」の目を持って見るのは大切なことですね。
同じことが雇う・雇われる関係にも言えますけど
私も組織の中でできるかぎりそういう目で見て
もの言うひとでありたいと思っています。
今年のお仕事お疲れさまでした。

お陰様でハッピーバイト(^_^)v

こんばんは!
お疲れ様でしたm(_ _)m
今年も一緒にバイトをさせて頂き有り難うございました!
楽しい時間はあっという間に終わりますね~(^_-)

友人もパート先でお客様からの名指しのクレームで大変だった
と聞きました。
人それぞれ自分の物差しで相手を測るのですから、ちょっとでも
ずれると気になるのでしょうね。

特に公務員や警察などの方々に対する市民の目は結構厳しい
ようにも感じます。
意見を真摯に受け止める事ももちろん大事、市民も又その方々
への理解が出来るように協力が必要と思います。

No title

読み逃げのウッチーです
区役所とデパートを同列に考えるのもどうかな?
労働基準法があるのだから
昼休みにしかいけないからと
ぐちをぶつけてはいけないな
逆に、区役所は昼休み専用の窓口を作るべきだと
感じますね
休み時間に大笑いしてもいい環境は必要です

今年も楽しく拝見しました
来年も楽しく掲載をお願いします。

Re: お陰様でハッピーバイト(^_^)v

ニナ子さん、おはようございます。こちらこそありがとうございました!
ニナ子さんが一緒だからこそ、楽しくバイトが出来るというものです。プラチナコンビ目指して頑張りましょう(笑

意見箱による投書ばかりではなく、直接クレーム、というより文句を言うお客さまも多いですよね。今回はお巡りさんの姿は見ていませんけど、クレームは穏やかにお願いしたいものです。

Re: No title

ウッチーさん、おはようございます。読み逃げでも構わないけれど、こうしてコメントいただけるとやっぱりうれしいです。

勤務する区役所は東西に長い建物で、1階部分は比較的奥行きもありますが、2階から上は講堂があるため奥行きが浅く、お客様が行き来する廊下やカウンターからほぼすべて見渡せてしまうんですね。当然、声も届きやすくて。
件の大笑いの職員さんは、服装も結構派手めで、およそ公務員らしくないんです。おまけに残業もしないと公言し、仕事納めの一昨日は午後2時に退庁しました。人は悪くないんですが、どこの課でも問題視される残念なひと。クレームつけられても仕方ないかも、とも思います。
うちの係は役所内でも雰囲気が温かくて、私は大好きです。出来るだけ長く使ってもらえたらありがたいですね。

楽しく読んでいただき、ありがとうございました。
まだまだしぶとく続けますので(笑)、よろしくお願いいたします。

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。

アンタのわがままも困りますが、捏造、ですか・・・それはもはや犯罪に等しい(苦笑
「内」にいながら「外」の目を持つ、というところがいかにもちろるさんらしいと思いましたよ。
組織の中にいながらも外から、または俯瞰するというか。本来は上のほうの人がそういう目線を持っていてもらいたいと思うのだけれど。
ちろるさんは年内ぎりぎりまでお仕事かしら。お疲れ様を言うのはもう少し先ですね。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード