FC2ブログ

幸先良好

1時間ほど前に初えびすから戻ってきました。
熱田さんに着いたのは8時半より前でしたが、それでももう結構な人出。朝冷え込んだのにね。
例年のように平日だと、仕事初めを兼ねて初詣というビジネスマンの姿をたくさん見かけますが、土曜の今年は家族連れが圧倒的に多い。
ここ数年御垣内参拝していましたが、昨年実質値上げした感があったので今年はやめにして、賽銭ブース?設定でいつもより遠くから本殿に参拝。
その後お札やお守をいただこうと授与所へ。
身体守はいつものきんちゃく型を・・・と見ると、あら、今年から個包装になっている。そして去年まであった赤と紫色のがなくなって、水色・ピンク・白の三種類になっていました。ふ~んと思いつつそのきんちゃく型のを4つと、私のは免許証入れによさそうな薄いものを選びました。それから肝心のお札と車用のお守を4つ。
お金を払う段になってふと値段が気になってよく見ると、去年まで800円だった身体守が千円に値上げされているではありませんか。

ちゃっかりしている、というか、商売上手というか。
それだけで諭吉先生がおひとり、いなくなりました。

その後上知我麻神社へ。
はたらきえびすのお札に福熊手と福箕をいただいて。こちらは値上げなし・・・いや、お札が値上げしたかも。たしか2千円もしなかったぞ。
こういうところでけちけちしてちゃいけないんでしょうけど・・・

この後隣にある秋葉山圓通寺へ。ここは火除けの御利益があるところで、毎年お札をいただいて火を使うところに祀っています。
ここで去年もひいた鈴のおみくじ。今年もひいてみましたよ。

ピラミッド型のおみくじの中には・・・

ピラミッド型にうまく折られた千代紙の中に鈴が入っていて、その千代紙の裏側に言葉が書かれていますが、結果は・・・

            大吉!


大吉をひくのは去年の椿大神社以来かも。
中に書かれていたのは

  総運   自分を信じて行動すれば成果が出ます。
       人目を気にせず、自分が思うように突き進んで行きましょう。
       何事もプラス思考に考えれば、失敗することはないでしょう。

  願望   目に見える結果が現れます。

  恋愛運  あまり努力をしなくても、どんどん運気が上がります。(これは私には用はないな:笑)

  商売運  大きな利益が得られます。

  旅行運  乗り物に注意しましょう。(悪いのはこれくらいのもの)

  健康運  悩みの病気も治る兆しが見えます。
  
他に招福アイテムやらカラーが書いてあるところがいかにも現代風というか女子向きというか。

と、なかなか気分の良い初詣になりました。  

  
             
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード