FC2ブログ

らしくない晩御飯

このパソコンのある部屋の今の気温は8度。昨日は9度でしたが、より下がってしまいましたね。
この寒い中、もっと寒いログへ一泊で出かけます。今回はHEICOも同行。RINGOは仕事が休めないので不参加、ちょっとかわいそうだけど・・・
何がかわいそうかと言って、外で晩御飯を食べなくちゃならないというところ。世間じゃよくある話だし、当の本人は全く気にしていませんが、食事担当の私としては、栄養バランスが取りにくい外食が増えるのはあまり好ましく思えないのです。

義母が作ってくれない、というわけではないけれど、いつだったか同じように私と相方がログに行ったとき、HEICOから聞いた話によると、とんでもない状態のおかずが作ってあったという話でした。
HEICOは義母の作ったものは、今ではほとんど食べません。RINGOもほぼ同様です。
だからログに行っても晩御飯作るために早く帰らなくちゃいけなくなるのよね・・・あぁ、面倒くさ

さて、昨日一昨日と世界的にクリスマスだったわけですが、小さな子どももいない我が家では、特にクリスマスっぽいことは何もしません。ケーキもなかったな。
でもさすがに和風ではなく洋風にしようと思ったイブの晩御飯。
前日に、相方の姪っ子Kちゃんからのヨーロッパ土産が届いたのでそれを使うことにしました。

かわいらしいオリーブオイルのセット

まるで化粧品の試供品のようなかわいらしいボトルに入った、フレーバー・オリーブオイルのセット。
トリュフにポルチーニ、バジリコ、レモン、そしてトウガラシのフレーバーです。
このなかのレモンのオイルを使ってスモークサーモンのマリネを作り、それを千切りキャベツと混ぜたサラダを作りました。
その日の晩御飯がこれ。遅く帰るRINGO用にお盆に乗せた「定食スタイル」で(笑

和と洋がごちゃまぜのイブ晩御飯(笑

メインは白菜のクリーム煮。ご飯は牛肉とごぼうの炊き込みご飯で、洋のなかに和が殴り込みをかけています(笑
このご飯は我が家では人気があって、ごま油で炒めた牛肉とごぼうとショウガを入れてご飯を炊いて、混ぜ込み用わかめを混ぜるだけ。安い牛肉で十分おいしい、家計にやさしいメニューです。

そして昨日はコロッケを作りました。
家で作るコロッケ、大好きですが作り手にとってはちょっと面倒くさいので、1年に1度くらいしか作らないのに、今年はこれでなんと2度目!(笑い

1年に1度か2度のコロッケ、登場

写真でお見せするほどのものではございませんが・・・(汗

表面の黒い粒粒は、パンクしちゃったために油が汚れたため。いや、黒コショウの粒と言っておこう(苦笑
ジャガイモ11個を使って大きなコロッケ14個作りましたが、全部売り切れました。ひとつがお肉屋さんのコロッケの2倍くらいは十分あり、2個食べた私はそのあと苦しくて苦しくて。そんなになるまで食うなっ!ということですね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ほっと一息(*^_^*)

おはようございます!
美味しそうなメニューですね~(宅配は可能?(^_-))

年一度の商店街の用事も済み、夫が外泊のため(実家よ)
ゆーっくり布団から出ました。
バイトのせいにして大掃除もせず、見えるところだけ片付けて
終わりそうな年末です。

ログは寒いと思いますから、充分に気をつけていらして下さいね。

美味しそう

混ぜ込みワカメはよく使います。塩気と香ばしさがお客さんにも人気で。
牛肉と合うなんて知りませんでした。今度作ってみます。

コロッケはほんと、冷凍を買ってくるのみですね。
年に2度どころか、1度かもしれないです、私は。
手作りは手作りらしい味がしてそれが新鮮なんですけど、
やっぱり楽に調理できる方に逃げてしまうな~

No title

こんばんは。
我が家のクリスマスはお好み焼でした(笑。
ケーキは店のノルマのために協力したので
その日に食べましたけど、
いわゆるクリスマスケーキじゃなくて単なるデザート。
ま、そんなもんでいいかと。

Re: ほっと一息(*^_^*)

ニナ子さん、おはようございます。

留守中に義父母にお土産、ありがとうございました♪
きっとニナ子さんがうちの嫁なら・・・と思っているに違いない(笑
寒かったですよ~!南国生まれのニナ子さんなら凍死ものですね。
仕事納めがバイト納め、今日一日お励みくださいまし☆

Re: 美味しそう

アイランダーさん、おはようございます。

アイランダーさんのブログの写真もおいしそうでしたね!マフィンが食べたい~~~♪
スコーンは大昔に(苦笑)焼いたことがありますが、マフィンは未開拓です。スナック風もいいですね。
天気予報で松江に雪マークがついていると、知夫も寒いんだろなぁ・・・と思います。くれぐれもご自愛のほどを☆

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。

昨夜晩御飯のときに義父が「クリスマスケーキがあるかと思ったら今年はなかった」と言われました。いや、ここ数年クリスマスケーキなんて買ってないはずだけど・・・(苦笑
どうやらひそかに?期待していたようです。あら、ごめんなさ~い!でした。
ノルマとは言え、いかにも「らしい」クリスマスケーキっていいなぁと思います。
お好み焼きクリスマス、こっちもいいですね!うちは家の忘年会に近くのお好み焼き屋さんに行きました。
朝の連ドラの影響で、広島風が食べたくて仕方ない昨今です。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード