FC2ブログ

日々の食事

今日は出勤前に病院で診察を受ける息子、RINGO。
去年の5月の救急車騒ぎから定期的に診察に行っています。
呼吸苦はもちろん、蕁麻疹もすっかり出なくなりましたし、運動+小麦のアナフィラキシー検査もとりあえずひっかからなかった彼ではありますが、これから暖かくなってくるとどうなるかわかりません。
というのも、彼にはハルガヤなどイネ科の花粉症の抗体反応が出ているから。これは相方や私も同じです。
ちょうど蕁麻疹が出始めたのがそんな時季だったこともあり、素人考えではありますが、その花粉症と何か因果関係がありそうな気がしてならないんですね。

なるべく小麦を使ったものは彼の口に入れないようにして、毎日の料理を作っている私。
彼自身も外食では小麦を使うのは醤油くらい、と思われる寿司や牛丼などを選ぶようにしています。もっとも、おやつに食べているものには小麦を使ったものもありますけど。
担当医からは、それほど気にしなくてもいいと言われてはいるものの、私としてはもう少し自重しろよという思いもあります。

彼のための脱・小麦と、固いものが食べづらい義父のために柔らかなものを、という2つの条件をクリアするメニューを考えるのは、結構大変。
肉でも、柔らかめで値段も安い鶏肉をもう少し頻繁に使いたいところだけれど、義母が鶏肉嫌いなので、そういうときは別にひと品考えなくてはなりません。

RINGOでもうひとつ難儀なのがお弁当のおかず。
ほとんど冷凍食品は使えません。
私がバイトに行っていて相方にも弁当を持たせるときには弁当は計3つ。そのおかず全て手作りというのも手間がかかるので、RINGOの分は時間のあるときにまとめて作って冷凍しておくようにしています。
先日も鶏むね肉のひき肉を使ったひと口サイズのハンバーグを作りました。
前回のとき、卵の量がちょっと多かったなと思ったのでひと工夫。
その日の晩ごはんのメニューを合挽き肉のミートボールのトマト煮込みにして、卵を両方に分けて入れることにしました。
ついでに、鶏だけだとこくが少し足りないようにも思ったので、合挽き肉を少し混ぜて。
つなぎのパン粉は、米パンを焼くときにどうしても出来てしまう、上のほうの生焼けの部分を細かくくだいて。ここは冷蔵庫に入れておくとわりと簡単にくずれるので楽。
私は生のままでなく、焼いてから冷凍するようにしています。

いい感じになりました

見た目はなかなかよさそうな。ちょっと合挽き肉を入れるだけで、焼いたときの色も少し変わりますね。
試食してみたところ、合挽き肉がいい仕事してるじゃないの~(笑
片やミートボールのトマト煮込みはこんなふう。

こちらも小麦不使用

キャベツに枝豆、そして米粉100%のショートパスタと一緒に煮込みました。パスタを入れることでとろみを出すというわけ。歯ごたえはまるっきりありません。アルデンテ、ではなく、なしデンテ(苦笑

一番困るのがパン粉を使うカツやフライ物。米パンのもちっと感があだになってうまくぱらぱらのパン粉が作れません。ハンバーグやミートボールのつなぎくらいならまだいいんですけどね。ちょっとフードプロセッサが欲しいなと思い始めている今日この頃です。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

こな

こんにちは!
穏やかな昼下がり、お昼寝がしたい~

ハンバーグ、大好きなメニューです!
私はハインツのケチャップが好みなので、煮込みハンバーグ
にする事が多いです。
枝豆もいい色していますね。冷凍?

フードプロセッサ
昨日、TV゙ショッピングでそれらしき商品の紹介がありました。
実家の母が買って使わずに我が家に送られて来ましたので、
そろそろ使ってみようかと思っています。

Re: こな

ニナ子さん、こんばんは。

このトマト煮、ケチャップは使っていません。ケチャップにも小麦が使われていないとも限りませんので。もっぱらトマトの水煮缶を愛用しています。
枝豆はご明察、冷凍です。剥いたものを冷凍してあるので、袋からバラバラと入れるだけで簡単なんですよ。
フードプロセッサも欲しいですが、他にもっと買い替えなくてはならない家電が多すぎて、手が回りません~~~!
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード