FC2ブログ

今年最後のログ暮らし

日・月曜と相方、そして既に仕事が冬休みのHEICOとログへ行ってきました。1カ月と1週間ほどぶりです。
本当は高速料金が安い土日に行きたかったけれど、土曜は雪が降るという予報でもあり一日ずらしました。
ログのある阿智村のサイトにはライブカメラで映像が見られますが、土曜は雪で幹線道路はまだしも、農道は雪で真白。でも私たちが出かけた日曜は既にその雪もほとんど融けて、日蔭などにわずかに残るだけになっていてちょっとほっとしました。

でも、さすがに寒い!
名古屋も都会のわりに季節風が強くて寒い土地柄ですが、風の冷たさが違います。
お昼を済ませてログに着いたのは午後。
久しぶりのログ周辺はすっかり冬景色になっていました。

冬のログ周辺1

冬のログ周辺2

あいにく、南アルプスも木曽駒も雲隠れしておりました。

持ってきた荷物をログに運んでから支度をして、昼神温泉のゆったり~な昼神へ入浴がてら有馬記念の実況を観に(笑
ログにもお風呂はあるけれど追いだき機能がなく、水温も低いため冬場はちょっと入る気になれません。
こういうとき、比較的近くにこういう温泉入浴施設があるのってありがたいです。銭湯よりちょっと高いくらいで天然温泉が楽しめるんだもの。本当に贅沢!

有馬記念も、ログにはテレビがないので・・・ワンセグで見られますが、「そんな小さい画面では」という相方のワガママに付き合いました。
今回は私も馬券を買いましたが、見事総はずれ。買うときから当たりそうにないな、と思っていましたけどね。昨日あらためてレースの着順を見たら、私の買った馬の5頭のうち4頭はビリから数えて1~4着という、笑うしかない結果だったのでした。唯一よかったのが僅差で2着だったかわいいブエナビスタだけ。
馬券は外れたけれど、温泉で体の芯までじっくり温まってログに戻りました。

親子で豆乳しゃぶしゃぶを楽しんだあと、相方と私は夜なべ仕事。
家でも作った干し柿をログでも作ってみよう、ということで、キープしておいた渋柿の皮をむいてキッチンの窓辺にぶら下げました。
翌朝には見事に凍っていましたね(苦笑

ログにも柿すだれ出現

凍ってしまってちゃんとした干し柿になるかどうかはわかりませんけど・・・
寒いということは、晴れていれば星がきれいに見えるということ。その夜も本当に降るような星空でした。
最初のうちはあまり見えないな・・・と思っていても、目が慣れるにつれ、どんどんと湧き出るように星が見えてくるのです。天然のプラネタリウムですね。

昨日の夜明けの様子です。
冬の夜明け

よく冷え込んで、11時近くになってもまだ霜柱が残っていました。

都会人には珍しいもの

こちらの人にはありふれたものですが、こんなものが都会人には珍しいのですよね。

朝の気温はデッキで測ってマイナス2度くらい。冷蔵庫に入りきらなかった大根を軒下においておいたら、見事に凍ってしまいました。

今回はあまり作業はせず、早めに帰宅。まる一日いたくらいでしたけど、薪ストーブの燃焼調節がうまくいって明け方の寒さもほとんど感じずに済み、ゆっくり休めました。年末であわただしいなか、よい休日になりました。
来年はもう少しまめにログに通いたいな。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
どのくらい寒いんやろ‥と思っていましたが
記事を拝見する限りでは比較的ましな感じですね、
もちろん寒いは寒いのでしょうけど
ゆっくりできたのならよかったよかった。
私もきれいな景色のおすそわけいただいてうれしいです。

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。

もう少し晴れ渡って、真白なアルプスが見えると私たちも期待していたのですが・・・ちょっと雲に阻まれました。でもそのうち観られると思います。
今回の寒さはまだ序の口、なんでしょうね。私たちには十分寒かったですけど。おかげで、初の氷点下になった昨日の名古屋の寒さはフツーに乗り越えられました(笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード