FC2ブログ

健康習慣

先日義母が散歩中に具合がおかしくなってから、RINGOが代行してくれたときを除いて、マメの散歩は私が担当しています。先ほども朝の散歩へ行ってきました。
近くの公園を軽く一周し、隣接する中学校をぐるりと周って帰ってきます。

公園の前と少し離れた名鉄の駅近くに、朝6時から開いている喫茶店があります。
そんな朝早くからお客さんが入るのかしら、と危惧する必要はまるでなさそう。
私はなんとなく、公園へウォーキングやラジオ体操(防災用ラジオが設置されていて、体操のときはスピーカーで音が公園中に鳴り響きます)を終えたあとに、モーニングを楽しむのだと思っていましたが、そうでないひともいるようです。
今はまだ夜明けが遅いので、公園を歩きながらその喫茶店の中の様子がよく見えますが、車を公園の際に停めて(もちろん駐禁)朝食がてらコーヒーを飲んでいるひともいるようでした。今朝は土曜ということもあって、やや少なめでしたけど。

私もやってみたいなぁ。早朝のモーニングコーヒー。

朝起きるとコーヒーを淹れていますが、喫茶店のモーニングはまた別物だもの。

そんな時間に歩いているのは、高齢の男性が多い。そのうち女性も増えてきますが、朝の支度があるせいなのでしょうか。
夏場に比べると今の時季はそうやって早朝に歩いたりする人はかなり少ないです。夏は本当に多いですね。今は昼間の暖かい時間に歩いている人が多いです。

マメの散歩を抜きにしても、こうして毎日歩くと健康によさそう。特に朝の空気は気持ちいいです。
今朝は雲がありましたが、よく晴れた昨日の朝、広い公園のグラウンド越しに少しずつ明るくなっていく東の空を見ながら歩くのは最高!でした。

さて、いつもなら散歩担当の義母ですが、先ほどやっと起きてきました。
早くに目が覚めて、起きる頃になってまた寝てしまったようで、まだ頭がぼ~っとしているようです。最近じゃ24時間営業でぼ~っとしているようなものですけど(苦笑
こういうとき彼女は言いわけばかりして、次の動作がなかなか伴いません。
いつの間にか認知症の薬も2種類に増えていた、ということは、診察のときにも判るくらいになってきたんですね。最初は私が先生にお願いして出してもらったのだけれど。

今はバイトもないしお弁当作りもそれほどないのでいいけれど、来月までには少し回復してくれないかしら。それもそのうち望めなくなるんでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

早朝モーニング良いですね~

おはようございます!
有り難うございますm(_ _)m 何故か早く目が覚めた(^_^)v

今朝は凄く冷えるという予報でしたのに散歩に行かれたのですね!
ある人が50さいを過ぎたら50+1とか言ってました。
さしずめ私の年齢は50+イレブン?(*^_^*)

老いていく両親と一緒に住んでいる以上、向き合わなければいけない厳しい現実、そのご苦労は家族でしか分からない事が多いですね。
負担が少しでも軽くなるように、いろんな機関を利用して過ごして
欲しいと思います。


誕生日会が楽しみです♪


No title

こんにちは。
慌しい日々をお過ごしで(苦笑。
自分のことと違ってご家族のことは
どこまで関わるか?の線引きが難しいですね。
たとえばお義父さまの目薬にしても
ほっとけないからyuccoさんがなさるんでしょうけど
「自分が後悔しないように」とか
「とはいえ自分が疲れすぎないように」とか
状況に応じてそのときどきで判断なさってね。

Re: 早朝モーニング良いですね~

ニナ子さん、おはようございます。昨日はスギテツ、楽しかったでしょうね♪

今の段階だとさほどの介護サービスは受けられないと思いますが、今後のこともあるので今認定を受けておくほうがいいと思いました。
義母の体調が今ひとつで・・・誕生日会はなんとか出席したいと思っています。

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。

いや、本当はやりたくないですっ!目薬くらい自分でさせよ~、と思うものの、今まで任せていたらこのザマ、ですから(苦笑
しょうがないのでバイトに行かない今のうちに治してもらわないと!の一心でやってるのよね。
とはいえ、あの目やにが簡単に収まるとも思えないな。義母の体調もなかなかよくならないし。
とりあえず、自分は栄養ドリンク飲んで自分に喝入れています(笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード