FC2ブログ

寒さと風の恵み:魚

今年の一文字を「楽」にしてからまだ3週間ほど、だというのに、現実はそれと正反対の状況が続いています。
義母の体調が悪いのは主にめまいのようなのですが、水曜の散歩中、急に気分が悪くなったことが強く印象に残っているようで、そのことばかり何度も何度も繰り返します。
正直、もううんざり。口にテープ貼ろうかしら?(苦笑
今はこたつに入って新聞を読んだりしていますが、昨日も半日ほどは寝ていました。
私も今月中の予定が結構あって、特に免許の更新は出来るだけ今月中に行っておきたいんだけどな。

家事も全部私がやらなくてはなりません。これについてはそれほど苦になりませんが、自分の時間がその分減ってしまっているのも事実。
ま、今の苦労?も将来の楽に通じる、と信じてやっていこうじゃないの。「楽は苦の種、苦は楽の種」とか言いますし。

さて、この冬は昨シーズンの冬以上に寒いような気がします。
この寒さに震えて、負けてばかりはいられません!
太平洋側の乾燥と寒さ、そして強風を利用しない手はないですよね。

そんなわけ?で、先日畑で収穫した大根を太めに切って、切干大根を作ることにしました。
我が家には干物などを作るための3段のネットがあって、そこにばらばらと広げて。
さっき洗濯ものを干したついでに様子を触ってみると、まだ少しやわらかいものも。でもあともう少しのようです。
このネットで他に作ったのが、カワハギやウマヅラハギの一夜干し。
正確には一夜ではなく二夜くらい干しましたけどね。
煮つけもおいしいカワハギなどですが、塩をして干したのも旨味がぎゅっと締まっておいしいんです。

寒さと風の恵み

グリルで炙ると、香ばしくておいしい!
今比較的値段が安いカワハギやウマヅラハギ、もう2度干しましたが、もう一回くらいやりたいな。お酒のあてにもおかずにもいいですよ。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

お久しぶりです

今年もよろしくお願いします!
ご挨拶が遅くなりまして、すみません。

カワハギの干物、美味しいですよね~
私も大好きです。
こちらも魚はたくさんあるけども、雪やら雨やらよく降るので、
天日に干すって簡単そうでなかなか手間で…
濡れないように屋根のある場所に吊るしても日は当たらないですからね~

大寒

こんにちは!
強風ですね~

昨夜は楽しいライブでしたよ♪
初めてライブハウスを経験しましたが、椅子が良くなくて
お尻が痛かったです(>_<)
約250名位の人数で満席でした。

今冬の寒さは強力、春の暖かさが待ち遠しいですね。
義母様が一日も早く回復されますように。

Re: お久しぶりです

アイランダーさん、こんにちは。
こちらこそ、いつも読み逃げばかりで・・・今年もよろしくお願いします~!

そちらは新鮮なものがたくさんありますから、わざわざ干さなくてもOKだとは思いますが、生とはまた違った旨さがありますよね。
名古屋は夏、ものすごく暑いくせに、冬はものすごく寒いんです。雪国などのように、冬対策している家もそんなにありませんので寒さがこたえます。
そちらは雪や雨が多いので、日差しがとても貴重でしょうね。そろそろ寒さも折り返しです。ご自愛ください。

Re: 大寒

ニナ子さん、こんにちは。楽しいコンサートでよかったですね!

こちらは何度も何度も繰り返される義母のリピート機能(苦笑)に、こちらのほうが気がおかしくなりそうです。
今朝どうも薬を飲み忘れてみたいなんですが、そのせいなのか少し体調はよさそうな。その分頭のほうが留守のようでねぇ・・・
さっきも私の堪忍袋の緒が切れまして。HEICOじゃありませんが、私も家を出たいです。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード