FC2ブログ

新春のお伊勢さん詣

昨日無事免許の更新も済んで、やっと免許の色が青になりました。これでやっと一般扱い。
2時間の講習は思ったより早く済みましたが、到着した時間が悪くて約1時間待たされました。暇つぶしの本を持って行って幸い。

さてその前日である一昨日は、相方、RINGOとの3人で伊勢神宮参拝に出かけました。
まだ1月で初詣気分もあるし、今年は20年に一度の遷宮の年にもあたるため、内宮はもとより外宮も大変な賑わい。
順序としてまず外宮へ参拝してから内宮へ。
3年ほど前だったか、神社女子・HEICOの先導のもと、敷地内にある別宮などもほぼもらさずお参りしたことがありましたが、今回もその記憶をたどって、ほとんどの社に参拝してきました。

私たちは1月に行くのは初めてだったのですが、聞いてはいたもののこれほど混んでいるとは・・・
特に内宮は一番近い駐車場は既に満車、離れたところにある駐車場もことごとく満車で、結局五十鈴川の堤防に設けられた一番遠い駐車場へとめなくてはなりませんでした。
着いたときは既にお昼過ぎ。お腹も空いているし、まずは腹ごしらえを、とは思うののさて、何にしよう?
小麦アレルギーをまだ気にするRINGOが出来るだけ安心して食べられるものにしないといけないし・・・
相方は「アナゴの天ぷらが食べたい」と言いますが、天ぷらの衣は小麦なんだからね、他に食べられるものがあるところで、と堤防沿いを歩き始めてすぐのところにあったのが、「とうふや」というお店。

大きな樹木がシンボル

屋号にあるとおり、とうふはもちろん、アナゴの天ぷら重とひつまぶし風のアナゴ重もあります。これならRINGOでも大丈夫そうよね。
お値段がかなりよいのでいったん通り過ぎたものの、空腹とアナゴに負けて?ここに決定。

ちょうど席が空いていてすぐに座ることが出来ました。その後すぐに空席待ちが出ましたので、いいタイミングでしたね。
店内は和風総本家(笑

囲炉裏に竈、という懐かしい風景のある店内

いかにも「和」という設え

階段箪笥の上のディスプレイ

こういう灯りって好き

囲炉裏に火は入っていませんでしたが、竈ではお湯が沸いていました。ただ、薪を火力にしているかは不明。
階段箪笥の一番上にいる犬のぬいぐるみ、「おかげ犬」とかいう名称で土産物店でも売られていました。おみくじもあったっけ。なんでも江戸時代は、犬が人間の代わりに伊勢参りをしていたらしいです。

さて、やがて運ばれてきたお料理。私はアナゴ天重の並。

これで並、です

でかいっ!
上だと多分アナゴ2尾。衣はカリッと、身はふっくら。
上の器の白いのは豆乳。左の大根サラダの下にお豆腐がありました。
そして、相方とRINGOのアナゴ重の並。

こちらも並。でも充分でした。

両方ともお味噌汁や茶碗蒸し、おかずに漬物がついています。アナゴ重のほうにはざる豆腐がついていて、塩で食べるとほのかな甘みが感じられておいしかった。さすがはとうふやだけのことはありますね。
アナゴ重はひつまぶし風とあるだけあって、薬味やお出汁がついてきて、まずそのままで、次に薬味を混ぜて、最後にお出汁をかけて、と楽しめます。
お重のたれのかかったご飯にはおかずが少々味が濃い目でしたけど、おおむねおいしかったと思います。値段はそこそこしますが、これなら妥当かも。
おかげ横丁から少し川に向かって路地を入ったところにあるので、看板は出ているもののわかりにくいところですが、逆に落ち着いていただけるかもしれません。

お参りのあと足が疲れたので五十鈴川カフェというお店でお茶しましたが、こちらも和の雰囲気。というより、おかげ横丁のほとんどがそういう風情ですよね。
なにもかも現代的に、そして洋風になっているわけですが、日本人って結局こういうものが好きなんでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
アナゴ私も好きです!うなぎよりアナゴ。
そしてこういうお店、落ち着いていいですね。
若い頃は洋風がおしゃれだと思い込んでて
和風がいいと思うのは年齢のせいかと思いましたけど
そうか、日本人だからなのか(笑。

No title

名古屋からだとお伊勢さんは目の前ですね
昔大晦日に近鉄に乗って年明けのお伊勢さんにいったな
いついっても静かでいいですね
そのころは、おかげ横丁ってなかったな~(何年前?)

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。

いや、歳のせい、もあるでしょうね(笑
でもお伊勢さんを訪れる年齢層は幅広いですが、あの一帯の雰囲気を嫌いなひとはいないんじゃないかな。
そういえばテレビ東京系列の「和風総本家」。好きな番組なのに、いつも見逃します。昨夜もそうでした。テレビを積極的に観ようという気概(苦笑)に欠けているので。

Re: No title

ウッチーさん、おはようございます。

名古屋からだと近いほうだと思うのに、行くのには結構勢いが必要でして(苦笑
ちなみに車だとログへ行くより少し余分に時間がかかります。それでも2時間ちょっとで着きますね。
年明けのお伊勢さんですか~、理想的ですね!
おかげ横丁は規模が以前より拡がったように感じました。あちこちからおいしそうな匂いが漂ってきて、たまりません。空腹時に行ったら大変です(笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード