FC2ブログ

彷徨えるおばさんトリオ

昨日は恒例のお誕生日ランチに出かけてきました。
友人のニナリッチ子さんとR子さんは1月、私が2月生まれ、と誕生日がほぼ一カ月のなかに集中していることもあって、冬女3人でこうしてランチをするようになって、もう10年以上になります。
昨日は少し足を伸ばして、半田市にある「うさぎ屋」さんへ行ってきました。

毎回R子さんの運転で出かけますが、とてもじゃないけどナビがないとたどり着けそうにない細く入り組んだ路地の奥に、そのお店はありました。
たまたま私たちは裏手の第二駐車場にたどり着いたので、裏口から庭を通って。その裏口のすぐ傍に蔵があって、そこはギャラリーになっています(昨日はお休みでした)。

庭師の女房から言わせると、あまり手の入っていないと思われるお庭を通って玄関へ。
これまた仕事柄気になるアプローチや玄関の土間の仕上げなどは、とても感じがよかったです。
ふすまで仕切られた座敷に、ローテーブルとチェアが2組。
昨日は3人とも、一番お手頃な「うさぎ屋弁当」を選びました。

女性に程よい量でした

お刺身に天ぷら、鮭のホイル焼きや明太ポテトサラダなど、女性に頃あいの量。お味もよかったです。このあと、プチデザートに抹茶の寒天が出ました。
この前の伊勢に引き続いての和の雰囲気のお店と料理。和食の方が体に優しい気がしますね。

小食のニナ子さんでも余裕で食べきれる量。ということは、場所を変えてお茶しても大丈夫よね?と、いうことになりました。
あまり土地勘のないR子さんと私、そして土地勘はあるものの、お店の場所がよくわからなかったりするニナ子さんとの、ケーキとお茶を探し求めるドライブがそこから始まりました(笑

まず半田市内で、先日HEICOが友人と1時間待っていちごパフェを食べたというシャンドールというお店を目指すことに。
スマホで住所を検索してナビ設定し、早めに案内を終了するナビにR子さんと怒りながら(苦笑)お店にたどりつくと、平日というのにすごい人!約1時間待ち、ということで今回は残念ながら諦めました。

その後私たちが向かったのは、うさぎ屋さんへ行く途中で見かけた「パンのトラ」。こちらもHEICOがシャンドールで1時間待ちしている間に買いに行ったというお店。
駐車場に入ろうとして、平日にもかかわらず警備員さんがいてびっくり!
店内はたくさんのパンが置かれていて、客もひっきりなしに入ってきます。
イートインコーナーもあって、買ったパンをその場で食べられます。しかも無料コーヒーのサービスもありました。うちの近くにも、こういうお店が欲しいっ!(熱望
買って帰ったパンもおいしかったです。ちょっと脂肪の量が多いかもしれませんが、それがまたおいしかったりする。う~ん、ダイエットの敵・・・

ここで家へのお土産を仕入れて、再びお茶する場所探しの旅(笑)を続けた私たち。
次に目指したのは、名古屋へ戻る途中の東海市にある旭軒という、和菓子屋さんのような屋号のケーキ屋さん。
シュークリームが有名で、それこそ10年ほど前の誕生日ランチを東海市のフレンチのお店で楽しんだあと、お土産を買いに立ち寄ったら定休日だった、ということがありました。
その後私は名古屋駅の出店で購入。まぁ普通においしいシュークリームでしたけど、その後本店に行くこともなかったので、これはよい機会。

とまた住所を探してナビ設定。今度は無事に?到着・・・と思ったら、あれ?
入口が閉まっている。今日は定休日ではないはずなのに。それになんだか様子が変。
道を挟んだ向かい側にある工房に至っては、長い間完全に使われていない感が漂っています。
調べてみたところ、何と!去年の夏自己破産していたようです。知らなかった・・・セントレアにも出店していたみたいなのに。競争が激しいんでしょうね。

ここでまたしてもケーキとお茶を逃した私たち。
食べられない、と思うと欲求がさらに高まります。
ここで、お嬢さんが東海市の高校に通っていたニナ子さんのかすかな記憶を頼りに、あるケーキ屋さんに向かいましたが、なんとここもお休み。昨日まで4連休とは・・・

もうこれは名古屋へ戻れ、ということね、と3人納得して?諦めて帰路に。
でもまっすぐは帰らないのがおばさんの粘り強さ(苦笑

せっかくだからお茶だけでもしようよ、ということで意見一致したものの、さてどこへ?
案が出たのは、コメダでシロノワールを食べるか、R子さん宅近くの私とHEICOにはお馴染みのカフェ、ティーザー。
悩んだ末ティーザーにしました。
理由は    シロノワールはケーキじゃない    というもの。
あれはあれでおいしいんですけどね。やっぱり誕生日の締めはケーキじゃないと!と私は強く思ったのでした。
ずいぶんあちこち彷徨いましたけど、面白かったですね。あまり印象に残らない誕生日ランチもあるのですが、今年は特別記憶に残りそうです。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
私にはこういう彷徨いかたは無理やなぁ、
せっかちだし「はずれ」が大キライいだし‥
こんなにはずれてるのに面白かったと言えるのは偉大(笑。

迷路も楽し

こんにちは!
昨日はお疲れ様でした~
暖かでドライブ日より楽しい誕生会でした◎

地元が締めと言うのは良かったかも知れません(^_^)v

こうして素敵な誕生日会をさせていただけるって本当に幸せ♪
有り難うございました(^_^)

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。偉大と言われたのは生まれて初めてかも(笑

メンバーがよかったから、でしょうね。これが家族だとブーブー文句を言いあったりして。
せっかく「常」ではないところへ出かけたので、締めも「常」でないところにしたいという気持ちが全員にあったんじゃないかな。
でも結局「常」で終了しましたけど。まぁそれもよし、ですよ。

Re: 迷路も楽し

ニナ子さん、こんにちは。昨日はありがとうございました!
迷子というにはずいぶんヒネている私たちですが、あまり遠くではないところだったし、時間に余裕もあったから出来たかもしれませんね。
あっちの方はニナ子さんのほうが詳しそうなので、いいところの名前をメモっておいてくださいね♪
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード