FC2ブログ

Nonstop

かなり体調が改善した義母ですが、昨日今日と朝なかなか起きてきません。
7時近くになっても起きてこないので、起こしにいくとやっと起きてくる、といった具合。

それよりも問題なのが、薬の服用。
体調が悪くなって薬の種類が増えたことも、私もうっかりして薬を飲むのを確認するのを忘れていたのも原因ではありますが、飲み間違いがかなりある、ということが今朝あらためて明らかになりました。
もっと減っていなければならないめまいの薬がかなり残っています。以前から出ている朝だけ飲む薬、これは5種類ほどが一袋に分包されているのだけれど、それも本当ならあと1つくらいでないといけないのに、4~5包残っています。
先日体調が一番悪かったときに出された2種類の薬。本当なら同じ数残っていなければならないのに、片方が1つ多いし。
追加で出されている、朝晩に飲む認知症の薬は袋ごとないし。
ついでに、眠れないときに飲む頓服も、これも袋ごとない。

この体調の悪さは、本当に何かの病気でもあったかもしれないけれど、薬の飲み間違いも一因なのかもしれません。

今やっている朝ドラで、森下愛子が演じる主人公の母親が若年性アルツハイマー認知症で、どんどんと症状が進行しているところなのですが、そのドラマをぼ~っとした顔で観ている認知症の義母。彼女の症状も、どんどん、とはいかないにしても確実に進んでいます。もう誰も止められません。
何思いながら観ているんでしょうね。何も感じていないかも。
一応自分の物忘れがかなりひどい、ということは理解しているようですけど、それもいつまでかしら。

そんな義母なのに、ちょっと調子がいいときには「家のことは心配しないで、どこでも行ってこい」というようなことを言う。

かくいうあんたが一番心配の種、なんだけど(苦笑

とにかく明日、介護認定の調査が行われます。要支援か要介護か。それもまったくなし、なのか。
バイトにもちゃんと行けるのか・・・・・・

と、考えてもしかたないので。臨機応変で対処するしかないですもんね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

正しく飲む

こんいちは!
低気温と強風、身体を動かせば温かくなると思うのですが、
ストーブの前から動けな~い(>_<)

薬の処方は気をつけたいものです。
以前、主人の父も沢山の薬を飲んでいたのですが、時間的に
飲み忘れる事もあってだいぶ残っていました。なのに、、、
診察の時それを言わず又もらってきて・・・

増え続ける薬、1ヶ月の日付鍵付き収納箱が必要になってきますね。

Re: 正しく飲む

ニナ子さん、おはようございます。

日付鍵付き、ですか。私の母は脳梗塞で倒れるまでは、カレンダーに薬を一日分貼りつけて飲み忘れ防止をしていましたっけ。それを義母も知っているのだけれど、自分ではやろうとはしないんですよね。
義母の薬の飲み方をみると、認知症の薬が増えたのもうなづけます。

まだわかりませんけど、バイト初日はもしかすると遅刻するかもしれませんので、よろしくね♪
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード