FC2ブログ

「認」と「忍」

クリスマスが終わると同時に日本全国正月モードになる、いつもの年末がやってきました。
今年は義妹が亡くなったため完全ではないけれど喪中モードの我が家は、どっちつかずと言うか、なんとなく宙ぶらりんの感があります。
玄関の締め飾りは省略するけれど、神棚の注連縄だけはしておこうかな?と考え中。
ここ数年、鏡餅は中に小さな餅が入った、箱から出すだけで飾れるそこそこの大きさのものと、小さなものは中にお砂糖が入ったものにしていましたが、それも今年はなし。
のし餅だけは出入りの米屋さんに注文してあります。

そのお米屋さんから昨夜電話が入りました。
昼間、お餅を持ってきてもらうときにお米を一緒に持ってきてもらって、そのときにお勘定を支払うとお願いしておいたのだけれど、「お餅の注文を受けてない」と言われてびっくり!えっ!?そんなはずは・・・
前にお米を持ってきてもらったとき、お願いしたけれど・・・あ

もしかして、もしかする???

私が免許を取るのに必死だった10日ほど前、「お米を頼んでおいてね」とお願いして出かけ帰宅すると、どうも今月の支払いをした形跡が。あら?まだお餅も頼んであるし、もう一回お米を持ってきてもらわないと多分足りないと思うのだけれど、と思ったことがありました。

どうやらそのときに、義母がキャンセルしたみたいです。いや、キャンセルというよりも、お米屋さんが再確認したときにやめてしまった、ということらしい。
これすべて、認知症のなせるわざでございますわ(とほほ

まだまだそれほど深刻なものではありませんが、そのときどきによって言うことが変わったりするんです。家族はまだいいですが、こうしたお店の人にはご迷惑をおかけすることに。
昨日実はもう1件こうした「事件」があり、10年経過した義父の定額貯金を通常貯金に預け替えするために義母が近くの郵便局に行ったのですが、あら?何やら粗品をもらってきたぞ???
通帳を確認すると思ったとおり、またまた定額貯金にしてある!
「もしも」のときに引き出しやすい通常貯金にするようにって、自分でも言っていたのに・・・・・・
半年経てば引き出せますが、ここはやっぱりやり直しさせないと。ということで、もう一度郵便局まで行かせましたわ。
最初、付いて行った方がいいかなぁと思いつつも、やっぱり嫁の立場でやってしまうと財産横取り?の疑惑を持たれてしまいそうだし。とひとりで郵便局に行かせた私がまずかったかもしれませんね。

こんなことが頻繁なときもあれば、比較的まし?なこともある軽いまだらボケの義母。昨日はちょっとよくない状態のほうだったみたいです。そういうときは、何もしていないときの表情がちょっと違います。なんというか、心ここにあらず、とでも言ったような。

義父母にお金のことを管理して、と言われますが、なにしろ私たちよりうんとお金持ちの彼ら。義弟もいることだし、少しでもしっかりしているうちに財産分与のことをはっきりしておいてもらいたいと、たったひとりの嫁になった私は思うのでありました。あ~ん、義妹よ。あんたが早く逝っちゃったから義姉は困っているんだよぉ~!(泣
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
「症状」なのだとわかっていても
一緒に暮らしてひとつひとつ対応していくのはたいへんですね。
お金のことは特に難しいものですが
やはり早めに話し合い&書面で意思表示していただいて
管理をあずかるほうがいいような気がします。
先日お墓について義父母の意思確認をしました。
独身の義姉のことも含めて先々はうちの子が‥ということになるので
お互い納得の上で負担の少ない方法を、が大前提。
いい形でやりやすい方法が見つかりますように。

掃除が出来ませ~ん

こんばんは!
あと数日で今年も終わります。
本当にあっという間、こんなに早く時間が過ぎて行ってしまって良いのでしょうか。

とにかくいろんな事がありましたね。

バイトがあって年賀状もまだ書いていません。
こんなに忙しい年末は久しぶり、正月料理は出来るやろか。(^_^;)

我が父も分与をする前に亡くなり、あとでかなりもめました。
ですから、元気な内に確認為、一日も早く親子で話し合いをしてもらうべきだと思いますよ。

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。

肉親と言えどもお金のことになると揉めても不思議はないですからね。
義父母はすごい資産家ではありませんが、そこそこの小金は持っています。まぁ裁判沙汰とまではいかないにしろ、相方と義弟が仲たがいしないように、今のうちにちゃんとしておいてもらいたいとは思いつつも・・・嫁の立場ってびみょ~だとつくづく思いますわ。
お墓も、義妹は我が家の墓に入りましたから、ゆくゆくはRINGOと義弟の長男といとこ同士で守りをすることになるでしょうけど、歳が近くて仲のよい彼らも、話し合いでうまくやっていってくれることを願っています。
私は、いずれは別のお寺の、マンションのような霊園へ移動させるのも手かな?と思いますけどね。

Re: 掃除が出来ませ~ん

ニナ子さん、おはようございます。バイトお疲れ様でした!

今年は半喪中?状態なのであまりお正月らしいことをしないから、かえって楽かもしれません。大掃除もいい加減なものよ(苦笑
寒波がやってくるようなので、風邪をひかないようにしてぼちぼちいきましょうね♪
年内に一度お顔を見に、忙しいところをお邪魔したいと思っております。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード